※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃぴ
家族・旦那

喧嘩をすると旦那が怖い。モラハラ、暴力があります。知り合って7年付き…

喧嘩をすると旦那が怖い。
モラハラ、暴力があります。

知り合って7年
付き合って3年
結婚して1年で子供が1人います。

旦那30 私27

普段はくだらない事も言えて
気が合うなーと思える関係です
結婚してから2ヶ月に1度のペースで
喧嘩が絶えません。

私もいけないところはあります。
不満を持つと表情にでる。
(旦那は私が意見を優しく伝えても
目が笑ってないと感じ取っているそうです)

そもそも、意見をしなければ
喧嘩にもならないのでしょうが。。。
心に溜めて我慢するのも辛く
家事等で衣服をぬぎっぱなし、散らかしっぱなし
にされると仕事が増えるのは私です。
4月から働きに出るのに家事の分担もしてほしい
できなくてもせめて、自分の事は自分で
してほしいのです。

妊娠中にそれ等を伝え喧嘩になった事が
ありました。通勤で1時間仕事も遅く疲れてるの
は分かります。今まで実家暮らしで自分の事を
しなくていい環境だったから経験がないのも
分かります。でも結婚したんだし、お互い
環境が変わったのは同じじゃないですか。

旦那は喧嘩になると、歯止めがききません。
「あー。分かったごめんなさいこれでいいんか!お前のワガママにつき合わせるな腹立つ!!」と
言ってきます。でもその後も自分が謝った事にして
尚、私にイライラを増加させてる様で小言や
ドアを力強く閉めたり、します。

私は怖くて何も言えなくなります。
「ごめん」と謝っても、自分が悪いと思いたく
ないのかイライラは続き、しばらくは態度が
きつくなります。私が反抗しようものなら
意見を言わせないように話し最後には「殺すぞ!」
と。。。←これが1番トラウマで、思い出すと
辛くて泣いてしまいます。
1度心を落ち着かせるために、少し外に出て
お互い考えをまとめて
ゆっくり話しをしようと提案をした事も
ありましたが、「そんな必要はない!」と
腕をひっぱり家の前の階段で無理やり
引きずりおとされそうになりました。
お腹に子供がいても、そんな行動をとって
しまう旦那が怖くて

私は意見を言うこともダメなのか
旦那を怒らせるのは自分が悪いからなのか
全部私が飲み込めたらいいのに
なんで出来ないんだろう。。。と
自分が嫌になり

妊娠中、産後 マタニティーブルーで少し
鬱になり恥ずかしいのですがリストカットを
してしまうくらい落ち込みました。

喧嘩の時だけなんです。
普段は子供の相手もしてくれるいい旦那だと
思います。でも何というか
夫婦ってこういうものなんでしょうか?

金銭的な不安もあり
(旦那から生活費は月9万私は育休中)
相談もしたいのですが、「今は疲れてる」と
聞いてもらえない事が多く。

大切な話し合いもできてない自分達の
関係がこれから不安で仕方ありません。

コメント

惣菜担当

具体的な解決策は詳しくわかりませんが、夫婦ってそういうものではないって事は言えます。

  • にゃぴ

    にゃぴ

    そうですよね。何かいい方法を見つけられたらいいのですが、大切な話の時
    は図にしてみたり「話せる時間あるかな?」と切り出し方を変えたりしてみてもなかなか上手くいかず。。。
    どうしたらいいものか💧一緒に過ごしていくうちに旦那の事を分かれば
    こうすれば上手くいくってのが身につくと信じてもう少し頑張ってみます。

    • 3月17日
ママリ

喧嘩しても旦那が怖いという感情はありません
むかつく、こいつ!
ですかね
意見もするしむかつくところはむかつくって言うしブチ切れたりもします
でも旦那は怒鳴りませんよ
殺すぞなんて言った事ないですよ
自分いやになる必要ありませんよ
DVはする奴がわるいんです
洗脳されないでください!!!!

