※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Happy♡
ココロ・悩み

子供が生まれ、優しい夫と幸せな日々を送っている女性が、幸せすぎて逆に恐怖を感じています。幸せが永遠に続かないことや、愛する人たちが何かあった場合の不安から、マイナス思考になってしまっています。

ナーバスでマイナス思考な文章になりますので、苦手な方はごめんなさい🙏😭

子供も生まれ、大変だけど幸せな日々を過ごしています。
婚活していた頃は、もう結婚なんて出来ないかもーと落胆したことも多々ありましたが、運良く今の夫とめぐり逢い結婚することが出来ました。夫はとても優しく私なんかと結婚してくれて本当に有難いと感じます。
子供と川の字で寝ている時、ふと、幸せすぎて逆に怖くなる時があります。今が1番の幸せのピークなのではないだろうか?この子が大きくなる前に私の身に何かあったらどうなるのだろう、夫が病気になったらどうしよう、親に何かあったら... 考え出したら止まりません😔幸せであるがゆえに、死に対する恐怖心の様なものが芽生えてきてしまいました。人間はいつか必ず死ぬ。ということはこの幸せは永遠には続かないんだ...それは確実なんだ...とマイナス思考が止まりません。やはり精神状態がおかしいですよね?😢すみません、自分は幸せです!と自慢をしたいという気持ちではなく、本当に平凡な幸せの中にいて、それが逆に怖くなってしまうんです😢支離滅裂でごめんなさい💦

コメント

ミミッキュ

わかりますよ😂
すごくつらいときはあとはあがるだけ!って思って頑張れますが、幸せだとあれ?あとは下がるだけ、、、?みたいな😂笑
でも幸せな悩みに違いないことは確かですよね😁💦
私もふと娘を見てこの子がいなくなったらどうしようと急に恐怖心が芽生えるときがあります😭
もともとネガティブな性格なのもあるんですが幸せな時に幸せを噛み締めないともったいないですよね😂
今はあまり深く考えないように努力してます!

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭
    あとは下がるだけ...という表現、とてもよく分かります!😭!でも、同じ方がいると思うだけで少し救われました...ありがとうございます😭

• 3月16日

すごくわかります。私は割と小さな頃から衝動的に死が怖くなることがありました。小さな頃は怖すぎて壁に頭を打ち付けたくなるくらいでした。今でもたまに寝る前になります。子どもを産んだらなくなるだろうかと思いましたが、この子の命もいつか尽きる日が来てしまうのか、せっかく生まれてきてくれたのにごめんね。と思ってしまったことがありました。

一般的にはタナトフォビアと呼ばれるもので、恐怖のあまり精神的に参ってしまう人までいるそうなので、私たちに限った話ではないようです。ぜひ検索してみてください。それに対処する考え方などがいろいろ載っています。

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます!😭私も小さい頃から自分の死や、大切な人の死をとても恐れています...。
    その言葉初めて聞きました!検索してみます!😔

• 3月16日
ちび丸

めっちゃわかりますよ😂😂私も今、人生の幸せ絶頂なんだろうなーと思って生きてます!事件とか事故のニュース見ると明日は我が身でめちゃくちゃ怖くなりますし変な人と通り過ぎる時子供を過剰に守ります😂😂
もう一歳になるのにいまだに寝てても息してるかビクッとなって起きます😅💦幸せ慣れしてないんですよね😅

• Happy♡

Happy♡

ありがとうございます😭同じ方がいて、少し救われました😭

• 3月16日