※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりすけぇ
ココロ・悩み

兄の子供を両親に預けることに疑問を感じています。自分も甘えたいが、両親には断られる。両親に気持ちを伝えるべきか悩んでいます。

気持ちの行き場が無いので、吐かせて下さい。
兄の子供が3ヶ月違いで現在6ヶ月です。
お嫁さんは出産前にパートで音楽系の先生をしていました。早めに戻らないと、先生としての仕事を切られてしまうらしく、産後9ヶ月での復帰を決意したそうです。

愚痴はここからです。
仕事の週2日、私の両親が預かることになりました。
パートでは保育園は無理だと思い、申請すらしなかったそうです。はなから両親に預けるつもりだったみたいです。
しかもずっとお願いしていた訳ではなく、勝手に決めて、最後にお願いしますと話をしてきたとの事。
両親に話し合いをする前に、自分の親には「預かってもらえるから」と決めていたとか。

私の両親は影では凄く文句を私に言ってきます。
「無理。預かれない。離乳食作れない、泣いた時対処わかんない」等
でも実際はお嫁さんだし言えなかったから、預かるしかないじゃん。っと

保育園を探す努力もせず、簡単に預ければいいやって感覚で両親を頼るのがどうしても許せません。
私も両親に甘えたいし、仕事もしたいです。離れられる時間が少しでももてるなら…っと思ってしまうこともあります。特にいっぱいいっぱいな時。
でも、世のお母さん達は頑張ってるし、それが当たり前だと思う反面、頼らずにやってきました。

この気持ちを両親にぶつけようかと思いましたが、ぶつけたところで、変わるわけでもないかなと思いとどまっています。

上手く説明できなくてすみません。
とにかく、私も甘いかもしれませんが本心は、たまには預けたりしたい。でもお願いしたこともないですし、両親からそういった提案があるわけでも、無理の1言で返されます。なのに、なぜ承諾したの?なんで?といった複雑な気持ちです。

コメント

にゃーにゃ

ひどいお嫁さんいますよね。
うちの親戚にもいて、義理の両親振り回されまくって、体調崩してます。

お母様たちが預かれないとなったとき、お嫁さんどうするつもりだったのですかね??自分の子どもを預けるのに、酷すぎますね。

お兄さんはノータッチなのでしょうか??
お嫁さんの暴走を止めるのはまずお兄さんだと思いますが、ご両親もお兄さんが可愛くてお嫁さんに何も言えない…みたいな状況ですかね

• まりすけぇ

まりすけぇ

お返事ありがとうございます!
    まさかこんな長文の愚痴にコメント頂けるなんて思ってもおらず、感激です。
    絶対預かってくれるっていう思いがあったんだと思います。散々文句言っても、両親はお嫁さんの前では「〇〇ちゃん〇〇ちゃん」と可愛がって優しいですから。

兄は、これまたお嫁さんが可愛くて仕方が無いので、両親には俺から言うから大丈夫的な感じで話を進めてたみたいです。だからこそ、お嫁さんも大丈夫と信じきっていたみたいで。

皆影で文句ばかりなのに、表面は何もないようにまわっています。

• 3月17日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

うわー、まさにうちの親戚とよく似ていてで、まりすけぇさんが私の親族じゃないかとプロフィール確認したくらいです(笑)
    お兄さん夫婦が保育園入園に対しての努力を少しでもしていれば、まりすけぇさんやお母様がこんなに悩む事なかったのに!お母様からの愚痴もストレスですよね。

今後も何かと当てにされそうですよね…
    お母様もいつまでも若い訳じゃないからと、お兄様にきちんとお話しないと、エスカレートしそうです😢

• 3月17日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

親戚ではなかったですか?w
    私もプロフィール拝見しちゃいました(^^;

そうなんです!
    そこなんです!努力しても、無理で困っていたら、いくらでも協力しますし、そこまでして無下に扱ったりはしません(><)

実の娘でも嫁に行った側より、嫁にきた側を大事にしなきゃいけないのかと言い聞かせています。

最近、育児が上手くいかないこともありストレスも半端ないんです(TT)

• 3月17日
  • にゃーにゃ

にゃーにゃ

私は東海地方ですから、どうやら親族ではなかったようです🤣
    お母様は実の娘だからこそ、愚痴を言ったり甘えてるんでしょうね…
    男の人って自分の母親はいつまでも元気で若くて万能だと思ってる節がある気がします。預かり中の育児に関して、一切口出ししない!とかの制約必要ですよね。離乳食も瓶詰めでいいですよ(笑)
    てか義理の両親に預けるって、わたしならただでもしません😅色々気を使いすぎるので…

