※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

結婚式を挙げないことが親不孝なのか悩んでいます。デキ婚で親同士の問題もあり、式を挙げる必要性について考えています。

結婚式をしなかったら親不孝なのですか?

母親に結婚式もできなかってくせに
どんだけ親不孝や

と、いわれました。

結婚式できなかった訳ではなく、あえてしない選択をしました。

私はデキ婚です。いきなり妊娠したことを告げ
彼氏がいることは話していましたが、親にはまだ紹介していない段階で妊娠し、妊娠発覚後挨拶しに旦那を家族に紹介しました。私の両親は反対はしなかったのですが、
旦那の両親は反対しており、仕方なく結婚を認めてくれた感じでした。

顔合わせの時、私の母親と旦那の母親が揉めました。

そのこともあり、もう会わなくていいと言っていたので
結婚式したら会うことになるし、会いたくないならしない方がいいのかなと思っていました。

そもそも祝福されていないし、親同士も仲悪いし、元々式を挙げたいという願望はなかったので、式は挙げてないです。

デキ婚ではなくても式は挙げてないと思います。

結婚式は親孝行のためにするものだとネットでみました。

両親のことはすごく大好きですが、
やはり式を挙げないのは親不孝なのですか?

まとまりのない文章で申し訳ないです。
親不孝だと言われショックをうけています。

式を挙げるべきですか?

コメント

わたしは親不孝って言われても挙げないです😂
わたしもデキ婚ですが挙げる予定なしです お金があればって思いますがなかなかできないです
はるちゃんさんの場合ちゃんとした理由があるっておもいます
でもお母様の 「できなかったくせに」にカチンってきてしまいました
できなかったくせに?あなたが義母と仲が悪くてそれも考えてあげなかったのに できなかったくせに?言い方がひどいって思ってしまいました…
わたしは親不孝って思わないんですけどね…
もしわたしの娘が式を挙げないと言ってきても それは娘が決めたことですしそれだけで親不孝って思わないです

• ままり

ままり

コメントみて泣いちゃいました😭
    私も母の言葉のその部分にイラッときて、自分の考えがおかしいのかなとおもってママリに投稿しました。
    母は理由は知らなくて、お金ないから挙げないと思ってると思います。
    最近車買ったり引越ししたりしたので、お金あるくせに式は挙げない、親不孝だと思って言ったのだと思います。理由伝えた方がいいですかね?理由が理由なので言わない方がいいのかなーっておもったり😔😔

• 3月17日

退会ユーザー

はるちゃんさんは間違っていないと思います!
    ちゃんと伝えたらもしかしたら言い方も変わって考え方も変わってくるかもしれないです!
    もしかしたら 不仲だけど式を見たいって言ったりしてくる可能性も出てきますし☺️

でもそれだけで親不孝って…って思いますけどね😅
    わたしはわがままで言い訳ばっかな人なので そういうことを言われたら
    相手見つけて子ども作って生きてるうちの孫見せれただけで褒めてほしいわ
    すごいと思わない?結婚遅いって思ったでしょ?逆に褒めてくれない?とか言います😂

• 3月17日
  • ままり

ままり

そうですよね🤣伝えてみようと思います。
    いやまじでほんとそれ思います!!
    孫見れただけで十分ってうちの父は言ってました😂(笑)
    しかもうちの親も式挙げてないので、
    なおさら腹が立ちました。笑

• 3月17日

退会ユーザー

は?!?!って今思いました🤣
    挙げてないんかいってなりました
    それなら言われる筋合いないしそっちだって親不孝じゃん 親不孝親子じゃんいえーいとかふざけます😅

いやもうぜんっぜん親不孝じゃないです😂もうそこまでいくと気にしなくていいですよ!!
    しかも フォトウエディング撮るんですよね?!立派な親孝行じゃないですか😍

• 3月17日
  • ままり

ままり

は!?って感じですよね😂笑
    LINEで伝えましたが既読スルーです笑
    気にせず普段通り過ごしたいと思います!ありがとうございました😳😳

• 3月17日
来依

親が結婚式を望んでいて
はるちゃんさんが挙げなければ
それは親不孝にあたるでしょうね、、
うちも式は挙げないと決めてあげなかったのですが
どうしても挙げてほしいと親や祖父母に言われ
来月挙げることになりましたよ。

• ままり

ままり

結婚式して欲しいとは言われてないです。してほしいならそう言ってくれたほうがいいのですが、義母と仲悪いのでどうなのかなと思いまして😂
    せっかくの式が台無しになりそうな気がして挙げる勇気が出ないです😔

