※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほげ
妊活

妊活中で不安。夫は焦らず、私は早く病院に行きたい。待ちが長くて迷っている。皆さんは最初に病院に行きましたか?自然に任せる期間は?検査だけの病院も考え中。

病院に行く決心がつきません。

現在27歳
夫34歳です。

妊活を初めて3ヶ月目、今回は低温期が長めで
まだ排卵していないようです。

タイミングも掴めず、ましてや自分の体に何か原因があるのかも、と不安になってきたので
不妊検査をしようかと思い、夫に相談しました。

夫は、焦らず頑張ろうと言ってくれ、まだ病院には頼らずにいようスタイルです。

でも私は30手前、早くほしいし、
夫のお母さんやお婆ちゃんからも
そこまで強くないにしてもプレッシャーを感じる時があります。
病院で問題があるのかないのか、早めに知ることに越したことはないんじゃないか、と思う反面…

田舎なため病院が少なく、婦人科は飽和状態。
いろいろと聞いたりした話によると、不妊を扱っている婦人科は初診だと3ヶ月から半年待ちみたいです。
仕事も続けているし、土日しか休みがありません。
その状態で半年も待つとなると、モヤモヤが続くので、いっそ自然に任せるのもありかな、と…

皆さんは妊活をはじめて最初に夫婦で病院に行きましたか??
どのくらいの期間までは自然に任せましたか??
少し遠くても不妊検査だけやってくれるところに行ってみるのもアリかな、と考えております…

コメント

nico(34)

自己タイミング3ヶ月で行きました。
26で結婚、28で妊活開始でした。
授かったのは31の最近になってからです。
原因不明でした。

• ほげ

ほげ

3ヶ月くらいで行かれたんですね!
    すぐできると思っていたのでギャップがありますよね…
    やはり人の妊娠率は低いですね(^_^;)

• 3月17日
めがねさん

妊活は早めに対策をたてたほうが
いいと思いますよ。
3ヶ月基礎体温つけてやっとこれから
スタートできるとこです。

自分や旦那さんの状態を把握して
まずはタイミングから始めると思うのですが
やっぱり現状を知らないことには
むやみにやってもストレスになるかと…

わたしなら、とりあえず自分の状態だけでも調べます。

• ほげ

ほげ

そうなんですよね、今の状態が分からないのが気になるんです…
    問題あるかないかが分かるだけでも少しはスッキリすると思うんです。
    まず私だけでも行ってみようと思います!

• 3月17日
ルーパンママ

妊活を始めたのは30歳。
最初の半年は、海外制の排卵検査薬を使って、自己流でタイミングを取っていました。
が、妊娠せず。
妊活開始半年で、夫婦で不妊治療専門病院の門をくぐりました。
最初は夫の精液検査、私の血液検査や卵管造影等々やるも、双方問題なし。
タイミング療法で半年程病院に通いましたが、仕事の後に長時間病院に拘束されるのが段々耐えられなくなり…
治療を止めました。
それから、3ヶ月で妊娠しました😊
治療自体が、夫婦間のプレッシャーになっていたのかも…
こんな事例もありますので、ご参考までに。

• ルーパンママ

ルーパンママ

余談ですが、精液検査ならネットでも出来ますよ😊

• 3月17日
  • ほげ

ほげ

わたしも海外製の排卵検査薬を使用しているんですが、はっきりと線が濃くならず、タイミングに迷っています。
    やはり病院に時間を取られるのも嫌ですよね。
    少し検討してみたいと思います。

• 3月17日
ぷう

私は早めに行っておこうと思い
妊活始めて3ヶ月程で初診で受診しました^^
最初は私1人で行きましたよ✩.

• ほげ

ほげ

後悔したくないですし、早めに行くのに越したことないですね!
    わたしも1人で行ってみようと思います!

• 3月17日
かなふう

28歳です!
私は1時間かけて車で病院に行っています。最初に検査するのはほとんど女性の方で、徐々に検査しつつ旦那に状況を話して精液検査をすることになると思うと伝え決心させました。
病院に行く前は、4ヶ月で妊娠しましたが、ダメで再度半年妊活した時点で病院に行きました!こちらも田舎ですが、私の市には産婦人科ありません。泣

• ほげ

ほげ

なるほと、徐々に男性の方の検査もあると伝えた方がいいですね。
    最初から病院に行くのもハードルが高いかもしれないですし…
    田舎だと病院が少なく、困りますよね…

• 3月17日
ままり

自分の体に何が起こっているのか、残念ながら知る術は病院しかありません。問題がなければただ良かった、もし問題があれば、今わかってよかった早く行っといてよかった!となりますよね。私は子供がほしいと思ってからすぐに行きました。28歳でした。その結果橋本病、子宮内膜症がわかり、適切な治療をしながら幸い自然妊娠ができました。怖がらせるつもりはないですが、今は男性不妊も多いので旦那さんにも検査協力が必要になるかもしれません。
仕事を続けながらの検査は結構根気のいるものですが、モヤモヤを抱えたままいるのが嫌ならかかるべきだと思います。行くと決めたら、早いほうがいいです!他の方も言ってますが予約だけでも入れといたほうがいいです!

