※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりー
ココロ・悩み

哺乳瓶やおしゃぶりを拒否されてイライラしています。諦めるべきか悩んでいます。

哺乳瓶全拒否。おしゃぶり全拒否。
哺乳瓶をteteoにして試してもダメで
アドバイスされたこと全てやりましたが全くうちの子には効かず、とてもイライラしてしまいました。

この子なりに頑張ってるのはわかるんですけど
やはりイライラしてしまい、もう一生飲むなと思いました。
高い哺乳瓶も買って、おしゃぶりもほぼ全種類買って試しましたがイヤイヤされて。やり場のないこのイライラ。

しかし、泣いている自分の子を見ると、申し訳なく
この子に怒ってしまって罪悪感。こんなに可愛いのに
怒ってごめんね。😭

哺乳瓶で飲ませることをもう諦めるべきなのでしょうか

コメント

あい

こんばんは!
我が子も哺乳瓶、おしゃぶり
全拒否でいつ何時も
おっぱいしか無理です😂

この子はおっぱいが大好きなんだ!
とポジティブに考えて
わたしは全て諦めました🤦‍♀️

• りりー

りりー

色々試させる為に全部種類買ったのに。全拒否で切ないです😭 その分の出費を他に当てればよかったと後悔。。

新生児の時から慣れさせておけばと思いました、、汗

私もそろそろ切り替えて諦めやうかなと思います🤦‍♀️

• 3月16日
  • あい

あい

わたしも2ヶ月頃から始めたので
    新生児から始めたらよかったと
    めちゃくちゃ後悔しました😱

今はおしゃぶりやめる
    手間が省けたと思い込んでます笑笑

• 3月16日
  • りりー

りりー

新生児の時は私が外出する際に親に預けていたので瓶でのんでくれてたんですけど、それから1ヶ月ほど空いてしまって、、今ではなにこれ?!冗談のギャン泣きです😥
    機嫌がいい時は遊ぶんですけどね😭

• 3月16日

どうしても哺乳瓶で飲ませたい理由はなんでしょう?🤔

• りりー

りりー

いつ母乳が出なくなるか心配なのと、シングルマザーなので、どうしても子供を連れていけない用事があったときに、親に預けられるようにです。そろそろ仕事も始めたいので

• 3月16日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    そうなると諦める訳にはいかないと思うので1日1回でもいいので飲ませる練習をさせるか、、ですね😩まだ2ヶ月だとマグとか難しいと思うので根気がいるのかな?と思います😭搾乳した母乳を哺乳瓶で飲む事も嫌がるんですもんね?

私も娘が3ヶ月の頃、哺乳瓶で飲むのを嫌がった時にイライラして怒っても意味ないのに怒ってた事あるしイライラするのは仕方ないと思うので💔こっちも人間ですからね💦

• 3月16日
  • りりー

りりー

そうですよね😣 もう少し辛抱強く頑張ろうと思います😭 ミルクはあげていなくて、搾乳した母乳で飲ませてるんですけど、嫌がって飲まないのでいつも無駄になってしまいます。。頑張って取った母乳を捨ててしまう始末で少し悲しい気持ちです😢💔

• 3月16日

退会ユーザー

諦めも肝心といえば肝心ですが、ただ楽がしたいから。とか預けて遊びに行きたい時もあるから。とかではない理由だし、お子さんの為に働きたいという気持ちもあっての事だと思うので毎回毎回、哺乳瓶であげるのはお子さんにもだしちぃたむさんのストレスにもなると思うので焦らず1日1回、2回くらいずつ飲んでくれればいいや〜☺️くらいな軽い気持ちで飲ませる練習してみればいいと思います☺️🍼あんまりピリピリした空気を出すとお子さんも察すると思うので😩😱💦
    でも頑張って搾乳した母乳を捨てるのももったいないし、悲しい気持ちになりますよね😢💔最悪、捨てずに冷蔵や冷凍する手もあると思うので1度検討してみてはどうでしょう🤔✨

• 3月16日
  • りりー

りりー

頑張ってみたいとおもいます!
    搾乳したミルクは冷凍して、瓶でのませるときに解凍してあげています!
    今もなの完全拒否なので少し考えて違うやり方があるかやってみたいもおもいます!
    これでダメでしたら、ダメで諦めたいとおもいます😅
    長々とアドバイスありがとうございます😊