ステキな式になるといいですね😊😊

• 3月17日
ひろぽん

こんばんは🎵(^^)/\(^^)うちも、でき婚で結婚式なんてあげてませんよ(笑)籍入れる前妊娠していたので、つわりつわりで、それどころじゃ、なかったし・・確かに結婚式あげたいな~と思いましたが・・
結婚式あげないだけで、親不孝とか聞いたことないですよ・・💦💦
違う考え方で色々親孝行絶対にありますよ❗\(>_<)/
うちは、まだまだできていませんが・・きちんとしたいと思っています🎵今子供達におわれていて・・なかなかできませんが・・

• ままり

ままり

結婚式あげたいなーと思ったことが1度もなくて😂😂
    子育て落ち着いたら旅行とかも行きたいし、老後も面倒みるつもりなので、わたし的にそれが親孝行だと思ってたので、結婚式しないのが親不孝と言われるとなにをしても親不孝なのではないかと😂
    義母と仲よかったら式挙げようともおもったのですが、仲悪いので(笑)

• 3月17日
島ぶぅ~

私も式挙げてないです。
それが親不孝と言われるならそれまでですが、どんな状況であれ自分が選んだ道で幸せを感じながら過ごす事が何よりの親孝行?なのではと考えてます。
親同士が揉めてるとはるちゃんさん辛いですよね…板挟みにになってしまってないですか?
まずは、ご主人とお子さんと過ごす時間を大切に自分が幸せだと思う事をしていけば、後悔しないかな?と思うので親が式挙げてと言うからとかより、ご主人とはるちゃんさんがやりたいか?を中心に考えてもいいんじゃないでしょかね?2人で話して決めた事ならそれが正解かな✩.*˚と思います♪

• ままり

ままり

式挙げてないひと意外といるんですね🤭元気に楽しく生きてれば親孝行だと思ってました(笑)
    親同士が揉めてるの正直辛いです😮でも、仕方ないことなので😂
    次会うのは葬式くらいやねって親が言ってたのでそのくらい会いたくないのに式挙げるのもどうなのかなって思う部分があって😂
    式は挙げないってきめたので
    フォトウェディングの写真でもプレゼントしようと思います🙋‍♀️

• 3月17日
たまちゃん

うちも結婚式せずにウェディングフォトのみでした。
旦那とわたしは地元が離れているのでどっちかでやるとしたら親族だけ呼ぶだけでも大仕事だし…
一番の理由は自分達が結婚式にこだわりとかやりたいって思ってなかったからです。正直面倒くさいと思ってました笑
親からしたら娘息子の晴れ姿見たかったかもしれません。
でも親不孝とは言われませんでした。結局準備するのも自分たちだしお金出すのも自分たちなんで、好きにしたら?って感じでした。

• ままり

ままり

私も正直面倒くさいと思ってました笑
    やっぱり晴れ姿はみたいですよね、息子の結婚式には行きたいなあと思います🤣
    好きにしたら?って言われてしなかったのに親不孝と言われてムカついています😑😑

• 3月17日
まりな

うちもデキ婚です
私達は妊娠中に二人だけで挙式しました!
母も義母も特に文句は言わなかったし、もう大人なんだから好きにしな~って言われました
挙式して思ったのは親とか周りの為じゃなくて自己満だと思います。
まぁ、手紙読んで花束渡してとかすれば親孝行なのかな?

うちは大々的にやるお金はなかったので、誰も呼ばない引き出物とかもやらない代わりにドレスや小物などは全部好きなの選んでプロのカメラマンさんにたくさん写真撮って貰ってそれを母や親戚に配りましたがそれで十分喜んでくれました。結婚式にしてもフォトウェディングでも自分がどれだけ楽しめたか!だと私は思います。

• ままり

ままり

2人でも挙式できるんですね😳
    自己満のために結婚式するイメージがつよかったので、それならしなくていいかなと思ってました。
    写真撮ってもらって手紙と一緒に渡したいとおもいます🙋‍♀️

• 3月17日
くま

それは悲しいですね😭
親不孝ではないと思います!

