※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひたん
ココロ・悩み

産後、細かいことが気になり食事や睡眠に影響。地元の人との交流で不安や疎外感。育児に閉鎖感、暗闇から抜け出したい。同じ経験をされた方いますか?

産後から急に細かいこと、普段ならどうでもいいと気にしないようなことが気になり、悲しくなったりショックを受けたりして食事もまともにとれなかったり寝付けない日々が続いております。今までは 言いたい奴には言わせておけばいい というような思考でした。子供はとっても可愛いですし、夫は俗に言うイクメンの部類でとても協力的です。

きっかけはInstagramで地元の同窓会が行われていたことを知ってからです。産後1ヶ月くらいでしたので誘われていた所でお断りしていたとは思うのですが、声がかかってないことがとてもショックで地元の人から嫌われているのでは?とまで思ってしまいます。他にも 出産報告の投稿をしてもスルーしている方、どう考えても見ているのに いいね!を押さない方にもすごく不信感が募っています。陰で子供や私や旦那の悪口を言われたり笑われているのでは、と根拠もないのに悩み詰めとても地元に居づらい、会ってしまったらどうしよう、引っ越したいとまで考えるようになり心身共にとても衰弱しています。

きっと慣れない育児で閉鎖的になり疎外感を感じているんだと思います。産後で情緒不安定ではあると思いますが一刻も早くこの暗闇から抜け出したいと思います。同じような経験された方いらっしゃいますか?

(自分でも感情がコントロール出来ず、とても心身共に弱っている状態ですので批判などのコメントはご遠慮下さい。)

コメント

ららちゃん

毎日育児お疲れ様です💗
産後は自分でもびっくりするくらい
情緒のコントロールも難しいし
私は産後ずーーーっと泣いてました!
そして食べれない、寝れないことも多かったです😭

母親になったら、声がかからなくなること、増えますよ😄!
これないよねーって(笑)
もやもやすることもあっても、私たちには旦那子どもという家族があるし、
インスタのいいねなんて気にしてたら
精神的にきつくなりますよ!🥺

私は産後うつが酷かったので
心療内科で、いちばん軽い安定剤、抗不安剤を出してもらって服用しながらの育児です💗
とっても楽になりました!

ひたんさんの周りにはママ友はいらっしゃいますか??

• ひたん

ひたん

コメントありがとうございます!同じような境遇の方がいらっしゃってホッとしました、産後で敏感になってるだけだったらいいのですが…😅今は私も心療内科から処方して頂いた安定剤と睡眠導入剤を服用中です。近くにママ友は居ますが地元の事なのであまり相談などは出来ず、旦那には話を聞いてもらったりはしていますが気が晴れず疲れきっている状態です😢SNSみてもいい事ないなぁと最近思うようになりました(ないものねだりだとは思いますが)

温かいコメントありがとうございます😢♡

• 3月16日
  • ららちゃん

ららちゃん

私たちだけじゃなく、たくさんの人が同じように気分の不安定通る道みたいですよ!!😭
    慣れない育児と産後とっても大変ですよね。
    私も人と比べることすっごい多いですけど、それで落ち込んでるより目の前にいる我が子に癒された方がましですよね(笑)特に3ヶ月なんて大変だけど寝顔も天使😭💗今しか見れない表情たっくさんですよ!!

お薬飲んでるんですね💗よかったです💗だんだん落ち着くと思います、!
    不安になったら、ゆっくり深呼吸して自分は自分!って言い聞かせて見てください😄💗

• 3月16日
  • ひたん

ひたん

結婚妊娠出産を通して友達が減ってしまったような、疎外されているような気分になった時どう乗り越えられてますか??😭

• 3月16日
  • ららちゃん

ららちゃん

旦那とこどもがいるから
    そこで幸せを見つけるようにしてます💗私の場合今いるところが地元ではないので、、地元の友だちはほんと減りました(笑)

• 3月17日