※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
その他の疑問

URに住まれている方、住む予定の方へ質問です!5月に引っ越し予定でURに…

URに住まれている方、住む予定の方へ質問です!
5月に引っ越し予定でURに入りたいと思っています。
1カ所希望の建物があり、今度話を聞きに行く予定です。

ご存知の方や経験された方、教えてください。
●5月入居は可能でしょうか?(イメージ的に4月の引っ越し時期が落ち着いて空きがあるかと予想してますがどうでしょうか?)
●申し込み、契約までの期間についてです。
問い合わせたところ、まず見学に行くことが出来てそこから申し込み等になると言われたのですが、5月に入居したい(5月から家賃を払うようにしたい)場合、4月半ばあたりに見にいくのでは遅いですか?
入居までどのくらいの期間になりましたか?
●所得の証明書はやはり源泉徴収票の「原本」が必要ですよね?

よろしくお願いします!

コメント

ななか

URに住んでいます!
1.空きがあれば入居できると思います。
2.12月に見学・申し込み、2月に入居しました。入居物件のクリーニングや修繕等があったので、そのくらいかかりました😅 審査もあるので、半月で入居は厳しいのでは?と思います😅
3.記憶が曖昧なのですが、源泉徴収票の提出は求められませんでした。その代わり、UR指定の年収証明書(だったと思います)に職場に想定年収を記載してもらい、提出しました。その後に審査でした。
4.子育て割している物件としていない物件があります。私のところはないです😂 ホームページに子育て割を利用できる基準が載っていますよ😊

• しい

しい

詳細にありがとうございます!!
    1.空き状況はどのように確認されましたか?店舗に直接行って案内される形でしたか?
    2.2ヶ月ほどかかったのですね!💦確かに4月に空きが出て、そこからクリーニング等をすると考えると時間がかかりそうですね…5月中に入居できれば、と思っていましたが今から動き始めた方がよさそうですね💦
    3.そうなんですね!
    見学に行かれたその日に申し込みをして、そこで年収証明書のブランクをもらったという流れでしょうか?
    4.物件によるんですね😱確認してみます!!

• 3月17日
ななか

住みたいエリアを絞って、その中から空きを紹介してもらいました😊 店舗に行って、その日のうちに物件の内覧ではなかったです! 確か、審査とか書類系の手続きが終わってから内覧だったと思います😅 内覧までに3回くらい店舗に行った気がします、笑
年収証明書は、申し込み時に店舗でもらいました!

• しい

しい

そうなんですね!😳確かに審査してからじゃないとそもそも入居できない場合もありますよね…
    3回も行かれたんですね💦
    審査はどのくらいの期間かかりましたか?💦

• 3月18日
  • ななか

ななか

1〜2週間くらいだったと思います! 私も旦那も転職したばかりでの審査だったので、書類集めが大変でしたが、そういった事情がなければスムーズに進むのではないかと思います☺️

• 3月18日
  • しい

しい

結構かかりますね💦
    まずは窓口に行ってみた方が良さそうですね🤔
    詳しく教えていただきありがとうございます😭

• 3月18日