※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
家族・旦那

保育園の行事に旦那が参加することについて最近はパパも育児に参加する…

保育園の行事に旦那が参加することについて
最近はパパも育児に参加するべき。という風潮が強く、保育園のパパ飲み会に参加を誘われたり、行事の際に役割をお願いされたりします。

うちの旦那は送り迎えをしない人で、保育園のことには基本関わらないスタンスです。
私はそれで良いと思っています。

まわりが
共働きなんだからもっと旦那にもこどものことに関心を持ってもらうべきだ!
というのがめんどくさいです。

来年年長で、いろいろ集まる機会も多いらしく、億劫に感じています。
どうやって断れば良いでしょうか?

謝恩会の出し物は全員参加だから!!と言われてしまって困っています。

私は協力することが嫌なわけではないです。
旦那を参加させるのが嫌です。

コメント

deleted user

仕事だから無理だと
言ってます。
実際仕事なので

復興支援関係で現場仕事
しているので朝も早く
帰りも遅く下手したら週に1度も
休みない時もあたりまえなので
断ってます。

そもそも保育園って共働きで
忙しいですしそこまで強要され
てもって感じです😳💦

  • はるママ

    はるママ

    そうですね。
    保育園から強要されてるわけではないのが難しいところです。
    みんな共働きのなかやってるので、ウチだけ仕事を理由にすることも、、、
    忙しいと逃げるしかないですかね、、、

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私はだいたい転勤族で
    復興支援で休みないって言うと
    みんな納得します。😳💦

    人の家庭の育児の仕方とか
    旦那の協力がどうとか
    口出されるの嫌いです。

    • 3月16日
ぴーにゃん

めっちゃ分かります!!!
うちの長男が保育園の時に結構周りのママ達がそんな感じで💧
私はワンオペでも全然苦じゃないし、むしろ手を出されない方がこっちとしては楽なのに、なんで旦那さんは手伝わないの?とかもっと旦那さんに言わないととか。。。
もうほんとにほっといて!!って感じでした💧

  • はるママ

    はるママ

    同じ方がいてよかったです!
    そうなんです。
    別に苦じゃないんです。
    あんまりわかってもらえなくて💦
    なんで送り迎え手伝わないんだ!
    みたいに言われたりして💦

    いや、関係ないでしょ。と思います。
    私がいいならいいでしょ。

    • 3月16日
  • ぴーにゃん

    ぴーにゃん


    ありえない!みたいな言い方されますよねー😓😓
    人の家のことにズケズケ口出すのはどーかと思うよ?って言ったことありますよ。
    なんか主人が悪者にされてるみたいでほんとに嫌でした。

    • 3月16日
あんころもち

保育士してます^_^
確かに 昔に比べて パパさんも抱っこ紐つける時代になったなぁと感じています😅
だけど よそはよそ!うちはうち!のスタンスで、うちの旦那は参加しません😊で、良いと思います🙌
ママパパが必ず一緒に参加しないといけない決まりなんてありませんから😅中には シングルさんだっていてますし。

  • はるママ

    はるママ

    そうですよね。
    うちの旦那もうちではとても協力的なんです。
    でも保育園とかで関わるのは苦手なんです。
    それを旦那に強要するのもどうなのかな?と思っていて、、、
    わたしだけじゃダメなのかなー?と思ってます。

    最悪、別居とか単身赴任で海外行ったとかで乗り切ろうかなと思っていますが、それはそれで来たい行事もこれないのもなーと思っています。
    難しいですね。

    • 3月16日
  • あんころもち

    あんころもち

    周りに流されて 今の 主さんのご家庭の在り方を変えなくて良いと思います😊🙌
    家庭によって、誰がどこで、どの役割を担ってるのかは違っていますからね😊こうしないとおかしい!なんて事は無いと思ってます^_^

    欠席理由が必要なのであれば、仕事や体調不良を理由にするのが 後にも支障無いかと思います^_^

    • 3月16日
かすみ

保育園の行事の参加は
できる限り旦那も来てますが
パパ飲み会?!にびっくり!
私自体、他の保護者の方と保育園以外で
会ったことないです(笑)
保育園でたまたま会って
話すことはありますが、
2.3分程度です(笑)

そもそも保育園にいるってことは
共働きや介護など忙しい人達の
集まりですし、
仕事で忙しいです。で
周りがわかってくれると
いいですよね(><)

  • はるママ

    はるママ

    そうなんですね。
    行事やら、卒園アルバムの作成やらで関わることになるから!
    という話で飲み会に誘われるんです。
    年に1、2度ですけどね。

    年長の年は毎月のように集まりがあるらしく、不安に思っています。
    わたしはいいので、とにかく旦那を巻き込まないで欲しい!!

    集まる旦那さんたちは飲むのが好きで集まってるみたいですよ。

    仕事が忙しい、、、聞いてくれることを願います。

    • 3月16日