※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

初節句の食事会でのトラブルについて相談中。田舎での風習に従いつつ、両親と義母の間での意見のすれ違いがあり、モヤモヤしている。

ほぼ愚痴ですみません。モヤモヤしています。初節句のこと。田舎なので初節句はお雛様をくれた私の両親をお招きして食事会をするとだいぶ前から言われておりました。風習の違いがあるのでそういう系は黙って従うことにしていました。今までもいろいろあったので。私の両親はわざわざいいのにという意味で一度断っていたようですがうまく伝わっておらず、初孫で初節句なのにかわいそうと義母は思ったようです。そんなこんなで結局初節句の食事会は双方の両親揃って、旦那実家近くのレストランで行われました。近所や親戚に赤飯とか配ってましたよ…ほんと田舎。
お雛様は実家に大きいのがあるしマンション暮らしだから小さいものでいいよと義母が言っていたので。実家に行けば大きなお雛様が飾ってあるだろうから写真撮ってあげようと思っていました。が、飾ってない。え?ってなりますよね?うちの両親には初孫なのにかわいそうにみたいな風に言ったくせに。。わかるようになったら飾ろうね、来年とかって言われたのですが。わかるようになってからでいいなら羽子板だって何だって要らないじゃないですか。しかも病み上がりで往復3時間の距離、帰ったら38度出ました。
モヤモヤしてます、ずっと。おかしいと思うのは私だけですかね。

コメント

ぱんだ

両家が絡むイベントって意見が違うと本当面倒くさいですよね。
私も初節句でうちの親と旦那の母親と感覚や価値観が結構ずれていて板挟み状態の私と旦那も一苦労でした💧
飾ってないなら実家にあるから的なこと言わないでほしいですよね。
なんのために集まってお祝いしたんだろってなりますよ。
お雛様なくてどーすんの?って感じです。
初節句なのにと言うわりには分かるようになってからでいいなんて。
みんな合わせてるのに腹立ちますね。