※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の双子で夜中のミルク問題。1人の間隔が短くて寝不足。他の方法は?

生後5ヶ月双子の夜中についてアドバイス下さい。

完ミです。
もうすぐ生後5ヶ月になる双子がいますが、1人が夜中2〜3時間でグズグズしだし、ミルクの間隔が短いのが悩みです。もう1人は3〜4時間ぐらいあきます。
夜中2回(11時半と23時半)までは1人ミルクあげたら、もう1人は起こしてミルクをあげますが、明け方2時間ぐらいの間隔の時は、もう1人を起こさず各々であげているため、私の起きる回数が多く、体力的にも寝不足です。5ヶ月となると、もう少しまとまって寝てほしいです。
1人目の間隔が夜中2時間〜3時間で困ってます。
どうすればよいでしょうか?具体的には下記の通りです。

ちなみに
1人目の子のミルクの量は朝から昼は平均100〜120ml
夜中は60〜90mlです
2時間で起きるときはミルクを飲ませると落ち着きますが、他に方法はありますか?

7時〜8時 起床
9時 朝寝
11時〜12時 昼寝
12時〜14時 ミルク
14時〜16時 昼寝
16時〜17時 ミルク
18時〜19時 お風呂
19時〜20時 ミルク
20時 就寝
23時半 1人目ミルクで起きる→2人目起こしてミルク
※2人ともミルクの間隔3時間
2時半 1人目ミルクで起きる→2人目起こしてミルク
※2人とも間隔3時間
4時半 1人目ミルクで起きる
※1人目の間隔2時間
6時半 2人目ミルクで起きる
※2人目の間隔4時間
7時半 ※1人目の間隔2時間

コメント

(22)

ミルク飲ませると落ち着くなら夜寝る前だけ少し多くあげたりしてもダメですか?同じ感覚で起きてしまいますか?

ゆりっぺ

1回のミルクの量が少ない気がします。うちも生後5ヶ月で完ミですが、1回200ml飲みます。たまに150くらいのときもありますが。
でも、赤ちゃんじたいが1回の量たくさん飲めなくて、ちょこちょこ飲みタイプなんですかね?

うー

我が家の双子も完ミです!
文章を読むだけだとミルクの量が少ない印象を持ちました!5ヶ月頃は160mlを6回とか確かそのくらいの量でした!哺乳瓶の乳首は何サイズを使ってますか?😃サイズが小さくて飲むのに時間がかかって疲れちゃって量を飲めないとかそういう理由もありますかね?🤔(逆に大きくて飲みづらいとか)お役に立てず申し訳ないです😓

さゆ

22.さん、ゆりっぺさん、あゆゆご回答ありがとうございます。
ちょっと前に哺乳瓶拒否して、母乳をやめてからは今は飲むようになった方ですが。確かに元々食が細く、一回に飲む量が少ないです。2.3回に一回は苦しそうに飲みます。乳首サイズはM(3〜6カ月用)のです。サイズアップ検討します。
多く飲まそうとしても、一回離すと飲まなくなります。何か多く飲ますコツありますか?

あと、みなさん離乳食開始は自分で判断して始めましたか?体重は6.1キロと6.6キロ、首すわりはほぼできてます。

うー

すみません、それか夜中2時間で起きてしまってもおしゃぶりなどでミルクの間隔をあけるのは難しいですかね?🤔どうしても時間空いてないとちょこちょこ飲みで量が少なくてお腹空くのも早くて…っていう風になってる可能性もあるかなと…🤔
あとは哺乳瓶のメーカーを変えてみるとかですかね?うちはピジョンで落ち着いているのですが、一度ヌークのも試しました!

ルミナ

お疲れさまです☺️双子ちゃん凄いですね😆
1人でも、大変と思うのに、双子ちゃんママに本当に尊敬です😅

あたしも5ヶ月になる息子を育ててます。完ミです!
体重とか早く生まれたとかありますか?
ミルクの量、少なめかなとおもいましたが、うちの子も5ヶ月のわりには量は少ないです。
最近はぐんと量が増え、ミルクを140飲んでます☺️

夜はかなりまとめて、寝てくれるようになり、お風呂夜8時~9時くらいに入り、上がってすぐミルク飲ませたら寝ます😁そこから5時間~6時間くらい寝ます☺️

寝かせる時って特別、何かしてますか?たとえば、音楽かけるとか、抱っこしてからじゃないと寝ないとか…。

うちの子、腕枕しないと寝ない時あります😅

ゆりっぺ

ん〜、飲ますコツむずかしいですね🤔うちはたまに遊び飲みして、100くらいで一旦飲まないときあるんですが少し時間置いてもう一回咥えさせると飲み始めたりします。200ml作ったから勿体無いので💦
離乳食はちょうど明日から始めようと思っていました!
よだれがたくさん出てるし、首もすわったので、そろそろかなぁと思っていたので。
さゆさんの双子ちゃん、離乳食たくさん食べてくれるといいですね😉

さゆ

あゆゆさん、ルミナさん、ゆりっぺさんありがとうございます!