育児のストレス大丈夫ですか?一歳前後だと離乳食や、体調、歩いたりなどの生活リズムの変化が凄くてついていけず、私もヒーヒーいってました💦

• 3月17日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

お返事大変遅くなりすみません(><)
    育児のストレスやばいです…ストレス発散が子供の服を買うことに向かってしまい服が溢れています(TT)

これからもっとヒーヒー言いそうです(><)本当ににゃーにゃさんのような優しい方がいてほっとします。
    どうからにゃーにゃ様も無理なさらないようにしてください。

• 3月27日

今は働いてないし保育園預けたことないのでわかりませんが、週2日の勤務なら一時保育でいけませんかね?

私の姉は週5時短パート、旦那さんがタクシー運転手なので夜勤明け&休みの日は旦那さん、仕事の日は一時保育に週1〜2日で、
姉が滅多にないけど土日に仕事になったとか、一時保育の申請日間違えた!!などで母が見に行くことはありました。

ママ友も、一時保育利用して週2くらいでパートしてる人いましたよ。

嫁と仲良くて一緒に出掛けたり頼られるの嬉しい💓ってお母さんならいいけど、お母さんに何の相談もなく、提案でもなく、預かってくれる前提で仕事復帰を進めてるのはひどいと思います。

• まりすけぇ

まりすけぇ

お返事ありがとうございます(><)
    長文の愚痴にコメント頂けるなんて思ってもおらず、感激です(TT)

そもそも保育園探す気が無いんです!努力もしてなくて…
    口では、大切な仕事切られるくらいなら収入マイナスでも良いから保育園に預けたいとか言ってますが、実際は預ける気すらないみたいで。そりゃ無料で見てくれる人がいたら、そちらを選びますよね。でも、一時保育の件、話してみようと思います!

お姉様もご苦労されながら、頑張られたのですね。それくらい頑張ってから最後の選択になれば良いのですが…

正直、預かる前から母は悲鳴をあげ滅入っています。完璧主義で考えこむタイプなので、心配です。

• 3月17日
まち

私は保育所待機中のため実の両親に子どもをお願いしていますので、言える立場ではないかもしれないのですが…

まりすけぇさんが義姉さんやお兄さんにご両親の様子や保育所の情報を流すのはどうでしょう?
例えばこうです。
「お母さん、小さい子見るのとても不安に感じているみたいで、事故とか起きないかやっぱり自分が子育てしたときより高齢になってるし、不安みたいなんですよ。
一時保育とかのほうが、○ちゃんにとっていい環境かもしれないですよ。」
みたいな感じです。

週2は、確かに保育所難しいかもしれないです。
一時保育とか、地域にあれば情報をお知らせしてあげてもよいかと思います。

• まりすけぇ

まりすけぇ

コメント頂けて本当に感激です。

まちさんが御両親を頼られてる事は決して悪いことではないですよ。保育園が待機中で仕方が無くされてることですし。お気になさらないで下さい。

正直話したいです。
    ただ、冷静に話せる自信が無いんです。感情的に話をしてしまいそうで…第三者とまではいきませんが、聞く耳をもってくれれば良いのですが…ただ、何度かは直接保育園申請の話はしたことがありますが、案の定流されました。

一時保育の件は他の方にも提案頂いたので話をしてみようと思います!
    探してみて、具体的に伝えて見ようと思います。

ただ…両親が預かる事を承諾した手前、保育園より無料で預かってくれる両親を選びますよね…。

• 3月17日
  • まち

まち

言う内容を整理して紙に書いて話せばきっと冷静にお話しできますよ!
    あくまでお母さんが保育を心配されていることをまりすけぇさんが心配している風で話をすると理解されると思います😊
    お兄さんに是非話してみてください。やっぱり実の両親であっても、高齢になってるし、私も不安はあります。

あとは、我が家のことですが、私は無料で預けてはいないです。両親に月保育所と同じ額まではいなくても数万支払ってます😊
    お母さんから言えないかもしれないですが、もしお母さんにお願いするなら、お兄さんにお金はしっかりお支払した方が良いことも伝えてあげてください。
    私は離乳食も毎日作ってお願いしてきました。
    それでも、おやつやおもちゃなど両親が買ってくれることはよくあり、申し訳ないなぁと思います。

お母さんのお気持ち晴れて、お孫さんとしてただただ可愛がって関われるようになるといいですね😊

• 3月17日
  • まりすけぇ

まりすけぇ

紙に書いて話すの良いですね!
    話したいことを事前にあげておけば、話しやすそうです!

