※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na🧸
お金・保険

主人がタクシーと事故。タクシー会社は主人に全く責任なし。自転車は高価ながら廃車。自転車保険は請求がないと対応不可。泣き寝入りするしかないのか悩んでいる。

この間主人がタクシーと事故しました。
主人が自転車で走行中、追い抜いていったタクシーが追い抜いた直後ウィンカー無しで駐停車する為か、幅寄せてきて、ウィンカーも無しで追い抜いて行かれた直後だったので主人がタクシーに突っ込んだ形でぶつかりました。
怪我は大した事はなく、主人はタクシーの左後ろのテールランプにぶつかり右手を切り、タクシーのテールランプも割れたみたいです。
救急車を呼ばれ、病院へ行き通院も何度かしました。
自転車はロードバイクで、すごく高く25万ぐらいするものに乗っていたのですが、自転車屋に行くと廃車だということでした。

そしてタクシー会社の事故処理部門に対応を求めたところ、10対0で主人が悪く、治療費など一切払わないということでした。 治療費は全部で3万円ほどですが、自転車は修理不可のようで使えません。
自転車保険に入っていましたが、あちらが修理費等を求めてきた場合には対応できるが、あちらから請求も無い場合は何も出来ないようです。

この場合、泣き寝入りしかないのでしょうか。
私的には、このようなタクシー会社の対応にすごくモヤモヤしてしまい、10対0というタクシー会社の判断にも納得ができません。
どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

はしごだか

警察にはいかなかったんでしょうか?
完璧に人身事故ですよね😅

• na🧸

na🧸

警察にも行きました。
    人身事故扱いで、示談で解決して下さいということだったそうです。

• 3月16日
みなみ

警察は呼ばなかったんですか!?

• na🧸

na🧸

警察にも行きました。
    人身事故扱いで、あとは示談で解決して下さいということだったそうです。

• 3月16日
  • みなみ

みなみ

そうなんですね💦
    停止しているタクシーに突っ込んでしまったなら10:0だと思いますが、お互い走行中ですよね💦
    10:0ということは車の修理代金等 請求されてるのでしょうか??

それだけタチの悪い会社であれば、弁護士に相談するしかないかもしれませんね💦

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

お互い走行中です。
    そこなんです!10対0と言っている割にはあちら側から修理費の請求がなく、請求があればこちらの保険会社も対応出来るのですが、請求が無いので対応してくれず。。
    入っている自転車保険も、弁護士特約が付いていなかったので、弁護士を雇うとなるとそちらの方が高くつくので、多分あちらの思うツボで、、💦

• 3月16日
  • みなみ

みなみ

下手にでるのもなんだか癪ですが、、10:0なのであればきちんと対応したいので、修理費を請求してください!などと一度タクシー会社に言ってみてはどうでしょうか??(><)
    このまま泣き寝入りは悔しすぎますよね💦

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

そう言ってみてもいいかもしれませんよね。
    泣き寝入りだけはしたくありません。。

• 3月16日
りくま

車と自転車だと車の方が悪いんじゃないんですか?!
保険に入っているのなら保険屋さんに聞いてみては?!
救急車も呼んでるぐらいだし、
そのタクシーはドラレコ?!みたいのは
なかったですか?

• na🧸

na🧸

ほんとそうなんです。
    自転車と車の事故で10対0なんてあり得る??と腹が立ってきて、、
    こちらの保険は、あちら側からの請求があれば対応するが、あちらから請求が無いのに対応出来ない、ということだそうです、、
    (10対0と言っているのにタクシーの修理代も請求してこないんです)
    ドラレコもあったのかもしれませんが、それはこちらは確認していません。。あちらは確認しているのかもしれませんが、、💦

• 3月16日
  • りくま

りくま

保険の内容に弁護士代理とかは入ってないですか?
    タクシーとの事故だと普通の交通事故みたいにはいかないらしいです。
    あっても泣き寝入りがほとんどらしいです。https://交通事故解決.jp/kotsujiko-11423.html
    ご参考になれば…。

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

それが弁護士特約を付けていなくて💦
    私も調べてましたが、なかなかタクシー会社相手は厄介みたいですね😔
    すごく腹が立ってしまいます。。

• 3月16日
a...

タクシーならドラレコ無いんですかね⁇
泣き寝入りはしたくないですね。
前方不注意と言われるかもだけど、ウインカーを出さなくていきなり止まられたら防げない!

• na🧸

na🧸

ドラレコがあった場合、こちら側からはどう対応すればいいでしょうか。タクシー会社側はドラレコを見ているかもしれませんが、こちらは確認していません。
    主人もすぐに左にハンドルを切り、軽傷ですみましたが、これで命に関わる事故だった場合も同じことが言えるのか、、
    泣き寝入りしたくなくて、どうにかいい方法はないか探しています。。

• 3月16日
  • a...

a...

