※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モアナ
妊娠・出産

戌の日のお参り、26日は夫が仕事で行けず、次回4/7は夫も行けるが、18wの妊婦で悩んでいる。娘と行くか、夫と行くか悩んでいます。

戌の日のお参りって、
普通夫婦で行きますよね?
旦那さんの仕事の関係で
一人又は子供さんだけと一緒に行った方は
いらっしゃいますか?

26日が5ヶ月に入って最初の戌の日ですが、
平日なので旦那は仕事でお参りには行けません。
そのあとの土日(30.31日)も厳しいです💦

ということで次の戌の日の4/7なら
夫も一緒に行けそうなんですが、
その頃には18wになります。
娘はもう春休みに入るので、
娘と2人なら26日でも行けます。
日にち優先して娘と2人ででも行った方がいいでしょうか?
夫も行くことを優先して4/7でもいいですかね?

みなさんどうしましたか?

コメント

a...

主人が不在で、実母と娘と行ったりしました!

  • モアナ

    モアナ

    そうなんですね!
    実家は車で1時間半の距離で、
    母も仕事をしてるので
    平日に来てもらうのは厳しくて😅💦

    • 3月17日
ぷく

私はたまたま旦那も休み取れたので一緒に行きましたが、姉は旦那さん休み合わずで母と2人で行ってましたよ!
私も旦那行けなかったら母と行く予定でした!

  • モアナ

    モアナ

    お母様と一緒に行く方が多いみたいですね!
    うちの母は仕事してるので平日厳しいかもですが、
    旦那よりは一緒に行ける確率ありそうなので
    声をかけるだけかけてみようと思います✨

    • 3月17日
  • ぷく

    ぷく

    また、私は自分自身の体調と日取りなども気にしてたので(仏滅、赤口はよくないので)7ヶ月入った戌の日に行きました!

    戌の日じゃなくても2人のタイミングが合う日でいいと思いますよ!雨の日よりは晴れの日とか♪♪

    • 3月17日
  • モアナ

    モアナ

    そうなんですね!
    旦那が4/9から3週間程海外出張に行くので、
    一緒に行くならその前に行けたらいいなー
    と思っていて😣
    じゃあ4/7でもいいかもしれないですね💡
    まだ予定が未定らしいので、
    何もなさそうなら旦那も一緒に行ける方で
    考えましょうかね🤔✨

    • 3月17日
  • ぷく

    ぷく

    5ヶ月入った初めの戌の日2回とも赤口で日取り悪いし、私も安静かかってた時だったので辞めました。

    確かに。出張前に祈願したいですね♡
    私なら夫婦で行きたいとか、大安がいいとか…希望あるならその希望にあわせて行きます♪

    それがいいと思いますよ!暖かくなるので待ち時間や祈願中もモアナさんが楽だと思いますし( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月17日
  • モアナ

    モアナ

    安静だったら行けないですね💦
    うちはできれば旦那も一緒に行けたらいいなぁ
    って感じです💡
    確かに一人か娘と二人よりは
    旦那もいた方がいい気がします😳
    ありがとうございます♡

    • 3月17日
める

戌の日が1/1なことと、旦那が宗教の関係で一緒に行けないので一人で行かないといけないという点で
母に代理で行ってもらい 御朱印おしてもらって、安産祈願と健康守りかってきてもらいました🙆

  • モアナ

    モアナ

    宗教の関係もあるんですね💦
    それは仕方ないかもしれませんね😣

    • 3月17日
  • める

    める

    個人的には誰がお参りしても気持ちがつよければ安産になるとおもってます笑笑笑

    時間があれば まだお参りに行っていないので出産前に行けたらなーってかんじです🙆

    • 3月17日
  • モアナ

    モアナ

    まぁそうですね!笑
    お参り行けたらいいですね♡

    • 3月17日
ニコ

普通は夫婦一緒に行くんですか。。。
しらんかった。
一人目のときは私一人で行きました。二人目は、母がたまたま休みだったので、「行く?」と誘いいきました。
主人の都合を聞いていたら戌の日に行けないから、戌の日の都合に合わせました。

  • モアナ

    モアナ

    どうなんだろう?と思って調べてみたら
    そんな感じで書いてあったので😅
    戌の日の都合に合わせたんですね💡
    ありがとうございます✨

    • 3月17日
ぽてこ


の日にあわせなくてもよいのでは?
息子の時は、戌の日にこだわらず、主人が休みの日に合わせて行きましたよ〜
戌の日にこだわるなら、娘さんと行かれるのも素敵だなと私は思います!

  • モアナ

    モアナ

    旦那さん都合に合わせたんですね💡
    そこまで厳密にこだわらなくても
    大丈夫そうですね😣
    娘の時は旦那も平日休みがあったんですが
    今は土日しか休みがないので
    どうしたもんだかと思ってました💦
    できれば旦那も一緒に行けたらいいなーと
    思ってるので、
    旦那都合で考えてみます✨

    • 3月17日
🍠さちゅまいもまん🍠

どっちでもいいと思いますよ!
うちは旦那が希望休取ってくれて5ヶ月最初の戌の日に行きました🙋‍♀️

  • モアナ

    モアナ

    そうなんですね!
    今は平日休みは基本的には厳しいので、
    行けそうな時で考えてみようと思います✨

    • 3月17日