※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそめ
子育て・グッズ

友人からの結婚式二次会に2歳9ヶ月の子供を連れて行くのは非常識でしょうか?断ったり参加したりした経験のある方の意見を聞きたいです。

友人から結婚式の二次会に招待されています。
開始は18時なのですが、2歳9ヶ月の女の子を連れて行くのは、非常識ならものでしょうか?
友人にはまだ相談していません。
実際に断った!参加した!という経験をお持ちの方からのご意見を頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

りほ

二次会なら連れていきません😅
周りは二次会だから披露宴よりお酒飲んでる人多いだろうし、まだ動き回る子供を連れて行って周りに迷惑かけたくないです💦
それに18時開始なら終わりは20時とかですよね?預けられないなら断ります…(>_<)

• りほ

りほ

あ、二次会ならって書きましたが披露宴とかも呼ばれなければ連れていきません😅

• 3月16日
  • おそめ

おそめ

ありがとうございます、質問に記載しましたが、実際に断られた経験があるということですよね?やはりその方がいいですよね^^;

• 3月16日
  • りほ

りほ

すみません😅断られたことはありませんが、子供も一緒に…と誘われていない以上連れて行かないのはマナーだと思います。自分から連れて行っていいか…と、確認すると相手の性格によっては本当は嫌だけど『いいよ…』となる可能性もあるので。
    そのつもりで回答させて頂きました💦

• 3月16日
  • おそめ

おそめ

すいません、質問文に記載しましたが、体験のある方のみのコメントをお願いしてあます。

• 3月16日
megamama

18:00からの2次会は終了が夜遅くなるので連れて行かないです。
式に来てる人は多少マナーある方だとは思いますが、外は酔っ払いも沢山出歩いてる時間ですし、タチの悪い人も居てるので…

2歳9ヶ月なら数時間誰かに預けて見てて貰って行ってくるのが良いと思います。

• おそめ

おそめ

ありがとうございます!実際に断られた経験があられるということですよね?やはりその方がいいですよね^^;

• 3月16日
  • megamama

megamama

2次会では無いですが、久々の集まりで子供もお披露目したい気持ちもありましたが、遅い時間になる為に子供はパパに任せて私1人で参加しました。

結婚式披露宴や二次会の場合、式をされる方に子供も招待されてる場合以外は連れて行きません。

• 3月16日
  • おそめ

おそめ

すいません、質問文に、記載しましたが、「結婚式二次会の」体験のある方のみのコメントをお願いしています。

• 3月16日
  • megamama

megamama

のみ!とは書かれてなかったのでコメントしました。

私自身は昼の披露宴だったので、子供も招待されていたので参加しました。

招待以外は非常識と言われる可能性がありますのでお気を付け下さい。友人も相談されると断りにくいお話なので。

参考にならずすみません。

• 3月16日
  • おそめ

おそめ

すいません、質問文に記載しました通り、「結婚式の二次会にの」体験のある方のみのコメントをお願いしています。最初の文書で読み取れなかったとしても、上のコメントではのみと記載してあります。これ以上のコメントは控えていただけると大変助かります。

• 3月16日
momoko

18時開始の1.5次会に誘われましたが、子供を預けられない日程なので断りました😭
他にも子持ちの子がいて、その子たちも時間的に難しいと断ったので断りやすかったのもあります💦
子供と一緒にとは誘われなかったので、連れて行くという選択肢はなかったです😢

• おそめ

おそめ

ありがとうございます!!夜だと預け先が難しいですよね(T ^ T)
    経験談助かります!辞めておきます!

• 3月16日