※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
緑
お仕事

育児給付金についての質問です。育休中で次の給付金は3月4月に振り込まれる予定。保育園が決まり、4月から復帰予定。会社にはまだ報告しておらず、給付金を受け取った場合、4月分は返済が必要か悩んでいます。

育児給付金について聞きたい事があります
今育休中で育児給付金を貰ってます
3 月で1歳なります
次の育児給付金貰えるのか3月最後らへんに3 月4 月振り込まれます
保育園が決まらなくて最近育休延長してきました
延長して何日かしたとき保育園決まりました
4 月1日から保育園です
会社にはまだ言ってません
育児給付金振り込まれて言おうと思いますがその場合4 月は返さないといけないですか?
できたら2ヶ月分欲しいのですが‥

コメント

なち

3月で1歳なら振り込まれる育児給付金は2.3月分じゃないです?育児給付金は後払いだと思ってました💦

• なち

なち

本当に4月分なら返金しないといけないですね💦ただ、私の知識ですと出産後56日は出産手当金(緑さんの場合は去年の4.5月分)その後から2ヶ月ごとに育児給付金は出るのでその計算だと2.3月分かと思います。会社に確認されるのが確実だと思います😊

• 3月16日
mnm

給付金振り込まれるの2月、3月分ではないですか?
私の場合は17日出産で締めが12日だったので今の時期で言うと1月13日から3月12日まで働いていないのでその分の給付金が申請後数日で入るので3月に2ヶ月分入ります。

緑

コメントありがとうございます
3月に振り込まれるのは3 月4 月分です
もし2ヶ月分貰ったら返さないといけないですか?

mnm

私は自分でハローワークに申請に行ってるのですが、申請期間があるので先払いって出来ないように思うのですが、会社側で何かされてるのでしょうか?

4月に復帰してたら返さないといけないとは思います。
育休中に産休と重なっても返さないといけないので。

• 緑

ありがとうございます
    会社の人が手続き全部してくれてます
    そうですよね💧返さないと行けないですよね

• 3月16日
  • mnm

mnm

◯月◯日〜◯月◯日まで緑さんは出勤していませんという書類がいるので、先払いってないんじゃないかなと思うので、3月に振り込まれるのはいつからいつまでの分かもう一度確認してみてはいかがでしょうか?
    3月に振り込まれるのが2月、3月分で、延長申請しててだと1歳の誕生日から復帰するまでの分は日割りで給付金入ると思います。

• 3月16日
だおこ

この期間出勤してませんよーという書類(タイムカード)をつけて申請するので、復帰後のぶんはそもそも申請できないです!
復帰前日ぶんまではもらえますよ。

YーRーS

事務担当していますが育児休業給付金の先払いは出来ませんよ😅

• 緑

本当ですか?
    ありがとうございます(*^^*)
    それを聞いて安心しました

• 3月16日