※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもこも
お仕事

30代事務パートで働く女性が、給料が少なく転職を考えており、看護師を目指すことに興味があるが学校選びに悩んでいる。子供の世話や実習との両立が難しいため、経験者の意見を求めている。

30代事務パートで週5働いています。
給料が少なく、旦那がうつ病なので転職も考え出しました。

将来の金銭的なことを考えると看護師を目指すのもありなのではないかも考えています。今、30代で看護師を目指す人は多いとの記事も読みました。

ですが、私は4年制大学を卒業していますが、芸術系の大学です。単位互換制度などが使えるのではないかと思い、医学部がある大学を探しましたが、今住んでいるところで看護系の学科がある大学は2校のみ。しかも、社会人入試などないため、お恥ずかしながら、学力的に難しいので専門学校に入ろうか悩んでいます。

そこで問題は2歳の娘のことです。
仮に受かったとしたら、高校と同じような生活になるので、8時30分~17時まで学校になります。そうすると保育園の送り迎えなどが難しく、実習が入るようになると、まず娘のお世話が不可能になります。

私のように30代で看護師を目指そうとしている同士の方がいらっしゃいましたら、子供のお世話などどんな風に考えてますか。よかったら現役の方からも、色々お話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

コメント

しげこ

専門学校を出て看護師になりました。
高校より、はるかに忙しく厳しいですよ!テストも多いし、放課後残って実技練習することもあります。実習は記録が多く寝る暇もありません。
旦那さんやご両親のサポートは必須だと思います💦

• しげこ

しげこ

私は高校卒業してすぐ入学したので参考にならなければスミマセン💦

• 3月17日
TAMA

正看護師ではなく、准看護師をうけてはどうですか?正看護師なら3年から4年かかりますが、准看護師なら2年で卒業できます。
准看護師は正看護師より月2万円くらい、お給料がやすいかもしれませんが、准看護師でも夜勤を掛け持ちでやっている人は月60万くらい稼いでいます。(体はきついですよ)
需要はありますからやろうと思えばできます。しかし准看護師の学校が少なくなってきているのは確かですので、経済面、時間、体力、家庭を考えて選んでください。奨学金もあるので調べてみたらよいと思います。
頑張ってください!

あお

義姉が20代後半で、子供が2歳~4歳の時に准看の学校に行っていました。
授業は午後のみなので、午前中は病院で看護助手のパートしてました。
学校は休めないので、子供の体調不良は全部親にお願いしてました。
実習中の保育園の送迎もすべて親まかせでしたね。
(旦那さんは育児をなんにも手伝わない人でした)

夜は娘と一緒に寝て夜中2時に起きて、勉強してると言ってましたね。

准看は都道府県の資格なので、滑り止めで、東北地方まで受験しに行ったりしてました。

でも資格が取れても、思ったように仕事が見つからず、結局看護師のパートです。
時給は最初1500円くらいだったみたいですが、ボーナスもないし、退職金もないので、年収的には正社員で事務やってる私と同じくらいかと思います。

私も病院で総務やっていますが、うちの病院は准看の採用はしていないし、夜勤ができない方はパートです。

TAMA

義姉さん頑張ったんですね(*^^*)
私は元々准看護師で10年以上働いて、そのあと正看護師の学校にはいり、再度受験し正看護師になりました。ですので、准看護師の大変さ、正看護師との違いはよくわかります。
私の職場では准看護師のかたは一病棟平均四人はいて、40歳から免許をとった母子家庭のお母さんや、夜勤専従の准看護師の方など様々ですが皆さんバリバリ頑張ってますよ☺️

また元々准看護師で正看護師の学校にいった人もたくさんいます。実際、現場にでれば准看護師、正看護師は一般病院ではそんなにかわりません。『あなたは准看護師だから私の下ね!』なんて人は全くいないとはいいませんが、准看護師でも正看護師より仕事ができて尊敬できる方はいますよ!

准看護師だって役職になって、オペ室ばりばりの看護師だっています。正直かっこいいです(笑)ですので働く場所もちゃんとあると思います。
正看護師になるのが一番良いのかもしれませんが、そのしたの目線からしか見えないものもあるので参考にしてみてください!色んな見え方があります。
偉そうにすみません、お子さんいたら大変だと思いますが応援してます!