※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にひ
子育て・グッズ

お子さんが爪を切らせてくれるタイミングについて教えてください。新生児の頃から寝ている隙に切っていたが、最近はお昼寝時間が短くなり、起きている時には拘束されるのを嫌がるため困っています。

よく動くお子さんがいらっしゃるママさんに質問です!✨

起きている時に大人しく爪を切らせてくれたのはいつからでしたか??

もうすぐ生後11ヶ月になるのですが、新生児の頃からずっと寝ている隙に爪を切っています。

が!!

最近お昼寝の時間が短かったりして爪を切るタイミングを逃してしまうこともしばしば…😰

起きている時は拘束されるのを嫌がるので到底無理な話です😒

ヤスリにも挑戦してみましたが、やっぱりじっとしていられず断念しました💧

今後の爪切りに希望をもつため参考にしたいので、教えていただけると助かります!😌✨

コメント

ポテト

ずーっと起きてる時に切ってるので、爪切る時はイヤイヤ期の今もおとなしいです✨
慣れだと思います😊👍
これからは起きてる時に、爪見ててーとか言いながら切ってあげる、出来なかったら時間あけてまた挑戦の繰り返しで習慣化してみてください🍀

• にひ

にひ

コメントありがとうございます!
    なんて羨ましい!!
    慣れですかねー😰
    もうホントじっとしてられなくて😜
    重い腰をあげてガンバってみます💪

• 3月17日
micotaro

2本ずつとか、一気にやらずにやってました。上手に切らせてくれたらとにかく誉めて(笑)そのうち、ちゃんと座ってさせてくれますよー☺️

• にひ

にひ

回答ありがとうございます!
    なるほど、一気にやろうとするからダメなんですね😂
    褒め褒め作戦でやってみます!💪

• 3月17日
やまやま

すくすく子育てという番組で、しーっと言いながら切れば大人しいと見てから、それでやってます。切り始めは大人しいですが、段々嫌がります。
でも、その方法でどうにかしのいでます。
良ければ試してみてください。
切る回数も少なめなので、定期的に切っていれば慣れていたかもしれません。

• にひ

にひ

ほお!そんな方法があるんですね!
    その方法で何とかしのげてるなら、
    ちょっと試してみようと思います✨

• 3月17日
ヒスイ

夜寝た時切ってます🤣
夜寝た時なら深く眠ってくれるので途中で起きちゃうこともないし、お風呂の後で爪が柔らかくなってるので..笑
起きてる時とか暴れすぎて絶対無理です笑
怖くてハサミすら持てません🤣

• にひ

にひ

暴れながら切るのは至難の技です!笑
    夜ならなかなか起きないですもんね!
    他の方のアドバイスでやってみて、無理そうなら夜にしてみます😁

• 3月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

夜ならほぼ起きないのでゆっくり安心して切れます🤣
    ちなみにうちはDVDとか見せても暴れるので寝ている間にやることで落ち着きました..笑

• 3月17日
  • にひ

にひ

DVD作戦ダメでしたか!😱💦
    ホント動き回ると大変ですよね😰

• 3月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

DVDをつけると集中して見るのは観るんですけど、弄くり回すのは嫌みたいで🤣
    せいぜい抱っこくらいで、手とか足とかいじると暴れます🤣🤣🤣
    大変ですよね〜💦
    だから髪切るのも寝てる間に切ったりしてます🤣

• 3月17日
  • にひ

にひ

ありゃー😱
    髪切るの大変過ぎますね💦
    うちはまだ少ないから大丈夫ですが、半年後同じことしてそうです😂

• 3月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

めっちゃ大変です!笑
    だから、男の子だけど前髪しか切れてなくて後ろの髪女の子みたいになってます笑
    女の子なら前髪さえ切れればなんとかなるので..!!🤣🤣