  • にゃぴ

    にゃぴ


    怖いという感情はないですよね。
    普段話してる時は楽しいんです
    でもやっぱり怖いって気持ちも消えなくて、旦那と触れ合うことも
    できなくなりました。

    旦那の家族がいい人達ばかりで
    息子に、これでもかというくらい
    高い洋服を沢山買ってくれたり
    ベビードレス、節句等のイベント事
    何ヶ月も前から張り切って準備
    してくださったり。
    私に対しても産後食事の世話を
    助けてくださったり、感謝しても
    しきれないくらい助けてもらっていて本当に大好きなので
    離婚とかは考えきれないんです。

    • 3月17日
モコペン

喧嘩したとしても、そんな風にはなりません。
暴力的な面がある人はなかなかなおりませんよ。
暴力を受ける側の人間は
普段はいい人だから…って
自分を納得させてしまうんですよね。
本当に優しい人なら殺すなんて言葉を口にしたりしないと思います。

  • にゃぴ

    にゃぴ

    そうですよね。「殺すぞ」は本当に言っちゃダメな言葉だと思います。
    その時の旦那の目とか、怖かった
    気持ちがまだずっと消せなくて。。。

    喧嘩の後、冷静に話せてる時に
    泣きながらその事を頑張って伝えて
    言われた方は怖くて仕方ないって
    トラウマになってるのだから
    もう言わないでって話したら。

    俺はそういう事を言われる家庭で
    育ってきたから。。。
    多分言うよ と
    子供の前で暴言は本当にやめて
    ほしいです。

    • 3月17日
  • モコペン

    モコペン


    ご主人は自分が育ってきた環境が普通だと思っているんでしょうか??
    それは負の連鎖です。
    ご主人がそのままなら、お子さんにもそれが影響すると思いますよ。

    • 3月17日
  • にゃぴ

    にゃぴ

    確かに負の連鎖ですよね。自分はそういう環境で育ったし、そんな中でも自分は普通に育ったんだから子供も大丈夫と思ってるんだと思います。
    子供の前では喧嘩したくないと
    自分では言ってるのにイライラの
    沸点は低くて。悪い言葉を使うのも
    私が怒らせるから出てしまうのも仕方ない。。。
    自分理論を推してくるので
    難しいです。

    • 3月18日
  • モコペン

    モコペン


    ニャピさんが挑発するような言い方をしていれば別ですが
    そうでないなら自分が怒らせているとは思わないでください。
    自分を責めないことが大切です。
    お友達でも家族でも誰かに相談して
    冷静な意見を聞いて
    自分を保ってくださいね。

    何度もコメントしてすみません。
    私自信、暴言や暴力の中で育ったので
    何か人ごとではないように感じてしまって。
    にゃぴさんとお子さんの幸せを心から願っています。

    • 3月18日
  • にゃぴ

    にゃぴ

    ありがとうございます。その後またトラブルがあり実母に相談してみました。「それはおかしい!」と旦那の行動に対して一緒に考えてくれました。
    共感してもらえたってだけでしたが
    少し気持ちも楽になりました。
    子供の幸せを考えてがんばって行こうと思います。

    • 3月31日
ぽん

普段は楽しかったとしても、ディスカッションが出来ないとなると
今度どんどん困ることが増えると思いますが💦
失礼ですが、旦那様、アルコールを多量に飲まれたりはありませんか?
飲酒後の口論だと、興奮して罵声を上げることもないことはないかなと思いましたので。。
そのうちDVに発展してしまいそうで心配です。

  • にゃぴ

    にゃぴ

    今は金銭的なもんだいもあって
    お小遣い制なので
    お酒はやめてもらってます。

    飲んでなくても怒りの沸点が
    低くて、ちょっとした事でも
    納得いかないとイライラして
    耐えきらず怒鳴ってしまうようです。

    力づくでこられた時には
    「少し落ち着いて、座って話そう」
    と促してみると時間はかかりますが
    イヤイヤ座ってくれます。

    ただ力づくの時は危険で
    私も子供に被害が出ないように
    全身で庇うと
    「お前だけの子供じゃない渡せ!」
    とひっぱって来るような感じです。

