※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあ
子育て・グッズ

離乳食初期に上手にごっくんできるまで時間がかかった方いますか?上の子の時は苦労しなかったので不安です。

離乳食初期に上手にごっくんできるまで時間がかかった方いますか?

明日で5ヶ月になる息子がいます。
母乳の飲みが悪く、ミルクも拒否で、体重の増えがイマイチなため、4ヶ月健診で「明日からもう離乳食を始めてください」と言われました。
その時まだ4ヶ月のはじめだったのでさすがに抵抗があり、4ヶ月半過ぎてから少しずつおもゆで慣らして、5ヶ月になる3日前から10倍粥をはじめました。
ところが、重湯もおかゆも上手にごっくんできず、半分以上口から出てしまいます。

上の子の時は最初から上手にごっくんできて苦労することがなかったので、いつになったらごっくんができるのかなと不安になってきました。
上手にごっくんできるまで時間がかかった方、どのくらいかかりましたか?

コメント

kr

4ヶ月で始めてくださいと言われたんですか!??
胃腸の発達などもあるし5.6ヶ月からの方が良さそうですが。。
まだ飲み込めないなら早かったのかもですね(>_<)麦茶などで流しても飲み込まないですか??

• りあ

りあ

白湯や母乳でも、スプーンであげると上手く飲み込めないんです…
    食べたり飲んだりが苦手みたいで困っています😢

• 2月21日