• 4月11日
はち

うちの子もそうでした!
急に哺乳瓶ダメになって
ほぼ完母の状態に…笑
哺乳瓶変えて、ミルク変えて、色々やってもダメで…

で、しばらくして一番最初の哺乳瓶に戻してみたんです
そしたら普通に飲んで…
今までのは何だったのー?っていう感じでした
飲めたことが嬉しくて泣いてしまいました

• りりー

りりー

新生児の時は手続きとかで、親に預けていてその時は哺乳瓶で飲んでくれてたんですけど、手続きとかが終わって落ち着いたときに哺乳瓶で飲ませる機会がなくなってしまって😭
    また哺乳瓶で飲ませ始めたんですが、嫌嫌なんですよね、、1番最初の哺乳瓶に戻して飲ませてみてみます

• 3月16日
  • はち

はち

そうなんですね
    意外と上手くいったり…
    最初の哺乳瓶で飲めるといいですね

• 3月16日
  • りりー

りりー

試してみたいと思います!

• 3月16日
  • はち

はち

でも、ママがいなくて本当にお腹空けば飲むと思います
    哺乳瓶拒否になってから私が病院に行かなきゃいけなかったとき母に見ていてもらいましたが
    哺乳瓶で飲んだみたいです

• 3月16日
  • りりー

りりー

最初の頃はそうだったのですが、最近だとお腹空いて起きるのに、瓶であげると飲まずにまたそのまま寝たり、泣き続けるんですよね、、

• 4月11日
  • はち

はち

哺乳瓶を吸うことはできますか?
    例えば瓶に母乳を入れたら飲みますか?

お腹空いてて飲んでほしくて飲ませようとしちゃいますよね…
    新生児訪問は来ましたか?

• 4月11日
ゆとまる

うちの子も哺乳瓶拒否です😂
ここで教えてもらったこと試したらマシになったかな?ってくらいでイヤイヤする時もよくあるのでお気持ちわかります😂
とりあえず離乳食始まってみたらマグマグとか使えるし、気持も変わるかもしれないって思ってます😂

• りりー

りりー

共感ありがとうございます!
    出来るだけ気分がいいときに哺乳瓶で、飲ませるんですが、乳首を噛んで遊ぶだけなんですよね😭

やはり離乳食まで母乳一本でやった方がいいのでしょうか

• 3月16日
  • ゆとまる

ゆとまる

うちの子もかんで遊んでます(笑)
    なので基本的に泣くまであげません!
    あまり合間合間に母乳あげないようにしてミルクあげる前に絶対3-5時間あけるようにしてます😂
    めいっぱいお腹空かせてから飲ませます😂
    そしたら60-100くらいまでなら飲んでくれるようになりました!
    今は相当お腹すいてる時は140まで飲んでくれますが、気分乗らないと60くらいでぺってされます(笑)

• 3月16日
  • りりー

りりー

なるほど!ぐずってるからってすぐにおっぱいあげてはだめなのですね!
    とても参考になります♡ ゆとまるさんのやり方を真似てやってみます!甘やかしていつでもホイホイと出してしまうのでよくないですね🤔 アドバイスありがとうございます💗

• 4月11日
サバ缶

うちもです😂💦
哺乳瓶に乳首、おしゃぶり何種類も買ってみましたけど全部ダメ💦
今や哺乳瓶見てギャン泣きです。
混合にしたかったですが、
しょうがなく完母でやってます。
諦めました✋笑
完母だとお出掛けがめちゃくちゃ身軽で楽っていうのは利点ですけどね💡

• りりー

りりー

おしゃぶりもダメですか??
    諦めかけるんですけど、やはり甘いかな?と思って辛抱強く努力してるんですけど、もう締めた方がいいですかね😅

• 3月16日
mama

そもそもおしゃぶりって必要ですか?

