※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否で悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんが母乳を飲まず、搾乳した乳が無駄になりました。義母に預けても飲まず、どうしたらいいでしょうか。

哺乳瓶拒否について悩んでるので相談させてください。
生後4ヶ月です。完全母乳で育てています。
最近娘をちょっと預けてチラッと美容室など買い物〜ということをしてみました。母に預けたのですが電話がかかってきて"飲まない"とのことでした。乳首を温めたり、母乳の温度をかえたりしてみましたがダメ。わたしが帰宅してから哺乳瓶でやってみても飲まず。結局搾乳した乳は無駄になりました😅今日も練習がてらやってみましたが泣きわめいてました💔
GWは義実家でわたしに預けてお出かけしてきなと義母に言ってもらえているのに…先が思いやられます(笑)どうしたらいいんでしょうか😭💦

コメント

うちも息子と娘がそのくらいの時期に
哺乳瓶拒否になりました!
特に娘が完母だったので、
手強かったです😭

哺乳瓶変えてパパに飲ませてもらい練習したら飲めるようになりました😊

• はるりん

はるりん

回答ありがとうございます。
    哺乳瓶はチュチュベビーの3本セットのやつ(乳首も交換しなくていいやつ)を新生児の時に買ったんです。でも母乳だと使う機会ないままで今になり…こういう状況でもまた哺乳瓶買わないとダメですかね〜😭💦

• 3月17日

退会ユーザー

チュチュベビー拒否する子多いみたいですよ😂うちも拒否でした!

預けたいなら買う方が良いと思います!
    ママがいざ何かあった時に
    哺乳瓶で飲めると楽ですよ😊
    後お子さんが小さい場合は!

でももう3食しっかり食べるまで預けないまま過ごす!
    母乳の量も問題ない!って言うなら
    買わなくても良いと思います!

• 3月17日
  • はるりん

はるりん

そうなんですか〜〜👀⁉️
    やっぱり哺乳瓶でも飲んでくれないと困るんで他のものを試してみようかなと思います😅💦

• 3月17日
サバ缶

うちも哺乳瓶拒否です😰💦
哺乳瓶・乳首も何種類もトライしましたがギャン泣きです。
搾乳した母乳もミルクもダメで諦めました…💦
なので預けられるのは4時間が限界です😥笑

• はるりん

はるりん

そうなんです、ギャン泣き!
    見てて辛いけどなんとかしてほしくて必死になってしまいます😅

• 3月17日
きなの

完全母乳だったのですが保育園に行くことになるため哺乳瓶練習しました。現在混合で育ててます😊

練習はママさん以外でミルク飲ませる
おしゃぶりで練習
哺乳瓶の種類を替える
をやって練習したら飲めるようになりました!

哺乳瓶は最初ピジョンだったのですがギャン泣き…
ベッタを買って試したところピジョンよりはギャン泣きせず
数回練習したら飲めるようになりました☺
なので試しに哺乳瓶の種類を替えるのもありだと思います😊

• はるりん

はるりん

ですよね、保育園に行くまでに卒乳はできないと思うので哺乳瓶練習しないとなーと考えてます😕
    どの哺乳瓶がいいかとかは赤ちゃんによって違いますもんね、悩んで新しいものを購入してトライしてみます😩

• 3月17日
おチビ

私の娘も完母で哺乳瓶拒否でした!
だから誰に預けることもできずに今でも私にベッタリです😅
私は無理に哺乳瓶で飲まそうとせずに4ヶ月あたりからストローの練習をさせました。そしたら1ヶ月ぐらいで上手に飲めるようになったので、誰かに預けるときはストローマグにミルクを入れて預けてます!

• はるりん

はるりん

あーやっぱりそうなんですね😂💦
    ストローマグの練習も考えてはいたんですが、練習は1日どのくらいしてました?イヤイヤなった時とかどうすべきなのか、どんな感じだったのかなぁと思って。お聞きしたいです👀

• 3月20日
  • おチビ

おチビ

離乳食あげるときに一緒に練習してました!あとは、機嫌がいいときなどを狙ってあげてましたw
    イヤイヤってなったときは無理せず練習はしないです😊嫌なものと思われたらダメなので😣💦

• 3月21日
  • はるりん

はるりん

まだ離乳食前だけど気楽にトレーニングしてみようかなと思います!イヤイヤだとダメになるって言いますもんね😅うまくいくかなー(笑)

• 3月21日
  • おチビ

おチビ

絶対いつかはストローで飲めるようになるんで気長に頑張りましょう😊
    ちなみに、リッチェルのストローマグ使ってます!

• 3月21日
  • はるりん

はるりん

頑張ります〜〜🙌
    ストローマグの前にスパウトのやつで練習させるのが普通なんですか?すいません何個も聞いて👀💦

• 3月22日
  • おチビ

おチビ

うちはスパウトも拒否されたのでそのままストローマグで練習しましたよ😌

• 3月22日
  • はるりん

はるりん

いきなりストローですか👀すごい!それでどのくらいの期間で飲めるようになったんですか?

• 3月23日
  • おチビ

おチビ

だいたい1ヶ月ぐらいで上手に飲めるようになりました👐🏻
    慣れないうちはめちゃめちゃ漏れるからタオル必須ですね(笑)

• 3月24日