※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ🐼
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が長く続く咳や鼻水で悩んでいます。病院で薬をもらっても飲めず、症状が改善されず心配しています。総合病院で検査を受けるべきか、耳鼻科で処方された薬で様子を見るべきか悩んでいます。


9ヶ月の男の子なんですが…

1月末からずっと
鼻水、咳で病院に通ってまして

耳鼻科3回受診→熱が1日だけ37.9でて
かかりつけの小児科へ
薬を貰うけど咳き込んで吐いてしまって
全く薬が飲めない状況が続き
三日後に再診。

薬をシロップにかえてもらって
もう治る一方だから来なくていいよ。って言われ

薬飲み終えても治る気配がなく

病院を変えました。総合病院へ
とりあえず様子を見てみてと言われ
また酷くなるようなことがあれば受診を
その時検査一通りしましょう。って言われました

薬飲み終えた頃には
咳き込んでの
吐き戻しもなくなったのですが。。。
咳、鼻水は少しありました
でも良くなってきたから
回復する一方かな!?って思ってたら
また昨日から咳き込んで戻すが復活しました。

耳を触っててずっと気にしてるから
痒いのか痛いのかなのかなーと、
鼻水もココ最近までずっと続いてたので
耳鼻科で見てもらって

その時一応薬出しといてあげるねと
痰を切りやすくするお薬を出してくれました。

検査してくれるといった
総合病院へ連れて行ってみた方がいいですかね!?
耳鼻科で貰った薬で様子を見ますか?

それとも早めに一通り検査に行きますか!?

これ程長く続いてるから心配だから
連れて行こうかなーと思ってはいますが

アドバイスを貰えたら嬉しいです
よろしくお願いします😢

コメント

deleted user

私なら総合病院に連れて行きますね💦
耳鼻科に、小児科に、総合病院に…とあれこれ受診するよりは、ある程度1つの病院で経過を見てもらうのが私の希望だからです。

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼

    コメントありがとうございます。
    私もできるならばひとつの病院で見てもらいたいですが。。。

    最初は熱がなかったので耳鼻科にかかり、熱出てかかりつけに行き対応が悪く治る気配がなかったので総合病院へ行きました。

    その後は
    吐き戻しもなくなったしと思い
    耳を気にしてたからもしかして中耳炎にでもなってしまったのかな?って心配になったので耳専門に見てもらった方がいいだろうなーとおもって耳鼻科に連れていったんです。
    行ったのは先週です。

    月曜にでも総合病院で見てもらおうと思います。

    • 3月17日
Rei

わたしだったら、
もう一度総合病院を受診し、念のため検査をお願いすると思います。
その際に耳鼻科でもらったお薬のことも話して、続けて飲ませて良いか確認します🙂
検査せずモヤモヤするよりも、検査してもらって、万が一異常なしでもそっちの方がすっきりするかなーと!

1月末からの症状とのことで長引いていて心配ですね😔
早く良くなりますように( ; ; )

  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    コメントありがとうございます😢
    たしかに、一通り検査してもらった方が安心できますよね。

    そうします(;_;)
    鼻水もしばらく続いていたし
    耳を良く触って気にするし引っかき傷で血がてたりとで
    耳も心配で耳鼻科の方に連れてってしまったのですが…

    咳や鼻水の症状が完全に治らず
    続いて辛いのは息子ですし
    長引いてるのがほんとに心配で
    少し良くなってぶりっ返してを繰り返してるのか…なかなか良くなってくれないのでまた
    総合病院に連れて行ってみます。

    ありがとうございました(;_;)

    • 3月17日
  • Rei

    Rei


    ちょうどうちの子も鼻水と寝ている時の咳込みが長引き通院中だったので、思わずコメントしてしまいました😔

    耳も心配ですよね、わかります!(u_u)
    あちこち病院、病院と大変かもしれませんが、お互い頑張りましょう♩🙋‍♀️

    • 3月17日
  • ぱんだ🐼

    ぱんだ🐼


    そーだったのですね(;_;)
    Reiさんのお子さんも早く良くなりますように😣

    耳触ったりしてるとつい気になってしまって😅
    同じような方がいてアドバイスを貰えてありがたいです(T ^ T)
    はい、ありがとうございます!
    頑張りましょう😊

    • 3月17日