※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほママ
子育て・グッズ

ショッピングモールでミルクをあげる際のマナーについて相談です。授乳室が遠いため、多目的スペースでミルクをあげたらおばさんに怒られました。授乳室以外でのミルクあげはマナー的に問題でしょうか?

ミルクをあげる場所について。

夫が生後3ヶ月の息子を連れて2人でショッピングモールに行った時のことです。(私は体調不良で行けませんでした)
息子がお腹をすかせて泣いたので持参していたお湯と粉でミルクを作り、机と椅子がたくさんあって食事もできる多目的スペースが空いていたのでそこでミルクをあげていました。
するとおばさんが近づいてきて授乳室を使えと怒られたそうです。ここのショッピングモールの授乳室は男性禁止のために入れません。でも、やはりおばさんの言う通り赤ちゃんに授乳室以外でミルクをあげることはマナー的にダメなのでしょうか?
ちなみに授乳室は4階で、息子が泣き出したのは1階だったらしいので、仮に私が一緒にいても早くミルクを飲ませてあげたいので近くに机と椅子があれば授乳室まで行かずに1階であげてしまいそうです…

コメント

るんるん

男性禁止なのに連れて行けるわけないですし、おっぱいじゃなくてミルクですよね?
そこであげちゃいけない意味がわからないですね。
いくらでもそういう方いますし、普通に赤ちゃんにとっての食事なんだからそこであげて構いません。

• ちほママ

ちほママ

御回答ありがとうございます!
    はい、ミルクです。
    ミルクは赤ちゃんにとっての食事ですよね💦食事OKの多目的スペースがダメなら授乳室も男性禁止だし…と悩んでいたのであげてもいいとのお返事に安心しました(>_<)

• 3月17日
よし

食事もできる多目的スペースなら全然いいです!
うちもフードコートとかであげたりしてます✨

授乳室、男性オーケーのところとか少ないですよね💦最近になって個室とかは増えてきたけど😭
うちの旦那もそれがあるから二人でのお出かけができないみたいで😂

• ちほママ

ちほママ

フードコートであげてる方を見かけたことがあるので、てっきり普通にあげてもいいと思っていたので怒られてビックリしました💦
    男性オッケーはあまりないですよね💦母乳の方にとっては男性がいたら嫌な気分になることもあると思いますし…
    なかなか男性の子育ての環境はまだ難しいですね😭

• 3月17日
ぶたぴーなっつ。

うちの旦那もよく小さい月齢の内から娘と出かけてましたが、フードコートとか多目的スペースがあればそこでミルクあけてましたよ🤔
確かに授乳室は男子禁制のところも多いですし、完ミでしたが授乳室でミルクをあげていると完母の方に文句言われたりしたこともあります( ˊᵕˋ ;)💦

だから気にしなくていいと思います!
旦那さん、低月齢のうちからお子さんと2人でお出かけなんて素敵です✨

• ちほママ

ちほママ

フードコートや多目的スペース便利ですよね!
    でもそうなんです、完母の方にとっては授乳室を使いたいでしょうし邪魔になっては…と思ってたので、外であげるのダメなら困ったなあ~と悩んでいたところでした💦

素敵と言って頂けて主人も喜ぶと思います✨ありがとうございます❗️

• 3月17日
Lthe

怒られるほどではない気もしますが…
授乳室はだいたいミルクなどをあげれるようにイスとかお湯があって、その奥にカーテンや扉で仕切られた授乳スペースがあるのが主だと思うので、たぶんそのイススペースに行けってことだったんだと思いますが…

私は気にせずいろんなとこであげちゃってます😓ベビーカーに乗せたままで…

• ちほママ

ちほママ

「ちょっと!授乳室あるのしらないの?!」という感じで言われたみたいです💦なるほど、その授乳室の手前で、と言って下さったのかもしれないですね💦

私もベビーカーであげたことあります😅

• 3月17日
  • Lthe

Lthe

まぁ手前のスペースだとしても男性が一人で座ってミルクあげるにはかなり勇気いりますよねー…💦
    マナー違反ではないと思うので全然いいと思いますよー!!
    授乳ケープ付けてればそこら辺の椅子とかソファ?であげてるのもたまに見ますし😅それは賛否あるみたいですが💦

• 3月17日
  • ちほママ

ちほママ

授乳室は女性ばかりですし男性一人は気まずいみたいです💦たぶん母乳の方からしても、なんで男性一人?しかもミルクでしょ?って感じになると思いますし💦
    マナー違反でないとのお言葉ありがとうございます😭主人も悩んでいたので伝えます!

