※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が集団が苦手で人見知りが強い。支援センターでのイベントに参加すると逃げ出すことも。父親にADHDの気があるため、性格の問題か健康の問題か不安。

発達障害について相談させてください😂

うちの1歳10ヶ月になる息子ですが、1歳過ぎくらいから集団が苦手です💦
まだ保育園に通っていないから不慣れなだけ、かもしれませんけれど、
支援センターのイベントなどで、親子ヨガとか運動会とか、そういうのに参加しようとすると、逃げ出していきます。最後まで参加できたこともありはしますが…

人見知りも同時期から強くなり、今ではママべったりです。冬の間は寒いので支援センターにもあまり行かず、同年齢の子との関わりも少なかったせいもあってか、臆病で、おもちゃを奪われても何も言えない(普段は7語文くらい喋ります)、滑り台などで順番待ちの間に割り込まれても譲ってあげる、といった感じです。

父親にADHDの気があるので、もしや、と思ってしまいます。知的には問題ないし元気に育ってくれているので健康が第一ですが、性格の問題だとか不慣れなだけだとかだといいなぁ、と思ってしまいます。

コメント

はる

うちの娘もずっと人見知りで集団生活が苦手でした😂
息子さんと一緒で人がいると私にべったりでイベントも泣いて参加出来ない…と言うのが毎回でした😓
1歳10カ月から保育園に通っていますが最初の1カ月は泣きまくり給食も食べずで1日全部通えた日もありませんでした😓💦
今は慣れて集団生活も送れるようになってきましたよ!
慣れるまでは大変ですが😂💦

• K

K

コメントありがとうございます!
    慣らしに1ヶ月ですか😂
    お互いに頑張られたんですね!😂
    いまでは集団生活も送れるとのことで良かったです😣
    うちも入園まであと2週間です💦
    なんとかやっていけることを期待して頑張ります😂
    ありがとうございます😊

• 3月17日
はる

うちの長男は幼稚園入るまで知ってる人以外はそんな感じでしたよ!
兄弟といとこのみって感じでした😏
引っ込み思案ではありましたが、どちらかとゆーと、平和主義な感じです。
きっと優男なんですよ😊

• K

K

コメントありがとうございます😊
    優男!笑
    プラス思考に考えることって大事ですよね😊
    長男さん、平和主義で優しい子なんですね😊
    ご意見もらえて嬉しいです!
    ありがとうございます😄♡

• 3月17日
  • はる

はる

サッカーでも相手にボール取られてもどーぞって言っちゃうくらいでしたよ🤣
    今では高校生友達とも毎日遊んでますしやっぱりめっちゃ平和主義の優男ですよ😁

• 3月17日
  • K

K

わー😆なんて優しい!😆
    もう高校生なんですね!
    三つ子の魂百までと言いますが、ずっと優しいんですね😊
    うちの子もはるさんの長男さんのような子になることを楽しみにします😊
    ありがとうございます😊♡

• 3月17日
かえる

お友達と上手に遊べるようになるのは大体三歳くらい~
それまではママと。か、一人遊び。が基本だよ!と保育士さんに言われたことあります😊✨✨

うちも生後半年から人見知り場所見知りでイベントや検診などの人混み大嫌い😂💦といった感じです💦
ベビーヨガ、誕生会など泣きわめいて全く楽しくなさそうなので諦めてました…😂💦

ただ二歳ぐらいから一気に周りの大人なやお友達に興味が出てきて、自分に優しい大人、可愛い女の子のお友達(笑)のみには心を開き、一緒に遊べるようになってきました☺️
また、一緒に遊んでいなくても支援センターなどで近くでお友達が遊んでいると
「今日、お兄ちゃんと遊んだねー」
など本人は遊んだ気でいて、満足そうです😅💦

発達障害については何とも言えないのですが…😵🌀
今のところうちも検診等では特に何も問題も指導もなく😭💦うちの子なりに少しずつ遊べるようになってきますので、保育園なり入るまでは様子見られても良いかなと思います😊✨

• K

K

コメントありがとうございます!
    あんみつさんのお子さんも同じような感じだったのですね😂
    可愛い女の子にって笑😍

2歳過ぎから変わり始めたのですね😄
    本人は遊んだ気というのも可愛いですね😊♡
    うちの子も少しずつ遊べるようになっていうかもですね!
    安心しました!ありがとうございます😊♡

• 3月17日
ドル

え、
うち5.6ヶ月から極度の場所、人見知りでお友達の家にもダメ、検診もダメ、児童館もダメ。
ダメとゆうのも入った途端私が誰とも話せない位の大泣きで吐くほど泣きます。

今でも知らない所やひともダメ。

保育園1年行ってますが変わりません。
先生も慣れてない人や新しくはい入って人、他の子のママさん、全て大泣きですよ。

もちろん公園も同じ感じです。
知らない子が周りに来ただけで、お地蔵様のように、ピタッと止まります。
滑り台も渋滞が起きてしまい抜かされてますし、おもちゃも取られても泣いたり怒ったりもしません。

同じ子に何度も何度もやられた時は怒ってましてけど 笑笑

• K

K

コメントありがとうございます😊
    娘さん辛いでしょうね😂
    保育園に1年通っても変わらないとのことですが、でも慣れた先生には平気なんですよね😊
    障害というよりは、やはり性格なのでしょうか。
    まだ1歳代ですし、これから変化もあるかもですよね。
    ドルさんの娘さんのこと教えてくださり、ありがとうございます😊♡

• 3月17日
  • ドル

ドル

ものすごーーーく
    鬼の様な警戒心の塊の様な性格です!笑笑

• 3月17日
  • K

K

確実に心を許せる人にだけ甘えるツンデレちゃんになるかもですね笑♡
    ドラマや漫画に出てくるような😍

• 3月18日