※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんち
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳を嫌がり、飲まないことが続いている新米ママ。助産師に相談したが解決せず、母乳以外は受け付けない状況。困っており、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

精神的にやられてます😭
生後4ヶ月の赤ちゃんの新米ママです、
生後2ヶ月半ころから授乳を嫌がり、
たま~に飲んでくれたり、、
飲まないことの方が多いです💦
3ヶ月健診では体重も増えているし問題ないと言われましたが、
普段、お腹がすいて泣いたりはしないので
時間をみてあげていました。
ですが、昨日朝5時から何時間たっても飲んでくれず
おしっこもしていなかったため
15時ころ母乳外来にいったところ、
あやしながら何とか飲みました、、
ですが、帰宅後も飲んでくれず
寝ている時だけは飲んでくれます。
今日になって、やはり飲んでくれませんでした。
毎回抱っこして寝かしつけて
寝たところ飲ませて、、を繰り返しています。
目がパチッとさめれば泣いて飲みません。
体重も成長曲線のなかではありますが
3月4日以来増えていません。

昨日助産師の方には
このまま飲まないのであれば
小児科に言ってくださいと、言われました。

哺乳瓶嫌いなので
搾乳したものや、粉ミルクも飲みません。
母乳だけです。
暑いのかと思い室内温度も調節したり
洋服も調整しました。
母乳の出もいい方だと思います。
出がよすぎるのかとおもい、搾乳してから
あげましたが、それもダメでした、、。

もうお手上げです。
授乳するのが嫌になります、、

同じような方いらっしゃいますか?
アドバイスあればお願いします🙇‍♀️

コメント

みーぽ

うんちは出てますか😭??

  • ぽんち

    ぽんち

    今日寝ながらあげたりができたので
    うんち2回でました😲

    • 3月16日
  • みーぽ

    みーぽ

    便秘ではなさそうですね!
    大変だし危険なのであまりオススメできないですが
    片手で抱っこして揺らしながらミルクあげると哺乳瓶で飲んだという
    話をよく聞きます💦あとは自分が見てた子でミルクの温度がぬるめが好きなのか、ぬるくしたら飲んだことがありました。
    ミルクの話ばかりですいません。

    • 3月16日
  • ぽんち

    ぽんち

    横抱きにした瞬間
    ギャン泣きしちゃうんです、、😭
    この際、ミルクを飲んでくれれば
    母乳をやめたいんですよね😭😭

    • 3月16日
みーぽ

横抱き嫌がっちゃいますよね🤣
あとは、指しゃぶりとかするなら
その時哺乳瓶の乳首だけくわえさせて
徐々に慣れさせて、、
最初は嫌がるけど慣れるとそのままミルク飲んでくれるパターンもあります。ギャン泣きされちゃうと心が折れますよね😭

  • みーぽ

    みーぽ

    こっちに書いてしまいすいません!

    • 3月16日
  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます!
    母乳のんだあとも、
    いつでも手を口に入れてます(笑)
    飲んでくれればいいです😭

    • 3月16日
  • みーぽ

    みーぽ

    もし乳首が吸えるようになったら、少しずつミルクをそそいでみてください。助産師さんがやってた方法です、
    大変ですが成功を祈ってます😖❗️

    • 3月16日
  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます😭
    がんばります!

    • 3月16日
zuuyuri

うちの娘も4ヶ月です。
完ミですが、ミルクが嫌いなのか始めから飲みが悪いです…全く飲まないわけではありませんが、毎回60〜100…ウチも寝ながらだと160くらいは飲んでくれます。でも寝ながらなんてねぇ。昼間は辛いですよね。ぽんちさんと同様に体重も曲線内で問題なし…検診でも良好と言われてます。
ミルク捨てるのも嫌だし、飲んでくれないことにイライラしてしまい、ノイローゼ気味になりました。なんとか、頻回で一日量を700超えるようにしてました。700いかない事もざらですが…
そしてウチは5ヶ月を10日前にして離乳食始めました。ですが、検診時に相談した時は頻回に、するのではなくお腹すいた、いっぱい という感覚を大事にするために飲まないならお腹がぺこぺこになるまで開けて!と言われてしました…。今は4時間間隔とかですが、100〜120と少なめです‼︎1日6.7回授乳してます。。。
でも、曲線内であれば大丈夫!という事を信じて様子を見ながら試行錯誤しています。ぽんちさんも頑張り過ぎないで下さいね。

