※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠中の採血について不安です。同じ症状の方の経験を知りたいです。

妊婦さんで採血で倒れてしまう方、いらっしゃいますか?
元々採血の度に倒れるタイプなのでいつも横になった状態で採血でしてもらってます。血管迷走神経反射というものみたいです。
次の検診から妊婦検診になり早速採血があるのですが
つわりで通常より食事が摂れていない状況なので少し不安です。同じようなタイプの方は妊娠中の採血、どのような感じでしょうか?教えていただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと横になって採血してもらってました!
気分悪くなったことありますかー?って聞かれるので、はいと答えたらその日から横になって採血してもらってました😊

• みぃ

みぃ

聞いてくださる病院もあるんですね!(^^)安心しました😊わたしも横になってしてもらおうと思います!
    ありがとうございます☺️

• 3月17日
ぽぽたん

私も妊娠前から採血で倒れるタイプなので、寝て取ってもらいます💉

インフルとかの注射も問題無く出来るし、不妊治療の自己注射も問題無いので、血が苦手みたいです🤣

採血前は体を温めて、暖かい飲み物飲むと若干良い気がします😉

• みぃ

みぃ

そうなんですよね!注射自体は大丈夫なんですけど採血になるとだめなんですよね!血が苦手ってことなんですかね😂
    体を温めるのと暖かい飲みものは初耳でした!!!早速試してみます!😆
    とても参考になりました!ありがとうございます😊✨

• 3月17日

私も一度採決後に気分が悪くなったので寝転んでやってもらうようにしてもらってますよ(^^)

• みぃ

みぃ

ありがとうございます(^^)やはり寝転んでリラックスした状態でしてもらえば大丈夫そうですね✨安心しました🍀

• 3月17日
yoshie

私も全く同じです!
ちょうど先週初めての妊婦健診で採血5本もしました。
ただでさえツワリで普段より体調が悪いのに5本も!と思い、看護師さんにいつも採血で倒れてしまう事を伝えると、ベッドに寝かせてもらい採血、終わったら気分良くなるまでこのままゆっくりしてて大丈夫だからねーと優しい言葉をかけて下さいました。

• みぃ

みぃ

5本ですか😨考えただけで倒れそうです(笑)ほんと、普段より体調が悪いので不安だなぁと思っていて…おまけに嘔吐恐怖症なんです(><)多分次の検診の時もすでにつわりで気分が悪い状態だと思うので余計心配で😅
    できるだけリラックスを心がけて頑張ろうと思います!yoshieさんの病院みたいに優しい方に当たりますように🙏🏻☺️💞ありがとうございます✨

• 3月17日
まるた

私は前回初めて倒れました😂
つわりで食べれて無かったせいか、二時間くらいベッドで寝かせてもらって、やっと立ち上がれました😅
その日1日体調悪かったです💦

次からは必ず寝て採血しようね!!と言われました😅

つわり中はより体調悪くなりがちなんで💦大げさかもですが、誰かついてこれる人がいたらついてきてもらった方がいいかもです😅

• みぃ

みぃ

わぁ〜(><)大変でしたね💦
    やっぱり食べれていない状態での採血ってきついですよね……
    妊娠前から不安だなぁとは思っていたんですがこればっかりは仕方ないですよねぇ😭
    わたしも必ず横になるようにして
    採血のある日はできるだけ付き添いをお願いしようと思います!
    アドバイスをいただきありがとうございます☺️とても参考になりました!

• 3月17日
あずき

私、妊娠前ですが採血あとに貧血で倒れてことがあるんで、怖いから10分はじっとしときたいです!って言って最初から最後までベッドor個室のソファで採血してもらってました。

• みぃ

みぃ

なるほどです!終わってから少し休ませてもらうほうがいいかもしれないですね!すぐに起き上がって倒れてしまったら結局迷惑かけてしまいますしね😅ありがとうございます!わたしもそのように伝えようと思います☺️✨

• 3月17日
さしみ

中学生の頃から採血は必ず耳鳴り、目の前真っ白になって倒れてしまうので事前に、気分が悪くなるので座ってできないことを伝えます😅毎回ベッドでしますが、30分は寝てないとあぶないです💦きっとそういう人は少なくはないので、看護師さんも対応には慣れてらっしゃるのでうまく対応してくださいますよ😊

• みぃ

みぃ

わたしも目の前真っ白になります(><)
    採血で耳鳴りになったりもするんですね!
    普段から耳鳴りがよくあるのでもしかしたら気づいていないだけだったのかも?って思いました😳30分くらいは寝ていたほうがいいのですね!参考になります!☺️
    今回質問をしてみて同じような方がたくさんいることがわかりました(^^)
    少し安心です★やはり無理せず横にならせてもらって休ませていただくようにします😊ありがとうございます🍀

• 3月17日