結婚式って確かに日頃の感謝とかを伝える場所とも言われますが、自己満足の部分も大きいと思います。やって親孝行は分かりますが、親不孝って😅

私も結婚式挙げたいと思いません。
憧れなどもありませんでした。挙げたい人があげればいいんだと思います😅

• ままり

ままり

結婚式して親孝行はわかりますが、
    しなくて親不孝は私にもその考えがわかりません😂
    フォトウェディングして写真渡したいとおもいます。

• 3月17日
       チョッピー

私の娘がそんな状態だったら悲しいですし、最初は認めないと思います。
結婚って皆に祝福されてやるモノであり、結婚式でベールダウンをして綺麗な花嫁姿を見ながら、親って子育ての卒業式をしているような感じかと思います。沢山の方にお祝いされ、鼻高々で、、その後、お子さん出来て又両家で盛り上がって~家族親族が増えてって夢ではないですか?
ソレが、祝福されるどころか、相手の親との間で今まで大切に育ててきた娘を褒めるどころか、仕方なく結婚させたような形で相手の籍に渡さなくてはいけない状態で、、
この先苦労させられるような家に嫁がせたくなんてないし、この先も義母との関係など考えたら心配が絶えません。
フォトウエディングをされる予定なら、お母さんにその姿を見せて、謝罪と感謝をお手紙にしてみてはどうですか?
多分、今のまま、相手方の親族と結婚式を挙げたからって解決しないかと思います。
あとは、日頃から義親の愚痴を言わず、幸せに暮らしている姿を見せて、しっかり心配かけている分、顔を見せたり、何処かに連れて行ったり親孝行してあげたら良いと思います。そしたら時間はかかりますが、お母さんも自分の今までの育て方に自信が持てて少しづつ関係がほぐれていくと思いますよ。

• ままり

ままり

間違えて下に返信しました。すみません😂😂

• 3月17日
  •        チョッピー

チョッピー

お母さんは認めてますよ。自分の娘が選んだ道だから貴方の気持ちを汲んで尊重されているんだと思います。ただ、やはり友人や親族の結婚式を見たり聞いたりすると、色んな事が思い出されて負い目を感じるんだと思いますよ。
    多分ずっと周りである度にフィードバックしてしまうと思います。ま、ソレは仕方ないかなと、、それだけお母さんにとって、はるちゃんさんに期待されて自慢の娘だったんだと思います。

• 3月17日
  • ままり

ままり

期待を裏切らないように
    違う形で親孝行していこうと思います😊

• 3月17日
a (20)

親不孝ではないと思います。元々願望がないならそれでいいと思いますよ(^^)

• ままり

ままり

みなさん親不孝ではないという意見が多く安心しました😂
    回答ありがとうございます😊😊

• 3月17日
ままり

認めないなら認めないで最初にそう伝えて欲しかったです。式はあげる予定ないと伝えると、2人で決めたならいいんじゃない?妹が2人いるので、誰かの結婚式行けたらそれでいいって言ってたのに親不孝といわれ、今更何!?って感じです。
確かにその気持ちは分かります。でも、私には元々式を挙げたい願望がありませんし、うちの両親も式を挙げてません😮
フォトウェディングした際には手紙も一緒に渡そうと思います!回答ありがとうございました😊😊

まり

結婚式あげましたが、親孝行のためではなく自己満足だと思ってます。きれいなドレス着てちやほやされてお姫様になれる日!!と考えてたので、式あげないから親不孝というのにびっくりしました。いろんな考えの人がいますね。そんなに式あげてほしいなら、お金全部出すからとかそういうこと言われたんですか?それがないならさらに押し付けですね。

• ままり

ままり

お金出すとは一言も言われてないです😂するのが当たり前みたいな考え方なんですが、両親も式挙げてないので尚更意味わからなくて😂
    式を挙げないことが親不幸だと思う人がいなくて安心しました。

• 3月17日
anemone❁.。.:*✲

結婚式は両親や今まで支えてくれた方への恩返しの場だと思っています。もしかしたら口にしないだけで、娘のウェディング姿を楽しみにしていたのかもしれないですね。娘の結婚式にでて抱く感情は親にしかわからないですし、親不孝かどうかを決めるのはこちらではなく相手(両親)だと思います💦

はるちゃんさんの相手の親との、、、という気遣いが裏目にでてしまっているのかもしれないですね。気遣いも思いやりも相手が求めていることとズレてしまうと誤解を招いてしまうので、難しいですよね💦
親の心子知らず、子の心親知らずとはよく言いますが、今回親御さんの気持ちがわかったのはいい機会ではないでしょうか。親孝行したいのであれば叶えてあげればいいと思いますよ😊