お嫁さんもお嫁さんなら兄も兄で、私としょっちゅう喧嘩してます。自分の意見が通らないと罵倒してくるので…どうしましょ。きっとこっちの問題だし、両親は受けてくれてるのに、何を今更感出しそうです。なんだかすみません。

料金の件は、お嫁さんからも提案あったそうです!ただ、生活苦しいのに貰えるわけないからという理由で、その辺は大丈夫と断ったそうです。父いわく、お金を貰ったらそれこそ完璧にやらなきゃいけなくなるから…と。私からすると余計許せません(><)

離乳食、送迎、お風呂等はこれから話し合うって言ってました。

そうですね。会った時は可愛がってるみたいなので。我が子にも同様を求めてしまいます(><)

• 3月17日
aya☆

世帯収入わかりませんが、1歳未満で週2勤務だと保育園へ預けたら給料ないかなと^_^;
上記で出ているように一時保育で良いかなと思います(^-^)
何かしら理由を考え遠回しにお兄さんに提案してみては?

• まりすけぇ

まりすけぇ

収入がマイナスになっても、大切な仕事を失うのが嫌だからと言っています。だけど、保育園は探してないです。

一時保育探してみます!
    本当に情報ありがとうございます(TT)

兄も余計な口を挟むなタイプなんですよね…

• 3月17日
riikun2020

お母様がまりすけぇさんに愚痴るほど無理だと感じているのであれば、お母様からお兄さんとお嫁さんに直接言うべきですね💦
「週に2日は体力的に無理、離乳食でアレルギーとかもあるし、これから活発に動くようになって目が離せなくなってきて、何か事故とかがあった時に責任が取れない」など理由を伝えて、「保育園探して」ときちんとお話しをしたほうがいいと思います。
お母様がそれをお嫁さんに言えないならまりすけぇさんに文句を言うべきではないと思います💦

• まりすけぇ

まりすけぇ

今日も父親と話をしましたが、やはり母親は預かる前から悲鳴をあげていて、悩んでいました。母親は預かれないと裏では言っていますが、父親は預かる前から無理とは言いたくないみたいです。一時保育の旨は伝えてみました!お嫁さんにも、母親が不安がってる旨伝えたのですが…サラッと流されました。元々それを感じとってくれていたら、こうはならなかったので、気づかないんだと思います。解決に向くよう頑張ります!!

• 3月28日
怪獣あんこら

真面目に保育活してるとバカらしくなりますね、兄嫁が一時保育を利用すれば丸く収まると思います…。それか、両親が無理だから一時保育を利用する?その料金は兄嫁に請求すればいいし!!離乳食とかは作らなくていいですよ!兄嫁がお弁当持たせれば良いのに何でもかんでも任せて…。
回りに頼れない転勤属からしたらドン引きなんですが…。

お母さんの愚痴など一般的常識は兄につたえて貰いましよ!

• まりすけぇ

まりすけぇ

そうなんです!周りには頼れない人が沢山いるのに、本当に安易に考えすぎなんです!一緒にこんなふうに言うてくれる方がいると、自分のイライラが間違ってなかったと思えてスッキリします!!
    一時保育の旨は両親に伝えました。両親が不安がってる旨も嫁に伝えましたが…全く通じず。ダメ夫婦です。

私に愚痴らないでと限界が来たら言ってみます!本当にありがとうございます(TT)

• 3月28日
まゆげ

友人の兄嫁が同じような感じで生後1ヶ月で義母に預けて仕事して、しかもお迎えは旦那さんらしいです😅

パートでも小規模保育所とか時短預かりなら入園できるのに。一時保育などもありますし…世間知らずな方なんですね😅
お母様にもそのように伝えて「赤ちゃんに何かあった時に大変だよ。本当に働きに出たいなら一時保育とか調べるべきだって言った方が良い」と促すのはどうでしょう。
まりすけぇさんは自分で見てらっしゃるのに不公平だと思うのは当然だと思います😢

• まりすけぇ

まりすけぇ

一時保育については、私も無知だったので、教えて頂けて本当に助かりました。その旨、両親には伝えてみました!両親から嫁に言うかはわかりませんが…嫁には両親が不安がってる旨伝えてみましたが動じす…。

不公平なこと、理解してくださる方がいて本当に嬉しいです(TT)私も甘えてはいけないと思いますが…安易な考えに腹が立ちます(><)

• 3月28日