※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩龍
子育て・グッズ

15日の赤ちゃんが指しゃぶりで肌荒れが心配。対処法を知りたい。皮膚科未受診。

生後15日の娘のママです。

いつからか、指しゃぶりをするようになり、最近しゃぶり過ぎで、指がただれてきてます。ワセリンつけるにも、どうしても口に入るため怖いし、手袋するにも嫌がり、暴れてとってしまいます。しゃぶらないように、服の袖でガードしてます。

何かいい対処法ないかと、思い相談させてください。

ちなみにまだ保険証できていないため、皮膚科に、受診とか行ってなくただ、服でしゃぶらないようにしてるだけです。

コメント

2児mama

ミトンはどうですか?
その上からしゃぶってしまうかもしれませんが( ̄ω ̄;)

彩龍

悪化させないためにも、やっぱり手袋付けるしかないですよね~(´-`)暴れた弾みで取れちゃいますが。

2児mama

それか、おしゃぶり使うとか☆

彩龍

なるほど。パパと、相談します

彩龍

なるほど。パパと、相談します

ちはな

病院で まだ保険証が出来ていないと伝えるといいですよ。

起きている時は マメに拭いてあげて 寝てる時に薬を塗ってミトンしては どうでしょうか?!
ちなみに うちはミトンが無いので 靴下履かせてました>_<

彩龍

うちの子、器用なのか癖なのか、寝てる時まで指しゃぶりしてます。保険証どころか、受給者証?もまだないんです。やってみます。

Jまま

私の娘は、最近指しゃぶりも上手に親指でできるようになりました!
おしゃぶりも指しゃぶりもさせるようにしていたので、指しゃぶりに依存している、というわけではないので荒れとかはないです(^^)

「指しゃぶりじゃなきゃ嫌!」ってなる前におしゃぶりにも慣れさせた方が良いと思いますm(_ _)m
生後間もないしまだ遅くないはず!

ちなみに私は、保育園で働いていたことがあったのですが、やっぱり指しゃぶりに依存してる子いましたm(_ _)m
その子はもうすぐ2歳になる子で、左手の親指だけが荒れていました…。
もう2歳にもなっちゃうと手遅れみたいで、「指しゃぶりのかわりになるものを試したけど全くダメだった」ってママも言っていましたよ(*_*)

彩龍

おしゃぶりも出っ歯に、なるって言われてますが、ホントのところどうなんでしょうか?

いずれ?は、おしゃぶりも必要にはなるけど。姑も、[おしゃぶりやると離れなくなちゃう]って言うし。
まぁ泣き声もわかりづらくなりますよね~。
寝てる時だけミトンしてワセリン塗って検診まで様子見たいと思います。ありがとうございます