ウチは完ミなので参考にならないかもしれませんが、私も悩んでいたのでコメントしてしまいました。

  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます😭
    今月末予防接種で小児科にいくので
    そのとき相談をしてみて
    離乳食もはやめにしていいのかなど聞いてみます😭
    飲んで!!!と、気持ちばかりが先走ってしまい
    子供はギャン泣き、
    わたしは、なんで、、?
    という気持ちで参ってしまいますよね😭
    離乳食はじまってからもミルクの飲み方は変わらないですか?

    • 3月16日
  • zuuyuri

    zuuyuri

    相談してみると良いと思います!わたしも小児科で相談して下痢などにならなければ早く始めてokを頂きはじめました。
    離乳食始めてもミルクの飲みはあまり変わらないです…😭が…離乳食は今のところ順調だと思うので様子見です…!

    • 3月16日
  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます!
    寝てくれている中で飲んでくれているのであればがんばります😭

    • 3月16日
トミカまま

4ヶ月になる息子がいます。
全く同じく2ヶ月頃から、母乳拒否で起きてる時は、まったく飲んでくれませんでした😭かといって哺乳瓶も拒否でミルクも飲んでくれず、、、、そして同じく寝てる時、寝起きで寝ぼけてる時だけ飲んでくれていました。それが1ヶ月以上続き、どうして飲んでくれないのか、拒否されることで自分は母親失格だと悩みに悩み、ノイローゼになりそうでした。(笑)母乳はもうやめる!!とまで思いました。結局ミルク飲んでくれなかったのでやめれなかったですが、、、。ですが、最近はもう寝てる時に飲んでくれてるし、おしっこもしっかり出てるから、足りてるんだと思うようにしました😂そしたら、少しずつ拒否しなくなってきましたよ!(遊び飲みに変わってきました(笑))飲んでくれなくて不安で、授乳の時間が嫌で嫌でってゆうのが赤ちゃんに伝わってたのかな?と思います。なのであまり考えすぎず、寝てる時だけでも飲んでくれてるからいいや✨と開き直って気軽になってみてはどうでしょうか??

  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます😭
    昼間は起きてることも多いですし
    夜間の授乳、今まですることはあまりありませんでしたが
    今日から一度だけでも夜間授乳してみます!
    いつか飲んでくれると信じて😭😭

    • 3月16日
  • トミカまま

    トミカまま

    私も毎日何回もギャン泣きで拒否されて、もう飲んでくれることはないんだろうなとお先真っ暗でしたが、なんとか飲んでくれるようになったので、母乳拒否も必ず終わりが来ます!!前までだと誰に何と励まされても、この先も飲んでくれない、母乳拒否され続けるんだ、、、、としか思えなかったけど、それでも飲んでくれる時が来たので絶対大丈夫です✨✨

    • 3月16日
  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます😭😭
    2ヶ月ころから拒否されてると
    ほんと参っちゃいますよね😭💭
    気楽に考えられれば💦
    がんばります😭😭

    • 3月16日
tomopi

わたしも生後3ヶ月頃に突然授乳を嫌がれました😭💦
かなりショックですよね😖💔

母乳外来で教わったのですが、立ち授乳オススメです!!
ギャン泣き→一旦落ち着かせる→立ち授乳すると不思議ですが飲んでくれます🤱笑

  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます!
    わたし縦抱きで立って授乳してみたら
    難しくてできなかったです💦笑
    どのお子さんでも
    そうゆう時期あるあるなんですね😭

    • 3月16日
  • tomopi

    tomopi

    教わったのは横抱きで授乳するスタイルでした🤱!!もしよければ横抱きでトライしてみてください😘
    そういう時期なのかもしれないですね😢

    • 3月16日
  • ぽんち

    ぽんち

    ありがとうございます!
    がんばります😭

    • 3月17日