※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

スミマセン、批判などは控えて頂きたいです(>_<)旦那の実家は創価学会に…

スミマセン、批判などは控えて頂きたいです(>_<)

旦那の実家は創価学会に入ってます。
おばあちゃんの代から創価学会に入会しているみたいで
旦那も入ってます。
親戚もほぼ入ってます。
旦那は、ただ入っているだけって感じで総会?とかそう言う集まりは小学生くらいの時にしか行ってないみたいです。
私も結婚して子供を産んでから初めて、お義母さんに学会に入らない?みたいに言われました。
それまでは一度も言われたことがありません。
私も、勧誘や強制的なことがないなら入っても良いっか!の気持ちで入りました。

でも今更、入って良かったのかな…とか思い始めてしまいました。
旦那にも何か勧誘や強制的なのとか、金銭的なのを言われたら辞めなねって言われてはいます。

そして、最近実家で、学会専用?のお墓を購入しました。
今までは車で20分くらいの所に代々お墓があり、そこにお墓参りしたり、そのうち入るんだよーみたいに言ってましたが、新しく購入したところが2時間半もかかるとこです。遠いのは仕方ないとして、先日みんなで見に行ったのですが、何故か私はそこに入りたくないと思ってしまいました。。。
この気持ちは、なんだろうと疑問に思いました。
ただ、学会のお墓に入りたくないのか、旦那の姓のお墓に入りたくないのか…
良く分からなくなってしまいました。

コメント

りくま

うちの旦那さんの家系で入ってますよ~。でも旦那さんも興味なし。私もカトリックだしで気にしてません。新聞を取らないか?など言われましたが読まないので~と断りましたよ\(◡̈)/選挙とかも言われますが、友人に伝えておきます~と流してます!お葬式のやり方が違うらしいのでそこぐらいかなぁと思ってます。あと、神社がダメ?らしいので旦那さん家族には行ったとしても伝えてません(൦◟̆◞̆൦)お墓も嫌なら将来新しく購入すればよいと思います!まだまだ先の話ですよ!気楽にお互い考えましょ(*^ω^*)

ぽちの助

遠いから…もあるかもしれないです( ;∀;)
うちの祖母のお墓が2時間くらいかかる所で、義実家もお墓がないので、買わなければいけないのですが、祖母のお墓が霊園でして、そこが新たにお墓を増やすという事で、募集をしてるけど、どう?と聞かれましたが…
正直、遠いので墓参り行くのすらも面倒なので、嫌です(笑)

宗教に入る事は悪いことでないと思いますよ(´∀`*)
周りに迷惑かけなければ…(´;ω;`)
うちの近所にも宗教団体ありますし、そこのお家の娘さんのお子さんが、長女と同い年ですが、普通に仲良くしてもらってます(o´艸`)
実家からはあまり良い顔はされませんでしたが、特に私は人柄も良かったので、気にしてないです( ;∀;)

お墓の件ですが、同居義父と旦那が散骨が良いと言っていて、私と義母は反対してます(´・ω・`)
お墓については、色んな捉え方がありますから、そこまで気にされなくてもいいかなぁとは思います(´・×・`)

ネバタ

うちの旦那家族(母方)もそうですよ!

旦那も子供の頃一緒に行かされてたそうですが、今は関係ありません。
行ってもいないし、勝手に親が名前使ってるだけです。

本人もくだらない。と言っています。

私は学会に入らない?という勧誘は受けてませんが、完全なる無宗教派なので言われても仏教だから。と拒みます。

旦那さんは登録されてるだけで、学会信者とかではないんですよね?
そしたら旦那さんにそのことを伝えた方が良いですよ。

旦那さんなら理解してくれると思いますし、旦那さんの代からお墓を作る。
とかでも良いと思います。