んードラレコにはきっとウインカーを出したかどうかなんて分かりませんよね💦
    そして、そんな対応してきた会社が提出するとは思えない…。
    でも車対自転車ですし、事故で10対0ってよっぽどのことが無い限りないと思います。
    知り合いは現場近くで事故すると警察が立てる看板をやったのとSNSで呼びかけて目撃者探してました!

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

そうですよね💦
    警察が10対0と言ったわけではないのに、あちら側が勝手にそう言って支払わない対応に納得いきません💦💦
    SNSでの目撃者探しも、とても労力がいるものですものね😔💦
    やはり泣き寝入りしかないのか。。

• 3月16日
aina 🦋

自転車と車の事故で10:0なんて有り得なくなくないですか?😅
自転車の方が悪いとなることはあるかもですが、10:0なんて聞いたことないです。

• na🧸

na🧸

あり得ないですよね💦
    しかも警察がそう言った訳ではないのに、タクシー会社側が勝手にそう言って治療費など払わないと言っているそうです。

• 3月16日
  • aina 🦋

aina 🦋

有り得ないですね😞
    弁護士などの特約はないですか?

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

それが弁護士特約付けてなかったんです。。

• 3月16日
  • aina 🦋

aina 🦋

無料の法テラスや、1度専門の人に相談した方がいいと思います!!
    泣き寝入りは悔しいので😓

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

無料弁護士相談したみたいですが、やはりタクシー会社相手は厄介みたいで😔
    丁重に断られたようです😔💦

• 3月16日
ゆ〜たん

自動車保険に弁護士特約ありませんか?
一度法テラスの無料弁護士相談を利用して、過失がタクシーにないのか確認した上で、過失があるのであれば弁護士特約を使って交渉すると良いかもしれません。

• na🧸

na🧸

それが弁護士特約付けていなくて💦
    主人も無料弁護士相談に電話したみたいですが、タクシー会社相手は厄介みたいで、難しいと思う、、と断られたそうです😔

• 3月16日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

交通事故に強い弁護士さんを探してみては?
    病院と同じで同じ弁護士さんでも得意分野は様々です。

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

弁護士を雇うにしても弁護士費用もかかり、治療費より弁護士を雇う費用の方が高くついてしまうので、それなら泣き寝入りしかないのかなと😔💦
    恐らくタクシー会社も、それを分かってて10対0で支払わないと言っているんだと思います。。まさに相手の思うツボ⚡️⚡️

• 3月16日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんですね。。。
    警察に示談出来なくて困っていると相談してみるとか?💦

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

警察に相談してみてもいいかもしれませんね😔💦 ただ色々調べてみてますが、警察も対応はあまり良くないみたいで、、、どいつもこいつもです、、😔💦

• 3月16日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

大変だと思いますが、どうか少しでも良い方向に向かいますように!!

• 3月17日
S&Aママ

実際のところ分かりませんが、タクシー側は10、0ってことにして事故事態なかったことにしようとしてるのではないですか?
タクシー側から請求したら恐らく10、0にはならず請求額より支払い額の方が上回るとかで...
旦那さんから通院費諸々請求することはできないんですか?

• na🧸

na🧸

そんな感じがしますよね、、
    治療費など請求しましたが、10対0だから一銭も払わないという対応だったそうです。。
    10対0と言っている割にはあちら側からの修理費等の請求も無く。
    まさに無かったことにしようとしてるようで、こちらは泣き寝入りしかないのかと、納得行かずどうすればいいのか、、😔

• 3月16日
  • S&Aママ

S&Aママ

普通10、0言うなら請求きますもんね。
    手続きや対応や面倒だから揉み消してる感が、、
    なおみさんやご主人が時間と労力を惜しまないのであれば、一度無料弁護士に相談してみるのがいいかと思います。最悪裁判になるのかな?と。
    停車してるタクシーにぶつかったわけじゃないので10、0はあり得ないので、、

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

すみません💦下に返信してしまいました💦

• 3月16日
  • S&Aママ

S&Aママ

今、ちょろっとタクシー事故示談でググってみたら、そもそも示談相手がタクシー会社ではなくタクシー協賛?だから厄介なんですね。
    泣き寝入り悔しいですが弁護士料も高いので打つ手困りますよね。
    タクシー会社からドラレコ見せてもらえると白黒付きそうな気もしなくはないですが、、

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

そうなんです😔💦どう考えても弁護士料の方が上回ってしまいますし、タクシー会社もそれを分かっててそう言っているんだと思います😔💦もうやり場のない怒りが溢れて泣きそうです💔💔

• 3月16日
  • S&Aママ

S&Aママ

タクシーって職業柄交通事故の経験が一般人より多いので対応も熟知してるんでしょうね😭
    事故現場に警察が来てたのであれば示談で解決するように言われたけど、、っと人身事故で被害届出すとかですかね?
    私がなおみさんの立場だったらタクシー会社に怒鳴り込み行ってると思います💦

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

ほんと怒鳴り込みに行きたいです。
    週明け私からも電話してみようかと。ただ主人は、「話は通じないよ、ネットで書いてあったけど、宇宙人とかと話してるみたい」と言っています😔
    でもこのままこっちが連絡しなければ、絶対相手からは連絡も無く終わるだろうなと思っているので、それは余計に腹立つので⚡️⚡️

