※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

HSP(HSC)の方は社会で心の不調を感じやすいか心配です。周りは凄い人ばかりに見えるけど、同じ感性を持つ人もいると思うと少し安心します。

HSP(HSC)だと、どうしても社会に出て心の不調をきたしやすいのではと思っています。
5人に1人がこの特性を持つとのことで、ということは対策がとれなかった人は20%とはいかないまでも心に闇を抱えていることになりませんか?💦
周りは淡々と仕事できる凄い人ばかりに思えてしまって…現代日本は皆同じレベルの能力を求める社会ですが、自分と同じような感性を持っている人が案外ゴロゴロいると思えば少しホッとする気がします。

コメント

み

そうですね。私もその気があるのか軽度の発達障害なのかわからないですが
色々気にしてもうまくいかないとか、なんで気にしてないあの人たちがうまくいくんだろうとか、根本的に周りとの違いに疲れてしまう時もあります。ですがどうにか学校生活も仕事も続けてこれてます。
気付いたことは淡々と仕事できてるあの人たちも、それぞれに変わった一面を持ってるな。闇をかかえていたり、逆に自分が変わっていることに気付いていなかったり。
みんななにかしらのバグを抱えてるんだな〜自分もおかしいと思うけど特性に気付いてるだけ大したもんだ👏と思うようにしました笑

• あい

あい

お返事遅れてすみません。
    指示待ち人間はダメだなんて言われてましたが、決して怠けたりぼーっとしてるわけでは無いんですよね。ただ突拍子もないことをやりかねないので、確認が必要だったりそれで不安になったりします。こんな自分が嫌だとずっと責めていました。
    図星を周りにつかれたことがあって一度メンタル崩れました。けどこんな感じの人も結構いますよね。
    私も大したもんだと思うようにします😂

• 3月18日