    喧嘩は長く続かないんですが
    歯止めが効かないのでDVに発展
    するのではないか、そのうち
    血がとびかうんじゃないかとおもって
    しまいます。

    • 3月17日
まねに

そういうものではないと思います。少なくとも私の価値観とは全く違います。
問題が出るたびに話し合って、改善する努力し合って夫婦って成長していくものなんじゃないかなと思います。
旦那さんは話が通じないようですが、
夫婦として続けていく気がないんですかね?
殺すとか、言っていいことと悪いことも区別つかなくなって、手も出てるようだし危険な人にしか思えません。
第三者を交えて冷静に話し合う機会を持たれたらいかがでしょう。

  • にゃぴ

    にゃぴ

    第三者を交えて話した事もありますが
    他の人が入るとヘラヘラして
    何も無かったかのようにいい人ぶって
    終わってから少し落ち着くと
    「あーも。恥ずかしい。なんで夫婦喧嘩でこんなことになるんだ?」と
    その場しのぎな感じでしか
    話を聞いていない印象でした。

    • 3月17日
あきこ

夫婦は色んな形がありますので、どれが正解か、何が普通なのかは他人では判らないです
(ただ、結果的に
お金、女性、暴力
に問題がある場合は、何かしらマズいと思います
言葉でどんな理由があるにせよ、行動でこれらに問題があるのは、普通じゃないと思います)

にゃぴさんの提案や話し合いがうまく進められず、はぐらかされたりワガママ扱いされたりするのであれば
この旦那さんとは、そういう話は上手く進められない前提で、自分で自衛&やりくりするしかないかなーと思います…
喧嘩になりそうなポイントは既に判ってるでしょうから、うまく避けて、
淡々と出来るように、母親の気持ちで接するのが良いのかもしれませんね、、この旦那さんは…
お金の問題は、苦しいですが、、、うまく相手に出させる何かを考えられないですかね💦
にゃぴさんが今後も彼と一緒になっていくならです…
あまり良い回答になってなくてごめんなさい

  • あきこ

    あきこ

    ちなみに、旦那を怒らせる自分が悪い、という考えは、辞めましょう❗
    勝手に怒ってるんですから😨にゃぴさんは悪口ありませんよ!!!

    ほかの方の回答もありますように、第三者の目で見て、お二人がどう見えるのか、聞いてみた方が良いと思います
    お友達とか、同僚とか…まずは親兄弟以外の人に、相談してみて下さいね❗
    何人かの意見は聞いた方が良いと思います
    ママリは文面だけなので、温度感がわからないから…
    自分を追い詰めず、頑張ってね❗

    • 3月16日
  • にゃぴ

    にゃぴ


    たしかに友達に相談出来てないです。
    夫婦円満、力を合わせて
    子供も大切に育ててます!
    と思われるようにあまり悪い部分は
    出さないようにしてました💧
    仲良い友達には少しづつでも
    相談してみようと思います。
    変にカッコつけて、日頃の不満を
    発散しない事で自分からストレス
    溜め込んでる部分もあったかも
    しれないなと新たな発見でした😅
    ありがとうございます。

    母親の気持ちで私が上手くやりくり
    するしかない。そうかもしれません
    たまに育児、家事で疲れて
    心が弱くなってしまいそうですが
    上手く切り替えられる方法を
    さがしてみます。「悪くないよ」って
    賛同して貰えて少し気持ちも楽になりました。

    • 3月17日
🦄✡️🌈

子供の相手をしてくれるいい旦那って普通だと思います…てか当たり前?
わたし的に暴力モラハラの時点でそれはもういい旦那ではないです。

  • にゃぴ

    にゃぴ

    そうですよね。暴力、モラハラは
    人間的にもダメな事です。

    そんな部分があると知らなかった
    としても結婚してしまった。。。
    選んでしまったんですよね。。。

    確かにいい旦那ではないですね。

    皆さんの意見で少し目が覚めました

    • 3月17日