※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
妊娠・出産

帝王切開が初めてで不安。経験者のアドバイスを求めています。

20日に全身麻酔で帝王切開の予定です🙋‍♀️
赤ちゃんに会えるのはもちろん楽しみなんですが、手術未経験なので不安で不安で…。
プラス注射や点滴など針とか痛い事が苦手です😭
帝王切開経験者の方、私はこうだった!などあれば教えてください😭

コメント

ままり

痛いことが苦手😳帝王切開本当に痛いです💦痛み止めを常時入れてくれてますが、お腹を何層にもわたって切っているので痛み止めなんてそんなもの全然効きません💦💦脅かすようですが、点滴とか注射とか、術後の痛みに比べたらなんてことないです。とにかく術後が痛いので、かなり覚悟して頑張って下さい😱でも、不思議と赤ちゃんと接するときは痛いとか感じないから、お世話は苦痛ではないですよ☺️

• むぎ

むぎ

覚悟してるつもりでしたが、やっぱり…!ってついぐるぐる考えちゃいます😭
    お腹にいる赤ちゃんの為にも頑張ろうと思います!

• 3月16日
R

私は下半身麻酔だったので
全然違うと思いますが、
術後は…痛いです💦💦
1人目の時は高熱も出たりなんだか大変でした。
術後も死ぬーーーって本気で思いました😂
でも、二人目三人目はそれに比べたら1/10くらいの痛さでした(笑)次の日から歩行練習はきついです💦
でも自分のためにとにかく歩きました!
ご飯も流動食みたいな…😅
おっぱい問題やら
色々大変なことばかりですが・・・
赤ちゃんはすこぶる可愛いです❤️
頑張って下さいね!

• むぎ

むぎ

熱までとは大変でしたね😰
    次の日から歩行練習ですか!
    まだ痛みの想像つきませんが我が子のために頑張ります😭!

• 3月16日

帝王切開ではなかったですが、全身麻酔でも局所麻酔でもオペ受けた経験あります。私の経験では、全身麻酔の方が圧倒的に怖くないのでおススメです!ただ、麻酔が合わないと嘔吐が来ることもあります💦あとは術後はやはり痛いけど動かなくてはいけないのがキツイです😥

• むぎ

むぎ

局所麻酔は産声聞けるけど、ビビリな私は全身麻酔で良かったと思いました😂
    お腹切ってるから痛いのは当たり前ですもんね💫
    回復の為にも頑張って歩こうと思います!

• 3月16日
やまちゅう

普通分娩から帝王切開に変更で出産しました。
背中に刺す麻酔針は痛いです。
麻酔してても切られてる感覚とか中で動かしてる感じとか縫ってる感じはわかりました。
でも麻酔してなかったら耐えれない痛さだったと思うから、大丈夫だよ~と言われました。

• むぎ

むぎ

麻酔してもそこまで感覚あるんですね😱
    もう先生信じて身を委ねるしかありませんね😤!

• 3月16日
みぃた

全身麻酔ではなかったですが、帝王切開でした(>_<)
しかも緊急帝王切開だったので、参考になるかわかりませんが…
緊急で陣痛中だったためか、麻酔刺すの全く感じなかったです。
(以前やった全身麻酔の手術は、酸素マスクみたいな感じで、いい匂いのする薬すってから、全身麻酔うったので、全く痛みなかったですし)

手術中もお腹に違和感あるものの全く痛みはなかったです。
手術は夕方6時頃おわりましたが、麻酔が抜けるまで時間あったので、その日の夜はしっかり寝れました。
確か水分飲めないので、氷を舐めさせてくれました。
次の日起きて…麻酔が切れてからはやっぱ痛いです(>_<)
でも、動いたほうがいいと言われ、赤ちゃんとこまで歩いたり、ちょっと離れたトイレも歩いて、つらかったです。
痛み止めのクスリもくれますので、痛すぎて動けない〜ってことはなかったですよ!

• むぎ

むぎ

陣痛の痛みも経験したなんてすごいです😭
    やっぱり寝たきりは良くないんですね…。
    頑張って動くようにしてみます!!

