※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおっぱいに執着し、乳首がただれて悩んでいます。断乳を考えており、1歳で断乳した経験者のメリットやデメリットを知りたいです。

1歳4ヶ月の男の子育ててます。
まだおっぱいに執着がすごい息子なんですが、しょっちゅう吸われ過ぎて乳首が真っ赤にただれてしまいました(*T^T)
卒乳を目指していたのですが痛さに耐えれず今日は日中一回しかやらずに寝る前はギャン泣きする我が子をかわいそうだと思いながらも痛くてあげれませんでした😭
もうこの際断乳しようか迷っています。
1歳くらいで断乳されたかた、メリットとデメリットなど変化でもなんでもいいので教えて下さい!
ちなみに今日日中はあげなかったら抱っこが増えたなと思いました😰

コメント

咲夜翼

辞められそうなら辞めるのがありだと思います。
栄養を心配するならフォローアップをコップやマグで飲ませるのがいいと思います。

3日吸わなければ忘れるっていうので、3日吸わせずに頑張ってみてください。

うちは一歳くらいまであげようと思ったのに、
10ヶ月くらいで吸わなくなっていました。
栄養面が心配だったので、フォローアップとご飯をあげてました。

ご飯をちゃんと食べれているなら、
母乳やフォローアップは必要ないと思いますし、
食べが悪いなら、フォローアップで補えると思いますよ。

断乳、頑張ってください!

おっぱいなしの分、沢山抱っこしてあげるといいですよ。
おっぱいから抱っこへ安心感が移行するかもしれません。

• かずママ

かずママ

そうなんですね、フォローアップをあげてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月17日
あやさと

こんばんは!
痛いですよね😓私も1歳4ヶ月の息子がいて、まだおっぱいあげてます。
私もそろそろ断乳する予定です!
私の場合は桶谷式おっぱいマッサージに月に一回通っていて、そこの先生に相談しています!
次に行くときは断乳相談ですが、計画してスパッとやめるようにします。
急にやめるとおっぱいは張るので、マッサージで乳腺炎にならないようにしてもらって…先生にサポートしてもらいながら断乳する予定です。

かずママさんは桶谷式はご存知ですか?
もしお近くに桶谷式マッサージをやってる助産院があったら、断乳相談に行かれてはいかがでしょうか🤗

• かずママ

かずママ

おっぱいが張るとあげたくなりますね😢
    桶谷式調べてみます!ありがとうございます!

• 3月17日
A

1歳4ヶ月で断乳しました。
私の娘も執着が凄く夜中も頻回授乳で昼間も勝手に服めくって飲んでくるほどで💦
乳トラブルも多かったのと夜寝て欲しくて断乳しました!
ですが、断乳してもう直ぐ1ヶ月経ちますがいまだに夜数回おきます(笑)
デメリットはなんでもママママママといい、抱っこの頻度も増え後追いがひどくなりました。
メリットはとにかく食べる量が増えお昼寝や夜もセルフネンネで楽になりました!

• かずママ

かずママ

やはり断乳したからといって朝まで通して寝ないんですね😅
    甘えんぼうがさらに甘えん坊になるのはちょっとたいへんですが頑張ってみます!ありがとうございます😄

• 3月17日
  • A

A

寝る子が多いみたいですけど、寝ない子もいるみたいです(笑)でもおきた時もトントンで寝ますしだいぶ楽になりました⭐️あ、あと2.3日目がおっぱいガチガチになって服が当たるだけでも激痛で抱っこなんてとてもじゃないけどできないレベルだったので、私は出産した産院でみてもらいました。乳腺炎などにもなる可能性あるみたいなので気をつけてください😭
    頑張ってください!応援してます💪

• 3月17日
  • かずママ

かずママ

そうなんですね😨
    わざわざありがとうございます‼️

• 3月17日