• ほげ

ほげ

自分は大丈夫、と思っていましたが、ここまでできないと心配になってきます…
    早めに越したことはないと思うので、まずは私だけでも検査したいと思います!
    ありがとうございました!

• 3月17日
まめ

1人目不妊治療2年(うち人工授精6回)、2人目自然妊娠(ゆるーく妊活8周期目)で妊娠した高齢妊婦です☺

妊活始めてまだ3周期との事ですし、20代なのでまだまだ焦らなくて大丈夫かな?と思います。
不妊の定義も1年夫婦生活をしても授かれない…などもありますし、3周期で授かれないのはいわばまだ当たり前かと思います。

産婦人科で診て貰うにもまずは3周期くらい基礎体温も測ってみてと言われるでしょうし、生理周期がしっかり定まっていてもたまに排卵が遅れるなんて事もありますよ☺

赤ちゃんが欲しい!という気持ちが強ければ強いほど授かれない気がします。ストレスが良くないとか、諦めたら出来たとかあながちウソじゃないですよ🙌
1人目も2人目もサプリも止めて妊活に良いって事を止めて大好きなお酒飲みまくってる時期の諦め半分の周期で授かってます☺

まずは基礎体温を測ってご自身のサイクルを見直すところから始めてみてはどうでしょうか?
また、タイミング法からであれば不妊専門でなくとも卵胞チェックなどはして貰えると思いますよ🙋

• ほげ

ほげ

雑誌を見ても、20代なら半年や一年後に見てもらう、と書いてあったので、焦らなくてもいいかな〜とは思いました!
    妊活して最初の月は相当凹みましたが、少しずつストレスを溜めず、気持ちに余裕をもてるようにしたいと思います!
    まずはタイミング法を希望しているので、他の病院でも聞いてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 3月17日
  • まめ

まめ

タイミング法だったらぜんぜんその辺の産婦人科でも大丈夫だと思いますよ☺
    卵胞が育っているか診て欲しいとかでもぜんぜんOKだと思います。
    そのためにも基礎体温は測っておくと良いと思います。

卵にもグレードがあって、毎回良いグレードのが排卵しているとは限らず、妊娠しにくいグレードの時も多いそうです。
    良いグレードの卵ちゃんが排卵したタイミングで受精出来ても、遺伝子に異常があれば着床もしないそうです。
    20代だと周りが直ぐ妊娠できたー!とか結構聞いたりすると思いますが、本当に妊娠って奇跡的な事だと思います☺
    赤ちゃんは空からパパとママの元へいつ行こうかタイミングを見てるとも言いますし😂
    赤ちゃんを授かると結構行動も制限されてしまうので、今のうちに夫婦2人で楽しめる事、楽しめる場所を堪能してお過ごし下さい🙌

ちなみに私はもう40になる高齢とAMHというホルモンも低く、夫は精液の数値がWHOの基準値以下のことが多かったです。
    1人目は苦労しましたが(体外受精の計画も立てた段階まで)、2人目は8周期で自然に授かれています。
    焦らず希望を持って下さいね🙌

• 3月17日
  • ほげ

ほげ

そうなんですね!
    別の産婦人科にも聞いてみて、すぐ見てくれそうなところに行ってみようと思います!
    本当に、妊娠ってすごい確率なんだな、と実感しております。
    妊娠してたらどうしようと思って遠出も遠慮していたので、今のうちに旅行とかも行った方が逆にストレスが溜まらなくていいかもしれないですね!
    ありがとうございます!

• 3月17日
うたまる

私は妊活を始めて3ヶ月で病院に行きました。生理不順を治したかったのと、早く子供が欲しかったからです。まず、一人で行くと、一通りの検査を勧められます。風疹の抗体検査もします。風疹の抗体が無ければ予防接種を受けて、また先延ばしになります。
また、男性の精液検査があります。

私たちの場合、私は高プロラクチン、多嚢胞と診断されました。
そして、旦那も重度の乏精子症と診断されました。
私は元々生理不順だったので覚悟はしていましたが、まさか旦那までとは思いませんでした。
それから精密検査やらなんやら、予約の都合や、生理のタイミングとかで、本格的に治療を開始したのは5ヶ月後でした。何も出来ない期間はとても長く感じました。

中々病院に行く勇気が無い気持ち、分かります。私はネットで簡単に予約出来る病院だったので、行けたのだと思います。

何もなければ検査を受けつつタイミングも見てくれるので、とりあえず勇気をちょーーットだけ出してみて下さい☺️応援してます!

• ほげ

ほげ

大変な期間を過ごされたんですね…とても辛かったかと思います。
    まず病院に電話するところから、ハードルが高いですよね…
    でも少し勇気を出して、明日電話してみます!
    応援ありがとうございます☺️

• 3月17日