※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が運動不足で夜寝なくなり、外で遊ぶことが多いが体調不良が増えて困っています。幼稚園に行く息子との時間を楽しみたいが、疲れています。お昼寝をなしにする以外に解決策はありますか?

1歳4ヶ月の息子が運動不足だと、ほんとに夜寝なくなりました😅

朝は7時までには起きて午前中はお買い物ついでに散歩し、車で寝かせて、1時間半くらいお昼寝します!

ちょっと遅めのお昼ごはんを食べたら、晴れていたら公園で1時間半くらいは遊び、雨だとどこか室内でお散歩できそうな場所に行きたくさん歩いて体力消費させてます😅

家で追いかけっこしたり、運動遊びをしてもやはり外での運動量に比べると全然足りないみたいで笑

そこまでしっかり運動しても寝るのは9時くらいです😅

家にずっといるのも私自身好きなタイプではないので1日1回外に出てて、結局買い物とか用事をこなさないといけないのもありますので、いいんですが、、

毎日、毎日、午前も午後も外に出て運動するようになると私の体調不良が多くなりだしました💦

来年の4月から幼稚園の一時保育に行く予定なので、毎日一緒に息子といれる事を楽しみたいのに。

息子の体力消費ばかりする毎日で疲れております💦

私が運動させるのがしんどい日はのんびり過ごすと夜12時まで結局寝ませんでした😅

夜遅くまで起こしとくのはなるべく避けてあげたい、、そうなるとお昼寝をなしにするくらいしか思いつきません💦

何かいいアドバイスあれば教えていただきたいです😓

コメント

リエ

悪天候な時や、私自身出不精なので自宅で過ごす時は風船バレーやボール遊び・私の周りを無駄に走らせたりしてます。大人は疲れず、子供のみ疲れる遊びが最適です😊

• しょんしょん

しょんしょん

そーゆうお家遊びでの疲れはそれなりの疲れのようで💦

体力ありあまって寝たくない!ってギャン無きしたあげく、やっと寝たとしても深夜にめちゃくちゃ夜泣きするんです😅笑

• 3月17日
  • リエ

リエ

わざと、お子さん居ない方に風船飛ばしたり動き回るよう仕向けてもダメですか?

• 3月18日
ナツ花

体力つかいすぎ、というパターンもあるそうです☺️
もしかしたらそれかも?とおもいました!
そういう場合は、頭を使う遊びをするといいそうです♪

• しょんしょん

しょんしょん

私も体力使いすぎなのかな?と一時期思った事があるのと、モンテッソーリ教育に興味があり、運動遊びを少し抑えて知育遊びをいつもより時間を増やした結果、、、

全然寝ませんでした😅

そしてやっと寝ても夜中の夜泣き💦

結局この子はかなり体力があるタイプなんだなって色々試して思っております、、

よく考えたら歩き出す前は毎日2回夜中に起きていたので、体力持て余してたのかなぁと思ったりしています💦

• 3月17日
  • ナツ花

ナツ花

体力おばけのほうなんですね🤣🤣
    元気なのは嬉しいけど、親はこまりますよね( ̄▽ ̄;)💦

体調さえよければ、雨の日の公園もそろそろ行けるとおもいます!
    雨靴+カッパで散歩するだけでも♪
    帰宅したら、即お風呂ですが…(笑)

お風呂で遊ぶのも結構体力つかいます!
    重たいものを水中から取るとか、水鉄砲大会とか☺️

もし、お布団のご家庭でしたら、全員分の布団でマット運動するのもききます🎵

• 3月17日
しょんしょん

体力おばけ!笑

だふんそうなんだと思います😅

体力はあるのに、すぐ風邪をひくってゆう😅
そしてそんな日々に私の方がもう体力的、精神的にかなりしんどくて💦
公園遊びから帰ってきたらもうぐったりで、そのままお風呂いきたいところなんですが、無理であきらめていたり💦

お風呂遊びの強化ですね!そこはパパに頑張ってもらおうと思います!✨

うち布団です✨マット運動!なるほど!確かに布団をあげたら1人でダイブしてキャーしてますね😆笑

家の1歳4ヶ月の子も運動不足だと寝ないですが、スイミングに行った日は外で遊ばなくても早く寝ます👏あとはお風呂で長めに遊ばせています。