※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぴ
子育て・グッズ

下関市の保育園に4月入所の方、第一希望の保育園に入れたか、地区は長府希望です。0歳児、11月入所希望は厳しいでしょうか。

下関市の保育園に4月入所の方✋️
第一希望の保育園に入れましたか❓
もしくは今年度途中の入所希望だったけど入れずに、4月入所になってしまったりしましたか❓

0歳児、11月入所希望なのですが、やはり厳しいですかねー…😭
地区は長府希望です😵

コメント

りおかお

私も11月生まれで長府です☺️
途中入園は無理でした💧この4月から第1希望の園に入ります!

下関は中途入園厳しいみたいですね…どうしても中途になる場合は事前に予約してる人もいるらしいです!やり方はわかりかねますが…
長府や勝山地区は特に厳しいと聞きます😭

• ももぴ

ももぴ

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね😭
    もし入れなくても1歳半まで延長したらちょうど4月なので、それでもいいかなーと思い始めてます😅

事前予約ってなんなんですかねー?
    私の場合、市外通園なのでさらに厳しそうなんですよね😢

• 3月18日
  • りおかお

りおかお

多分県内なら4月入園だと比較的入りやすいみたいですよ!
    事前に予約してる方は恐らく産まれる前や産まれてからすぐ申し込みして仕事の都合上この月に絶対入れたいという方なんだと思います🙌
    市外通園ということは住まいは下関ではなくってことですかね?住民が優先されるらしいですよね😢

• 3月18日
  • ももぴ

ももぴ

もう気持ちは4月入園になってます笑笑
    そんなやり方があるんですねー🤔
    10月入園なら8月くらいにまた来てくださいって言われたので、びっくりです🙄

そうなんです😭
    なおさら無理だろうなーって思ってます😣

• 3月18日
ay.mama

希望地区は違うのですが、中途入園は出来ず4月から希望の園に入園は決まりました!
育休からの復帰だと育休復帰事前予約があり3か月前に申請できました。が、している園としてない園があります!
うちは2月なので11月に申請しましたが、既に空きがなかったです!