※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁお
妊娠・出産

28週の妊娠糖尿病で、血糖値の数値が気になります。インスリン注射が必要か悩んでいます。食事改善や運動が難しい状況で、家での運動や食事アドバイスを求めています。

妊娠糖尿病について聞かせて下さい!!
現在28週になり、妊娠糖尿病と言われ自宅で食事見直しと1日6回の血糖測定をおこなっております。

1週間測定し、2日後に病院で今後インスリン注射が必要か…の話し合いをすると言われてます。

空腹時が90台、食後2時間が120以内なのですがこの数値は高い方なのでしょうか?
(特に朝食前が毎回95と高い気がするのですが…)
どのぐらいの数値を基準に見たらいいのか分からない為、教えて下さると嬉しいです😭

インスリン注射が怖いので食事を見直し、白米から玄米に変えたり甘いものは一切食べずに野菜を中心に食事をしてますが、まだ小さい子がいる為外で2、30分の運動がなかなか出来ません💦
家の中でどの様な運動をした方が良いかも教えて下さると嬉しいです‼️(階段の昇り降り等…)

食事についてもアドバイスがありましたら、お願い致します‼️

コメント

ぷく

13wの再検査で妊娠糖尿病と言われてます!
私も血糖値測りながら食事管理してます!まだインスリンの話はでてません( ´ ▽ ` )ノ

私は食前99以下、食後2時間後100~120になるようにと説明うけました!!
自宅安静期間は一切運動出来ませんらでしたが、なんとかここまで来ました!

白米を玄米にしたり、野菜中心の食事とてもいいと思います!!
私は調味料も「ラカント」と言う物に変更しました!

ダイエットじゃないので、炭水化物抜きの食事はダメ。
炭水化物抜きすぎると次の食事で摂取した時急上昇する。
液体は身体が吸収しやすいので、ジュースはダメ。
早食いせずよく噛んでゆっくり食事する。
我慢のし過ぎはストレスに繋がるから追い詰めないように。
と栄養士さんから言われました!

  • まぁお

    まぁお

    食事などの詳細を教えて下さりありがとう御座います!
    炭水化物は抜いちゃダメなんですね💦
    5日間計測してみたら、玄米でも上がる感じだったので炭水化物は抜きにしようかと考えてました!
    やはりジュースは飲むのはご法度ですか…いつも子供とリンゴジュースを好きに飲んでたので、我慢は辛いですがもう少しなので頑張ってみます!!

    • 3月18日
  • ぷく

    ぷく

    今のところ尿糖・尿蛋白・浮腫などマイナスで来てます!

    炭水化物も大事な栄養素の1つなので「食べないは絶対しないで3食取り入れて」と言われました!
    もし食事で高数値が目立つなら、間食でお煎餅食べたり、小さなパンやおにぎり作って食べてみてはどうでしょう?
    牛乳もコップ半分にしてと私は言われました(^_^;カルシウムは魚からね!と…。
    なおママさんの地域で取り扱ってるか分からないですが、私はご褒美の日に画像のアップルティー飲んでます!カフェインゼロだからお子さんも飲めるかな…!?

    • 3月18日
  • まぁお

    まぁお

    私の方はやはりまだ尿蛋白だけ+になってます😭

    5日間計測してみたら、私の場合は玄米でも血糖値が上がっちゃうので炭水化物は少量だけ摂取して、野菜を頑張りたいと思います☺️

    ご褒美のアップルティー美味しそうっ😍今日お店で探してみます‼️
    ちなみに、ご褒美の日は1週間に1日と言う感じで決めてますか❓

    • 3月19日
  • ぷく

    ぷく

    そうなんですね。食事管理難しいですよね(><)なかなか思うようにいかないし…。

    上のお子さんいるので食事取るのも大変ですよね(^_^;
    暑くなって来ましたが、お鍋やポトフってご飯なくてもお腹いっぱいになりますよ!!

    午後の紅茶シリーズなのであるといいと…思いますが!?
    そうです^^私は水曜日の検診率が多いので木曜日にご褒美してます!普通のお菓子食べたり、コップ1杯ジュース飲んでます♪
    その時に合わせてバイキング行くとか(笑)

    • 3月19日
オアシス

同じ時期から妊娠糖尿病の診断を受け、食事療法してます。
診断を受ける前は体重の増加が早かったですが、今は落ち着いており+5~6kgです。

私の場合、
白米だと血糖値上昇。
特に朝、茶碗一杯食べると120~130。玄米茶碗一杯でも血糖値110以上となるので、今は下記のような食事でこの2週間は食後90~110に落ち着いてます。
お陰で内科の先生からもインスリンなしで大丈夫!と言ってもらうことができました。

朝:玄米75g、味噌汁、両手一杯のサラダ(お酢メインのドレッシング)、納豆(もしくは他のたんぱく質)
★家事で動くor散歩or足踏み1500歩
間食:玄米75g、いちご
昼:玄米75g、野菜中心のおかず、たんぱく質(ゆで卵率多め)
間食:小魚、ナッツ
間食:ヨーグルトorオレンジor手作りおやつ
夜:玄米75g、スープ、両手一杯のサラダ、好きなたんぱく質(なるべく油を使わず調理)

★毎日家事で動きまわる、歩く日は小まめに分けて8000歩
食前に休んで、食後に用事を作るようにしてます。

図書館で糖尿病のレシピ本を読みあさりました。油を使わない調理法、お酢の使い方、食材の選び方、とても勉強になりました。
おすすめです☺️

  • まぁお

    まぁお

    とても細かく教えてくれてありがとう御座います‼️
    私も同様に玄米でも血糖値が上がるみたいで、同じ様に量も減らしてやってみたら先程、食後2時間で96と下がってました😂

    運動方法も、アドバイス通り足踏みや部屋の中を歩き回ったりしたのでその結果も含まれてるかも知れません😊

    明日、病院なので帰りに図書館に行って糖尿病用の本を色々借りてきたいと思います‼️
    ありがとう御座いました✨

    • 3月18日
みぃ

2人とも妊娠性糖尿で薬打ってましたが、

食事もそうですが、胎盤の成長にともなって血糖値があがってくるので正直避けられないようで…

遺伝性もあると言われ、確かに父方は全ての代で糖尿の人がいるので私の代では私に出たのかなと💦

インスリンの注射は太い血管を避ければ全く痛みはないです💡

打っても打たなくても食事の管理は必須なんですけどね💦

私は糖尿プラス切迫の入院だったので、病院では管理食で、おかげで赤ちゃんはどんどん大きくなるのに毎朝の体重測定ではどんどん軽くなっていって、助産師さんに結構心配かけましたが、34週で退院した頃にはこっそり「もう羽のばしていいからね」って言われた事が1番嬉しかったです💦

産まれる直前まで胎盤は成長して、どんどん血糖あがっちゃうので、無理せずたまに息抜きしてください💦

  • まぁお

    まぁお

    遺伝だともっと大変みたいですね😭
    これから周期が増えるに連れて血糖値も上がっちゃうんですか❓💦
    今でも四苦八苦なのに…(笑)

    インスリン注射、身近に使用している方が居たので見たことはあるんですが、自分でやると考えただけで怖くなっちゃいました😂

    とっても優しい助産師さんですね‼️☺️その一言で苦しかった時間も少しはホッと出来ますね😊

    正直、ずっとカロリーやら美味しい物を我慢してるのに、なかなか数値が良くないからイライラしてました(笑)
    明日は病院なので、先生に相談しながら息抜き出来たらなぁ…と思います☺️

    • 3月18日