※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
妊娠・出産

妊娠報告、義両親は知っているが実の両親にはまだ報告していない。報告が遅いと親としてどう思われるか悩んでいる。報告すべき時期かどうか迷っている。

ささやなか悩みですみませんm(_ _)m

実の両親への妊娠報告はいつ頃されましたか?

8週で心拍確認ができ、母子手帳をもらって先週10週で初回の妊婦健診を受けました。
その時も赤ちゃんは手足を動かし、心臓の動きも見られました。

この妊娠前に流産しており、まだ実両親へ報告していません。祖母も同居のため心配かけたくなくて…ただ、義両親は毎週末、子どもをつれて食事をご馳走になっているので既に知れている状態です。
報告が遅いと親としては「どうして?」と思ってしまうかとも…

そろそろ実の両親へも報告した方が良いでしょうか?

コメント

ぴぴ

私は妊娠が分かるとサポートしてもらうこともあるので
実母にだけは早く話してます🙋‍♀️
特に義両親が先に知ってるのはなんか嫌なので
義両親に知れてるなら実母だけにでも話してもいいかな?と思います😊

• kitty

kitty

ありがとうございます。
    そうですよねぇ。

義母と実母としょっちゅう連絡とってるわけではないですが、何かで知れると…

来週、職場の方にも報告しようと思っているので、それまでに実母へは報告しようかと思います。

• 3月17日
  • ぴぴ

ぴぴ

私も流産や死産の経験あるのでまた悲しませちゃうなと悩むこともありますが
    やっぱり何かあった時に実母がいてくれると助かるし、
    うちは両家がか変わることは無いのでどこからも漏れませんがなんとなく実母には旦那の次に言いたいなって思います😊

• 3月17日
ゆうか

私も以前流産していますが、実の両親へはすぐに報告しました!
やっぱり嬉しかったので実の両親には先に伝えたくて言いました!
結果、前回の流産のことなど気にせず手放しで喜んでくれたのは両親でした!
義両親は報告を喜んではくれましたが前回のこともあるしまだ生まれるまで分からないわよね、と神妙な面持ちで笑笑
気持ちはすごくわかりますが、やっぱり両親に伝えた時の反応は自分も喜んでいいんだって思えてすごく嬉しかったです!

• kitty

kitty

確かに。
    一人目の時も手をたたいて喜んでくれてました。
    一人目も初期に切迫流産で仕事休んだりしてたものの、親が色々励ましてくれで。

勇気を出して報告しよてみようかな。

• 3月17日
  • ゆうか

ゆうか

ご両親、嬉しい感情しかないと思いますよ😊それにやっぱり報告って両親を喜ばせたいっていう気持ちが大きいので時期とかはかんがえなくてもいいのかなっておもいます💓

• 3月17日