哺乳瓶は、角度ひとつ違うと飲まない子もいるみたいです。
2ヶ月の子に怒っても何にもならないですよ…。
試行錯誤は親しかしてあげれません。

私も悩みまくって母に相談したり保健師さんに相談したり産婦人科の助産師さんに電話してみたりいろんなこと手をつくしました。
できることはまだたくさんあります。

2ヶ月でも、コップ飲みいけますよ。助産師さんから生後0ヶ月から教えて貰ってます。
ちなみに息子も哺乳瓶だめでしたので
小さい飲み口のコップで、コップ飲みさせていました。

• りりー

りりー

そうですねー。お腹すいていないのにグズグズされて、おっぱいをあげると口に加えるだけで落ち着くみたいで。しかしそれをずっとって言うわけには行かないので、おしゃぶりの方がいんじゃないのかな?と言う気持ちでおしゃぶりをさせようと思ってます。

それは、わかっています♡
    しかし、私も人間なので少しはイラっとしてしまいます🤔
    いつもニコニコ出来るような、器の大きい母親でないので😭

そうですよね!保健師さんなどに相談してみて、出来ることをさがしてみます!この子な為にも♡

コップですね!アドバイスありがとうございます😊

• 3月16日
  • mama

mama

おもちゃ(メリー等キラキラするもの)を目の前に置いてあげたりするといいですよ。
    息子、おっぱいマンでしたが、おしゃぶり使わずに過ごしてこれました。
    他に興味がいくものを作ってあげることもいいかもです。

そのほうがちぃたむさんのストレスもひとつ減るかも?

あ、イライラはしますよ!もちろん。私も器ちっさいです🙄
    けど、赤ちゃん本人に向かって怒るのは意味が無いですよーってことです。🤔
    なので、イライラしたときは、見えないところで(隣の部屋で)枕やクッション投げたりクッション顔に当ててワーッと叫んだりしてました(笑)

上手くいかないことばかりです。
    お互い子育て頑張りましょー

• 3月16日
  • りりー

りりー

なるほど!アドバイスありがとうございます💗 やっぱり皆さんも経験することなのですね!私だけじゃない様で少し安心しました😌 子供にイライラ当ててもやはり意味ないですよね、、子供も必死なのに自分の都合を押し付けて反省です。。。

育児は楽ではないですが頑張りましょう💗😀

• 4月11日
はち

毎日お疲れ様です😊
私もその頃哺乳瓶拒否に悩みよくイライラしたりしてました。
数ヶ月頑張りましたが結局飲んでくれなかったので諦めました。
哺乳瓶に慣れてほしい理由にもよりますがもし母乳で足りているのであれば哺乳瓶諦めてもいいと思いますよ。
おしゃぶりも使ってなくて今では自分の指を好きな時に好きなだけ吸って満足してくれてます(笑)
これはこれで辞めさせるの大変かもしれませんが。。
イライラしちゃう気持ちはとてもよく分かります。こんなに可愛い我が子にイライラしてしまうことに罪悪感感じちゃいますよね💦

• りりー

りりー

ありがとうございます😭
    やっぱりイライラしてしまいますよね😢
    理由としてはシングルマザーでそろそろ仕事に復帰をしたい為に哺乳瓶で飲める様にしたいのです、親に預ける予定なので、搾乳した母乳で飲ませてる予定ですが、、この調子ですと厳しいですよね😣💔

うちの子も最近まだ下手ですが、手をしゃぶってます!おしゃぶりはもう締めるつもりです😅

そうなんですよね、イライラしてしまう自分に余計イライラしてしまいますよね😓😫

• 3月16日
まよ♫

うちも哺乳瓶拒否の時期がありましたが、今ではゴクゴク飲んでいます!

やり方は、哺乳瓶の乳首の先をカッターで切り、吸わなくてもミルクが出てくるようにしました!

• りりー

りりー

カッター!とても大胆ですね😅
    どのぐらい切りましたか??

• 3月16日
  • まよ♫

まよ♫

大胆ですよね笑
    保健師さんに教えてもらいました!
    ほんとにザクッと!触るとくちばしみたいにパクパクするぐらいにです。

拒否になって、初めはスポイトやスプーンで飲ませていましたが大変で。。

うちは、ミルクは好きで、哺乳瓶は嫌い!だったので、
    このやり方にしたら、どんどんミルクが出てくるから、そのうち乳首にも慣れていったようです!