• 3月17日
  • にひ

にひ

後ろは難し過ぎる!😱
    そうですね!
    女の子で良かった😂

• 3月17日
  • ヒスイ

ヒスイ

もう後ろは美容師さんに任せないと無理です🤣
    けどこんな暴れる子美容室にも行けない...笑笑
    女の子、ヘアアレンジとかしたら絶対可愛いですよね😍😍

• 3月17日
  • にひ

にひ

そうなんです!
    早く髪の毛増えないかな~と心待ちにしてます🎶
    もうじっとしてられるようになるのを待つばかりですね😜

• 3月17日
ままり

夜寝る時に切ってました!
それか、しまじろうとかアンパンマンの動画見せながら切ってました😅
最近、てこ式の爪切りに変えたので少し大人しくしてくれてます😊

• にひ

にひ

みやこさんも夜寝てるときなんですね😆
    好きな動画見せてる間も良さそうですね!
    口半開きで集中してますし✨
    色々やってダメなら爪切り変えて4ヶ月後に期待します✨

• 3月17日
まぁむ

うちの子もじっとしていない子で、自由を奪われるのが苦手です💧
小さい頃から同じく昼寝や夜寝た時に切っていたのですが、いつからかな…🤔お風呂あがりにiPadでYouTubeを見せているのですが、その見ている時は割と大人しいので、今はYouTube見せながら切ってます✨
息子は足の爪の形がガタガタなのもあり、よく爪が割れてササクレのようになってしまうのですが、2歳頃からは自分で『チョッキン‼️(して)』って言ってきて、その部分だけは大人しく切らせてくれます😊

• にひ

にひ

2歳頃ですか!
    ササクレの部分だけってことでもちょっと明るい未来が見えて来ました!✨
    動画作戦やってみます!💪

• 3月17日
  • まぁむ

まぁむ

動画で切らせてくれるようになったのが結構前で、、多分1歳半前くらい?とかだと思います🤗
    そのくらいから日中も切らせてくれる時もありました✨
    が、やっぱり遊びの最中やら何か好きな事をしてる時はダメです💦
    日中も切らせてくれるのですが、ハサミが気になり触ってきたりするので怖い事も多く、YouTube見てる時が一番安心です😅

• 3月17日
  • にひ

にひ

そうなんですね!
    タイミングにもよりますね🤔
    集中できる動画探しから始めてみます!👍✨

• 3月17日
栽培マン

うちは一度、泣いても無理矢理押さえ付けて切ったら、その後はもう怖くないのが分かったのか、大人しく切らせてくれます!

• にひ

にひ

強行突破ですか!😵💦
    物分かりがいい子なんですね😌
    うちは通用するかしら…🤔

• 3月17日
hana

脚を開いて座り 中央に子供を座らせて一緒に手を見ながらパチパチって言いながら切ってます。片手は大人しく出来るのでまた少し時間を置いて再開したりしながらやってます。片手終わった後に手を叩いて褒めちぎったら満面の笑顔で反対もさせてくれたりもします。食後の動きの鈍い時がお勧めです✨
あとは月齢の低い頃から旦那さんが居る時なら授乳中の無抵抗な時に切ってもらったりもしてます💦

• にひ

にひ

褒め褒め作戦効きますね~😆✨
    食後の動きの鈍いとき…!
    何か皆さんの意見をひっくるめたら出来そうな気がしてきました💪✨

• 3月17日
エレナ

新生児の時は寝てる時に切ってましたが、今は起きてるときに切ってます❗
いないいないばぁとか真剣に見てる間にパパっと切ったり、足はご飯が終わったあと、座ってる時に切ります😊
うちも束縛されるのが大嫌いな子なので、片方しか切れず次の日挑戦とかもよくあります😂

• にひ

にひ

やっぱり一気にやろうとせず、ちょっとずつがいいのかもしれないですね🤔
    どうやらご飯が終わった後はベストタイミングのようですね💡✨

いないないばぁとかおかあさんといっしょとかは見てると踊り出しちゃうんで、もっと真剣に見るようなものを探さないと!😰

• 3月17日
まるきち

1歳半ぐらいから切らせてくれましたよー

• にひ

にひ

あと7ヶ月…!
    長いようで短いのかも…?
    希望が持てました!笑
    ありがとうございます✨

• 3月18日