※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

保育園に預けてフルで働く不安。旦那は手伝ってくれる?家事はどうしているか知りたい。

4月から保育園に預けてフルで仕事復帰するのですが、育児・家事とこなせるか不安です。また、旦那の方が早く帰宅する事が
多いと思いますが、口では何もする気は
ないと言っています。
普段は子供のお風呂を入れるのと、私がお風呂や洗い物をしてる時は子守りをしてくれます。たまーに、食器を準備したり片付けるのを手伝ってくれます。
フルで働いてる旦那さんはどの程度手伝ってくれますか?
また、家事はどのようにしてますか?
良かったら教えて下さい。

コメント

かな

互いにできることをしないときついです。私は、食事や片付け、できるほうがすべきと考えてるので、旦那さんの発言には怒りを覚えます。

私の夫は残業が多いので、基本一人で育児家事ですが、それでも、早く帰ってきたときや私が仕事で夫が休みのときは、私がふだんしてる家事をしてくれます。
まだ始まらない生活のことを話すのは難しいかもしれませんが、今のうちから家事の分担や、仕事と家事育児の両立について不安であることをきちんと伝えて、旦那さんに考え改めてもらえたらいいんじゃないでしょうかね。
私は旦那がなにもしなかったら多分すでに離婚してたとおもいますよ、それくらい、しんどいです。体力もそうですけど、精神的に。自分の時間なくなりますから、家族でいても、あれ私家政婦かな?って、思っちゃいますもん。。。

  • やまちゃん

    やまちゃん

    本気で言ってるのか仕事復帰して様子を見ないと分からないですが…私も出来る方がするべきだとは思っています。ほんの一部だけで良いからお願いしてみようと
    思います!!
    確かに家政婦じゃないですよね。

    • 3月17日
みぃ

うちも旦那が基本早いです😊
お迎えとお風呂・洗濯物干しはやってくれています。洗濯物は旦那の趣味的なこともありますが…💦
私は帰ってきて旦那と子供がお風呂の間に夕食の下ごしらえや作れるものは作っておいて、上がってきたら入ります。上がって少し休憩して19時ごろにはご飯が食べれるように作ってます。残業や会議などで絶対に遅くなると分かってる日は、前日の夜か当日の朝にそぼろ丼などと炊飯器でご飯セットしてチンで食べれる物作って行ってます!

多少は手伝ってくれるのでご飯などは出来るだけ作って行くようにはしてます。でもお互いフルタイムだと協力無しじゃしんどいと思います😭土日に手分けして一気に掃除もしてます。

  • やまちゃん

    やまちゃん

    少しでもやってくれると助かりますよね。以前洗濯物を干してくれたんですが、干す位置を変えてしまったらそれから干さなくなりました(笑)←失敗したぁ。。
    お弁当にしないでちゃんと作っていくなんて偉いですね!!

    • 3月17日
かりんとう

看護師でフルタイムで夜勤してました。子ども2人の時は旦那が子どもの保育園・学童の送り迎えをしたりしてたくらいです。たまーに洗濯機をまわして洗濯から乾燥までして、洗濯したよ~。みたいな?😑旦那は夜も仕事のため、夕飯やお風呂は二世帯なので基本、義母がやってくれました。旦那いわく「俺ができないかわりにお母さんがやってるからいーじゃん。」みたいな事を言ってました💦
まぁ、言えばやってはくれますが、言わなくてもやってよ‼️って思いますよね😤

  • やまちゃん

    やまちゃん

    義母が居ると助かりますけど、
    旦那は動かなくなりますよね。
    たまーにじゃなくて毎日何か1つ手伝ってくれる事を願ってます(笑)

    • 3月17日