• 3月16日
  • りりー

りりー

それで赤ちゃんも飲んでくれるって、まよ♫さんのベビー優秀ですね!👏👏笑笑
    ワイルドベビー💗

スポイトはどこで買われましたか??

乳首を切るのはもったいなく感じますが、飲んでくれるなら、手段は選びません!

アドバイスありがとうございます💗
    試してみたいとおもいます!!

• 4月11日
  • まよ♫

まよ♫

スポイトは普通にアマゾンで10本入りのものを買いました!

今では、切っていない乳首で飲んでいますが、お腹空いてる時は200ccを5分で飲みますよ✨

• 4月14日
キウイ

お母さんもつらいですよね。
うちの子も全く同じでした。
保育園に預ける直前になってから哺乳瓶拒否になって、ありとあらゆる方法を試し、全部だめ。
哺乳瓶を嫌がって泣く子供を抱っこしながら
哺乳瓶で飲んで欲しいってのは私の都合だし、子供には申し訳なくて、ごめんねごめんねと私も泣きました。

正直言うと、そのままずっと哺乳瓶で飲まない子もいますし、ある日突然けろっとして飲むようになる子もいます。
本当にきっかけやタイミングだと思いますし、誰が悪い訳でもありませんからね。

• りりー

りりー

そうですよね😅

• 4月11日
MM

うちの子も拒否でした!
ですが、私の入院と薬の関係で
絶対にミルクにしなければなりませんでした😢

哺乳類も四種類買いましたが全然駄目で、飲めないと死活問題なので心を鬼にして、泣いても母乳は絶対にあげないようにしました💦

すると、いままで嫌いだったおしゃぶりを吸い始め、その後タイミングをみて哺乳類でミルクをあげたら飲みました!
結局、最初に試したピジョンの母乳実感でおさまったみたいです。
その後はミルクオンリーでも全然平気で、今までの拒否っぷりはなんだったの?って感じでした。

ただ、娘はその後も、ピジョンの母乳実感でしか飲まなかったです。

• りりー

りりー

大変でしたね😰 お疲れ様でした!

心に鬼にすると何度も覚悟を決めてやったのですが、やはりギャン泣きされちゃうと諦めておっぱいをあげてしまうんですよね。

どうすれば良いのか、泣いていても無理に飲ませた方がいんでしょうか??

• 4月11日
まりな

うちの子もそのくらいの時期何回か拒否になりました!
2週間くらいかかってまた飲み始めました!
最初は焦るけど、毎日適度に練習してやっていけば飲めるかな⁉️っていう感じでやってった方がストレスは貯まらないと思います
うちも散々哺乳瓶変えたりミルク変えたりやりましたが、結局いつも同じの(母乳実感)に落ち着きます。

働く予定なら完ミに徐々に移行していった方がなにかと楽だと思います。
知恵ついてくると、母乳かミルクかどっちかはっきり好みが出てくると思います。保育園も冷凍母乳やってくれるところもあるけど、基本はミルクにしていきましょうって言われます。

• りりー

りりー

大体目安2週間で慣れてくれる赤ちゃん多いですよね。。今月で4ヶ月になりますがまだ間に合いますかね。。

まりなさんどの様にして練習させていましたか??

基本搾乳して冷凍保存したものを子供に飲ませるつもりです(^^)

• 4月11日
とも

うちも最初は哺乳瓶使えましたが、しばらく空いたらむせるようになり、1ヶ月空いたら完全に哺乳瓶拒否でした。
これはいかんと思い、1日1回は哺乳瓶の練習をするようにしました。が、哺乳瓶の乳首を口に当てるだけでこの世の終わり泣き😨口から離してもしばらく泣き続け...が毎日繰り返され、こちらが精神的に辛くなってきて諦めました🤦‍♀️

• りりー

りりー

まさに今その状態です😰
    最初の方は何本も飲んでくれて、搾乳して冷凍保存していたものが追いつかなかった程度の飲みっぷりでしたが、預けることもなくなり、1ヶ月ほど空いてまた哺乳瓶であげたら全拒否。。 口に当てるだけでもギャン泣きです😥 まさに同じなのでやはり諦めた方がお互いの為なのでしょうか😭😭

• 4月11日