※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊活

排卵日を見定めるため、卵胞チェックを受ける際の適切なタイミングについて相談中。受診日を悩んでおり、皆さんならどちらを選びますか?

いいねで良いので、皆さんのご意見をお聞かせください😢💦病院を受診する日についてです。

生理周期 : 28〜30日 ほぼズレません。
前回生理: 7日(木) 〜 7日間

先日、D10である16日(土) 朝9時頃
卵胞チェックに行きました。

内膜6.5mm(生理が終わった後の何もない綺麗な状態)
卵胞7.7mm(他の小さな卵とさほどかわりなく?これが主席卵胞になるのか?ってレベルです)

前回D13で排卵直後になってしまい、見送りという形になってしまったので今回早めに受診したら早すぎました・・・。
なのでまた水曜に行く予定なのですが
自分の理想としては排卵する2.3日前を見定めたいので、今使用している排卵検査薬だと1日前に分かるものなので病院での卵胞チェックが最重要です。
いつも通りの周期で考えると、20日(水)はD14になります。
また排卵済みになってしまうのではないか?と不安です。
でもまだ8ミリ程度だし・・先生曰く、今のこの全然育ってない状況だとどんなに早くても排卵は5日〜1週間後、20日に受診してギリギリってことは無いと思う とのこと。
先生の言葉を信じるか、自分の周期を信じるか、、
妊活されている方ならわかっていただけると思いますが、1日ズレるだけでも大問題です。
火曜に受診したほうがいいんじゃ?って思い始めてきてしまいました。
たかが1日、されど1日。

みなさんならどちらで受診しますか?

コメント

mama

D13
19日(火)に受診する!

mama

D14
20(水)に受診する!

はじめてのママリ🔰

私のお話ですが
金曜日受診して早すぎて卵胞10mm以下で
次の週の火曜日受診で14mmでした。
その週の金曜日の朝排卵検査薬陽性でその日人工授精して今結果待ちです。

なので一日2mmず増加と考えても
水曜日で遅いということないかなと思いました☺️
成長速度その都度違って本当困りますよね💦私も早く来すぎじゃない?と先生に最初言われました。