※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
家族・旦那

2人目妊娠中、旦那が育児…といっても自分の空いた時間に遊んだりするく…

2人目妊娠中、旦那が育児…といっても自分の空いた時間に遊んだりするくらいですが、上の子と遊んだりすることはあります。でも家事とかは一切手伝おうとしない。子供とだって遊んだりするのもあくまでも空いた時間になるので、子供が起きてても余裕で昼寝し始めたり、そんな感じです。

今、妊娠中で疲れやすいし、普段できない家事も旦那が休みの日にやりたいし…そうなると旦那が休みの日は特に疲れます。
2人目は帝王切開確定なので、産後は家事ももっと手伝ってもらわないと無理で、上の子のアレルギーの関係で退院後は里帰りせずに自宅に戻るんですが、それだって今と同じ家事・育児を求めてるとしか思えず…
さすがにお腹切ってそれは無理なので、今日その辺話そうと話を振りました。
そしたら、「そんなの仕事やめなきゃ無理だよ」
だそうです。

その後も夕飯の片付け洗い物子供寝かしつけてる間に子供のおもちゃ片付ける事もなく、土曜ロードショーのシングを見て、終わったら部屋に入ってご就寝されました。

ほんと嫌いになりそう。
いや、なってるのかな。

これ、ホルモンの影響ですかね?
産後落ち着いたら戻るのかな…

もう今は顔も見たくないし、帰って来なきゃ良いのにと思います。

コメント

もも

いや、それはホルモンではないですね……お話聞いてて私もイライラしました (;¬_¬)
友達の話なんですが、育児手伝わない旦那に「この子(自分たちの子)って私が勝手に産んだわけではないぢゃん?それに母親が育てるって決まりもないし、二人の子供なわけなのになんで何も手伝わないの?」って言ったら前よりやってくれるようになったそうですよ!
効き目はあるかは分からないですが、何か勘違いしてるのを分からせるために子供は二人の子、2人で協力して育てるのが当たり前と思わせるといいと思いますよ!

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

やっぱムカつきますよね。育児全く手伝わないわけじゃないんですよ。今日も公園一緒に行って遊んでたりするし休みの日は子供と出掛けるのは当然だし…

ただ、私への労り?これは全く感じないんです…
    やってと頼めばやるんです。
    でも頼まないとやらないんです…
    でもやってと言われたことはやってるから本人はやったつもりなんです。
    頼んでることなんて、私がやってる家事の1%くらいなもんです。

産後、やってと言われなくてもやって貰わないと術後なんて動けないし…
    なんかもうお腹切ることへの恐怖より、産後1ヶ月で自分は過労で死ぬんじゃないか…とまで思ってしまって妊娠出産が全く楽しみでも無くなってしまいました…😭

• 3月17日
しょう

すごくお気持ち分かります😭
私も今はつわり真っ最中で、中々体調も思う様にいかない中、夫は家事はほとんど手伝ってはくれません。。今は上の子のお風呂だけは入れてくれたり(お風呂の準備も頼んでます)しますが、せめて体調が悪い時位は食事の片付け(食器洗い等)も手伝ってほしいのに、全くです😢子供の寝かし付けも、私がお風呂の時間にお願いしてますが、一緒にTV観せて、私がお風呂済んだら子供をとっとと置いて寝室行っちゃいます😂
うちも実家は遠方の為、夫のみが頼りです、、
家庭を持ったら、自分中心を抑えて歩み寄って欲しいですよね😭

すみません、グチになってしまいました😂

やはり、今の妊娠期間はもちろん、これからの二人育児のことを考えても私も不安です😢

とーこ二児のママです

なんで1人目妊娠の時と2人目とで旦那の態度ってこんなに違うんだろうとイライラします💦
    うちは子供と遊んだりはしますし休みの日は夜お風呂入れてくれたりもしますが…それだってお風呂に入れるように準備するのも私だし、寝かしつけも私だし…
    なんかここで話してみて自分で言っててはっきりしたのは、私への労りが無いんだなという事がわかりました…
    それなのに旦那の脱ぎっぱなしの服や家事、更に弁当まで作ってあげてるからやってることと割にあってないんだなぁと…

• 3月17日
  • しょう

しょう

旦那さんにお弁当も作ってあげてるのですね😭それは182さんの旦那さんに、‘もっと奥さんのこと考えてあげて下さい!!’って本当に言いたいです😣
    うちは結婚前は、子供が小さいうちは大変だから、家事も半々位で手伝うよって話しされてました😂署名してもらっておけば良かったです💧

私も夫によく思いますが、相手への労りって、精神的に大人だからこそできる部分ってありますよね…😥
    子供が産まれてから特に、夫のことを子供だなぁ(自分中心で生きているように見えてしまうところ)、、と思ってしまってます😥

• 3月17日
りーり

わあ、私の旦那さんと同じです😨忙しいときに、横でゆっくりされると本当にイライラしますよね😾おもちゃも片付けてほしいですよね。お腹も大きいならかがむのも大変そうです。。

妊娠中なんですね😊💡
あまり無理しないようにしなきゃいけないのに、旦那さんにも育児に参加してほしいですよね。

とーこ二児のママです

子どもの前でイライラしたりしたくないけど、もう無理で💦
    お腹の子には悪いけど、きっと一度私が倒れでもしない限りは、この人には響かないんだろうと思います…
    私は家政婦でもないのに、なんでこんなにクタクタになりながら生活してるんだろうと旦那が昼寝してるのを見ると毎日が嫌になってくるんです…
    まぁやったつもりになってるのはいつもの事なので、それを許容出来ないのは自分が妊娠中でホルモンバランス崩れてるからなのかな…って思ったんですけど…違うかな😭

• 3月17日
  • りーり

りーり

妊娠中は、ホルモンバランス崩れますよね。(>人<;)なにか楽しいこととかあればリフレッシュするのかな。

• 3月17日
  • りーり

りーり

あの、ホームスタートとかは利用されてますか?全国で提供場所があります。すくすく子育てで紹介されてます😊私も月曜日に始めて利用します。

• 3月17日