• 3月18日
  • Lthe

Lthe

うちの旦那も授乳室嫌がります。おむつ替えに入っても気まずいみたいです💦
    ダメじゃないのに冷たい視線の人もいますしねー💦
    ご主人育児に協力的でいい人ですね😀

• 3月19日
ゆう

ミルクなんてどこであげてもいいと思いますよ😅
私は自分で持ってくれるから
動きながらあげたりしてました😅

• ちほママ

ちほママ

自分で持てるなんて賢いお子さんですね✨ミルクはどこであげてもいいとのお言葉、安心しました😭

• 3月17日
ゆう

ベビーカー乗せてです!笑

パウ

私もミルクとかフードコートとかであげてますよ!!おっぱい見せるわけじゃないのに…そのおばさんの理由が聞いてみたい……😵

• ちほママ

ちほママ

息子がかわいそうと思って下さったのか、その方はお弁当?カップラーメン?を食べてらっしゃったようで目障りだったのか…

• 3月17日
ab

授乳室などの外?にソファーがあったりするのでそこで上げろってことなのかもしれませんが…
そこって結構他のママさんの旦那様が座っていたりして使えないですよね😭
授乳室使えば母乳の人優先しろと言う人もいますし…
私はフードコートなどであげてもいいと思いますし私もあげていましたし、見かけますよ😋👍

• ちほママ

ちほママ

授乳室の外側のソファーのことをおっしゃってたのかもしれないですね!
    そうなんです、私もよくそこを使おうとするのですが、授乳されてる方の旦那様や上のお子様がいて座れないことも多々あります💦
    他の方のご意見からもフードコートなど食事できる場所は良さそうですね☺️安心しました!

• 3月17日
ぷくぷくちゃん

そのおばさん何?意味が分からないです。気にする必要ないです!

• ちほママ

ちほママ

気にしないでおきます😭ありがとうございます!

• 3月17日
みぃこ

同じ年の息子がいるので、見て思わずコメント失礼します。
その女性は、お店の方ですか?
一般の方ですか?
私も、できるだけ授乳室使いますが、元々出る前に作ってあったのを飲ませることもあります。
場所の問題があるなら、言い方ですよね。ここは人通りがあるから、あそこならゆっくりあげられますよ?とかなら…
子供産んだ経験ない方だと、やむおえなくそこで飲ませる気持ちが理解出来ないのかもしれないですね…
子供は、社会の宝です!座るところあったら、お店の前でも私はあげます!
正直、トイレにオムツ替えの備えがないところは、替るところに困る時あります。
私も、産んで初めて、妊婦さんの目線、子供さんのいる親御さんの気持ち分かるようになりましたので。
心無い態度や言葉は辛いですね。
旦那さんが連れて出掛けてくれるって嬉しいですね❤️もっと、パパも自由に出入り出来ればいいのにですね!
長々すみません…。

• ちほママ

ちほママ

その女性は一般の方で、その多目的スペースでお弁当やカップラーメンを食べていらっしゃったようです。
    確かに今回は、ちょっと!何してるの!的な言い方だったのでそこまで怒られた理由はわからなかったのですが、もしそういう言い方をして頂けたならこちらも理解できたかもしれませんね。
    オムツ替えできないと困りますよね💦私も探し回ったことがあります💦
    特に男性のトイレにはないところが多いので、そんなところが増えれば男性も子供と出掛けやすくなりますよね♥️

• 3月17日