• 3月16日
  • みぃた

みぃた

他の組織との癒着が起きやすいとか、血栓ができやすいとか…素人の私が聞いたら恐ろしくなることを言われました(>_<)

• 3月16日
  • むぎ

むぎ

確かに素人からすると怖い単語に聞こえますね(ToT)
    それが先生の作戦なのかもしれませんが😅

• 3月16日
  • みぃた

みぃた

たぶん、作戦ですw

不安で、看護士してるお義母さんに相談しました。血栓が1番リスクあるから、足首動かしたりすればいいょぉ〜!と行ってました。
    さぼりの私はそっかと納得し、動かなくてもいいときは、初日はベッドで過ごしましたが、すぐ復活しました。
    真面目に次の日からがんばってた人は、頑張りすぎてめっちゃ痛くて…と行って、私より回復遅かったですw

• 3月16日
  • むぎ

むぎ

なるほど🤔
    とても良い事聞けました😂👏
    無理しすぎも良くないって事ですね!

• 3月16日
hana_mama

緊急帝王切開でした😂🙌🏻
全身麻酔ではなく、半身麻酔でしたが背中に麻酔の注射を打たれる時は痛かったです😂陣痛に耐えながらだったので、余計に痛かったのかもしれませんが💦💦
私も注射とか点滴とか、見るだけで気分が悪くなったりするので、ほんと苦手です💦術後も痛かったし、点滴も10本以上いれたので、しんどかったですが、やっと赤ちゃんに会えたと思ったら、しんどさは吹っ飛びました☺️💓
全然参考にならないかもしれませんが💦
20日、元気な赤ちゃんに会えますように☺️🙏🏻💓

• むぎ

むぎ

妊婦健診の採血も毎度ドキドキでした😂
    やっぱり我が子の力ってすごいですね!

• 3月16日
みかん

手術不安ですよね💦
私も直前というか最中もずーっと不安でした。

麻酔は全身ではなく半身+硬膜外麻酔でした。
麻酔刺すのはチクチク痛かったです。経験してないのでなんとも言えませんが、叫んだりする程ではなかったので陣痛よりはたぶん痛くないです。でも痛いとか、いたたたた…は言ってました。

術後は痛いかも?で痛み止めの点滴を入れてもらい、想像よりは痛くなかったです。
私は翌日の離床時が一番痛かったです。ベッドから降りなきゃ話にならん!時間かけても痛いならさっさとやってしまえ!と勢いでいきました(笑)
でも歩いてしまえばこっちのもん!って感じでした。点滴の支えなしでも歩けましたよ。
起き上がりはリクライニング必須でしたけどね😅

翌日からは点滴もなしでしたが、私の病院ではロキソニンが処方されていたので、効果が切れない様に時間見て飲んでいればなんとかなる感じです。

私は終わってみて、陣痛に何時間、何日も耐えるよりはマシだったかも??って思ってます。
痛みの感じ方、程度は人それぞれだし、私も次があったらこんなに痛み感じずに過ごせるんだろうか…?と疑問です。でも、絶対なんとかなります!
赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張って下さいね(^^)

• むぎ

むぎ

自然分娩の会陰切開ですら想像しただけで怖かったのに、まさか帝王切開でお腹切るとは思ってませんでした😂
    翌日の勢い参考にさせて頂きます🙇‍♀️!
    確かに寝たきりじゃ何も始まらないですよね!頑張ります😤!

• 3月16日
あいちゃん

私は3人帝王切開で産んでます。
麻酔の注射がなかなか効かず何度か毎回打ち直されて注射の痛みが辛かったです。
あまり術後の痛みも私は無くて痛み止めも貰わなかった看護婦さんがびっくりしてました😅
手術の次の日には普通に自分でトイレも行けましたよ。

• むぎ

むぎ

3人も帝王切開とはすごいです✨
    理想の術後ですね😭痛みも人それぞれあるみたいですし、私もあいちゃんさんの様であったら良いな〜と思って頑張ろうと思います😤!

• 3月16日