あゆゆさん→
おしゃぶり嫌がりましたが、もう数日試してみます。

ルミナさん→
1カ月早く生まれて、今も少し小さめです。ぐんと飲む量増えるといいですね!
寝かせる時はルーチンの音楽をかけていて、結構すんなり寝てくれますが、問題はその後ですねー決まった時間になると、モゾモゾ起きだします。
ちなみに明け方1人が2時間間隔で起きたら、もう1人は起きさせない方がいいですかね?もう1人はせっかく4時間間隔なので、起きる癖がついてしまうと困るなぁと思って。

ゆりっぺさん→
離乳食トライしてみて、だめだったらまた数日とかでもいいかもしれないですね!本当食べてくれたらいいですね。

はし

二人目は無理に夜飲まさず朝まで寝れるのか試したことありますか⁉️

そろそろお腹が空いてなくても歯が生えてムズムズするとかでグズグズ泣く時期なのでミルクで泣き止んでくれるならそれは楽って考えかたもあると思いますよ。

私なら23時のミルクは一緒にあげて、後は起きた時におしゃぶりしてみて、ダメならミルクセルフのみにして4時とか6時の時同時にあげるかなぁと思います。
うちは夜中は母乳あげてそれでも泣くならミルク作りに起きてました。
おしゃぶりは試されましたか⁉️
眠いですがまだまだそんなものかもしれないです。

• さゆ

さゆ

二人目は一回試してみしたが、4時間ぐらい寝てました。もう1人が2時間から3時間なので、起こした方が私の起きる回数が減るかなぁと💦
    最近日中は自分の手でおしゃぶりばかりしてます。一か月ぐらい前より歯が生えてきました。その影響もあるんですかね?まだ5か月はこのくらいの間隔の方も結構いらっしゃるんでしょうか⁈

• 3月18日
ルミナ

(^^)/
実はあたしも、1ヶ月半早く生まれまして😅
5ヶ月ですが、実年齢?は3ヶ月半です😅
でも、もう7キロ近くあります😁

うちは、寝る時、アンパンマンのオルゴールの光るやつをかけて寝てます☺️
うちの子も夜中、モゾモゾして起きそうになりますが、トントンしたらすぐ寝てくれます。
一人一人割と寝てくれる時間、違うのであれば、その子に合わせてもいいとはおもいますが、ママが辛そうですね😅
本当は同時が楽かな?🤔
起き癖ってありますね😅

• さゆ

さゆ

7キロすごいですねー!トントンしたら寝るの羨ましいです!起きグセは困りますよね💦

• 3月18日
(22)

うーん。うちの子はおしゃぶりも好きだし一回量を新生児の時から割と多く飲んでくれてたのでちょこちょこ飲みが好きな子のは分からないですね…ごめんなさい😢

離乳食は6ヶ月になってからします!
今5ヶ月半ぐらいで首も座ってるし、ヨダレもめちゃくちゃ多いし、大人のご飯への興味もあり、赤ちゃん用のスプーンにも抵抗がないので、もう全然始められますが
正直離乳食作るの面倒だし、1回始まってしまうともう辞められないので😂

• さゆ

さゆ

遅くしても、離乳食の悩みが増えない利点ありますよね!市販のベビーフードも上手く使いたいですね!

• 3月18日
ぴろこった

お子さんは朝夕の区別はついているのでしょうか?
うちの子の場合ですが、朝寝はやや長いですが、外気浴もしたりするので昼寝はほとんどしません😂
そのおかげか夜は21-22時就寝で7時まで起きることあるかどうかです。
私は二人目起こすことは新生児期からずっとしてないです😭
確かに起きる回数は多かったですが飲みが悪いとあげてるのもしんどいので😂
離乳食は保健師さんに市の検診の後でいいと言われたので1週間後から始める予定です。
早生まれのようなので、修正月齢でやられる方が多いと思いますし、かかりつけ医に相談とかされてはいかがでしょうか?

• さゆ

さゆ

双子であり、私の体力もないため平日はお出かけしてません。昼寝をあまりさせないのがいいんですかね?
    家事などで相手できない時は寝てることもあります。かかりつけ医に相談すると安心ですよね。

• 3月18日
  • ぴろこった

ぴろこった

私は正期産でしたが、うちの子も5ヶ月の双子です😊
    おでかけって程でなくて、お散歩もされてないですか😣?
    私もおでかけは目的もないし、インフルエンザも怖かったのでほとんどしておらず、近場を散歩するだけです😓
    2人ともベビーカーの時もあるし、お店に入る予定があれば抱っこ紐とベビーカーです。
    あくまでも持論?ですが、やはり昼起きててくれた方が夜寝る気がします。
    1時間なんて昼寝しちゃうと夜1時間とか寝つきが悪くなってます。
    本人たちが眠いって泣き叫ぶ時は寝かしてしまいますが😣
    生活リズム整っているようであれば参考にならず申し訳ないですが…
    ミルクもちょこちょこ飲みのようですし、もしかしたら、未だに朝夕の区別が付いてないのかなーって思っちゃいました😣
    新生児のような生活されているのでこれはとても辛いと思います😭

• 3月18日
  • さゆ

さゆ

返信ありがとうございます!
    一人でお散歩すごいですね!なかなか1人では勇気が出ず、ベビーカーに乗せると2人とも寝てしまうので💦
    でもなるべく外に出して動いた方がいいですよね!室内で疲れさせる遊びがあったらいいですけどね💦
    ミルクちょこちょこ飲みから卒業してほしいです💦

• 3月18日
  • ぴろこった

ぴろこった

やはり双子ってことで大変だですよね😣
    私の場合ですが市の保健師からもリズム付きやすいから少しでもお散歩行ってね〜って言われたので😂
    たまーに寝ますが、家の中とはやはり違うので周りキョロキョロ見てます😊
    嫌でなければですが、構いたいおばちゃんがスーパーとかにかなり居るのでママ以外の人とかジッと見てたりしますよ!
    まだ5ヶ月だとなかなか遊べるものないですよね😭
    寝返りだけしてても、そんな疲れる気配なしです😰
    ママが花粉症とかで無ければ、大きくなったらもっと体力必要だと思うので、外気浴よかったら試してみてください!

• 3月18日
  • さゆ

さゆ

ありがとうございます!これからもっと体力が必要ですよね〜
    なるべく散歩できるように頑張ります!

• 3月19日