※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

毎月の貯金額は現金ですか?貯蓄型保険は含まれていませんか?保険をかけすぎているかもしれません。

みなさんがママリとかで質問されてる毎月の貯金額って現金で貯めてるお金ですか?
それには貯蓄型保険は含まれていないんですかね?

うちは保険かけすぎなのかな、、みんさんの質問の回答をみて、毎月貯金に回すお金の多さに驚きました〜

コメント

みかん

私は含めていません💦

• みんみん

みんみん

ご回答ありがとうございます!

• 3月17日

私も含めてないです。
現金で通帳に入れる額だと思ってましたが…

• みんみん

みんみん

ご回答ありがとうございます!
    私も貯金と言われると、現金なのかな?という発想でした!

• 3月17日
ゆ〜たん

含めてはないですねー。
含める時は学資等で4万と別に書いています。

• みんみん

みんみん

やはり含めない人が多いんですかね🤔
    保険含めるか含めないか、子供名義も含むのかでまた変わってきますよね〜。。
    ご回答ありがとうございました!

• 3月17日
ママリ

我が家は、保険だけだと3万5千円ですがカウントしてません。
子供手当てと子供貯金も別物と考えてます。

毎月貯金額の質問に回答されてる方はやはり貯金を意識してる方ぢと思うので、そういう結果になると思います。

こぽ

含めてないです!
老後や学費は保険や確定拠出年金で賄えるようにしていて、貯金額は余剰金(レジャーなどに使えるお金)だと思って貯めてるお金だと思ってました!

さち

含めてないです!
ただ、年度末にまとまったお金は一括払いで保険にあてたりしてます!
毎月積み立て式の保険はもありますが、それは貯金とは別にしてますね〜

なっちゃん

私は、含めてないですね😅
とりあえず現金で何かあったときのためにおろせるものにしています🍀
学資、個人年金、子どもの貯蓄はそれに対しての質問だったら答えています🍀

ママり

いつも月いくら貯めて、個人年金でいくらって書いてました😂
個人年金代も中々高いので😅

みんみん

みなさんご回答ありがとうございます。参考になりました☺️
マイホーム貯金をするにあたり貯金が上手くいかず、ママリでみなさんの貯金額をみて気になったので質問させて頂きました!
老後も医療も保険はがっつりかけているので、あとは現金貯金を頑張ります〜👍