• 3月16日
  • S&Aママ

S&Aママ

宇宙人、、話通じないならこちらも相手の話無視して自分の意見押し通すのが良さそうですよね🙇
    話通じないふりして諦めさせようとしてるのか?!
    自己した相手運転手の名前とかわかれば、その人から話聞けたりとか無理なんですかねー😭

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

それが、事故の際に相手の運転手から聞いた連絡先が、事故処理部門の連絡先だったようで、運転手の連絡先は教えてもらってなかったそうです。。
    旦那曰く、運転手達も恐らく会社から事故があった場合はこの連絡先を教えるように言われてるんだろう、と。
    ネットで色々調べてみてますが、やはりタクシーとは事故するもんじゃないぐらい厄介なようです😔💔

• 3月16日
pvqpvq

まず、自転車と車だと止まってるところに突っ込んだわけではない限り自転車の方が弱者になるとおもいます。
そして、お互い動いているなら10:0は絶対にありえないかと!

強気で ちゃんと話しをした方がいいかと。ましてや、怪我をされてるなら尚更です!

• na🧸

na🧸

お互い走行中なら、10対0はあり得ないですよね。
    10対0と言っているのに、あちら側からの修理費の請求も無く、なら何故10対0と言っているのか。もう色んなことに腹が立ちます。。

• 3月16日
  • pvqpvq

pvqpvq

タクシー相手だから、事故したのに泣き寝入りするしかないなんて意味がわかりません。
    ちゃんとタクシー会社に電話なりして対応してもらうべきだし、無料の弁護士相談した方がいいと思います。
    タクシーだって、車だし普通に考えたらこっちの方が弱者となります。

私の旦那もバイクに乗ってる時に相手の車と事故しましたが、バイクの方が車よりは弱者になるからと言われました!

• 3月16日
  • na🧸

na🧸

そのタクシー会社が、話が全く通じず、主人ももう話もしたくないと言っているほどです。。無料弁護士にも相談しましたが、タクシー会社は厄介みたいで😔💦後々裁判になるのは目に見えてて、どう考えても弁護士料の方が高くなってしまい、、
    調べてみると、タクシーとは事故するもんじゃないようです。。

• 3月16日
na🧸

ほんと相手の思うツボで、やり場のない怒りに震えてます。。
無料弁護士にも相談しましたが、やはりタクシー会社相手は厄介みたいで💦
治療費などより、弁護士代の方が高くつくので、なら泣き寝入りの方がいいのか、、😔まさに相手の思うツボです⚡️⚡️

あ

全くそういうことに無知ですが、
ドラレコでウインカー出してるかは
ウインカー音や外カメラならウインカーの光見える気がします!
10対0はおかしい気もするし。。。腹立つ!
ドラレコ見せてもらいましょう!

厄介ですよねタクシーは。
ご主人も怪我はたいしたことなく良かったですね☺️

まず、ご自身の任意保険に連絡してみてください。

弁護士特約は加入していませんか?

その、10-0とは誰が決めたんですか?どーせ自己中運転のタクシーですよね。

泣き寝入りはしてはいけません!
なんだったらご主人は通院した方がいいですよ!

• na🧸

na🧸

ほんと厄介です😔💦
    それが弁護士特約付けてなかったんです😔
    10対0はタクシー会社が勝手に言っています。
    あちら側は一切払わないの一点張りで、、
    主人は怪我は軽傷で、もうほぼ完治しているので、通院も難しいです😔💦

• 3月17日

退会ユーザー

あちゃまー😱まず保険の見直しが必要ですね💦
    逆の立場になった時はもっと大変ですからね…

そうしたら、法テラスに連絡したらいいと思いますよ。

え?だって人身でしょ?

通院は整骨院に行って下さい。
    あそこは事故のプロですから色々教えてくれます!

あともし自費になってしまったら
    医療保険の怪我通院で支払われるはず。ウチはコープの保険でています。

• 3月17日
ししゃも

10:0はありえないです。
このままだと泣き寝入りになるでしょうから、連絡取らずに放置してみたらどうですかね?相手も修理費は欲しいだろうからほっとけば何か要求してくると思います。

• na🧸

na🧸

それが相手側は修理費を請求してこないんです。10対0と言っているのに。
    まさになかったことにしようとされている気がして本当に腹が立ちます。

• 3月17日
  • ししゃも

ししゃも

だから連絡を無視するんですよ。

• 3月17日
  • ししゃも

ししゃも

ほっとけば焦って言ってくると思うので。

• 3月17日
ママリさんさん

それはひどいですね…。
保険会社勤務ですが、その状況で10:0はないと思います。
本当は弁護士が一番いいですが、自力でやるとしたら警察行って事故証明書取って相手の自賠責番号控えて、治療費は自賠責に被害者請求したらいいと思います。被害者請求だと先に治療費立て替えとかないといけないのがネックですが、それで慰謝料取れるだけ取るしかないかと。