※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

産婦人科でツムラの漢方薬をもらっている女性が、基礎体温を測らないことに不満を感じています。基礎体温を測るべきか悩んでいます。

定期的に冷え性にきくツムラの漢方薬を産婦人科に貰っています。『低温期、高温期のホルモンは問題はなく、タイミングさえ合えば、妊娠する』と、言われました。この間、基礎体温をストレスになるため、していないと伝えた所、不満だったらしく、素っ気ない対応をされました。基礎体温をずっと測ってた方が良かったのか悩んでいます。

コメント

ぽったー

基礎体温は病院によって、考え方が異なるので難しいところですね。
私も最初の病院では提出求められました。転院先では求められません。(西洋的で、あくまでホルモン値が大事という考え方のため)
基礎体温は、「今やってる治療」のタイミングをはかるためには使えないんです。あくまで、傾向を知るためや結果を知るため。
エコーや血液検査の結果と照合して「時期によってどういう動きをするか」ということをデータとして取ることしかできないんですね。
ただ、冷え性とのことなので解消すれば全体的に体温が上がったりするので、そのあたりを見たいのかもしれません。(漢方的には体温と血の巡りが重視されますし)
どうしてもはかることがストレスになるならオススメしないですが、お医者さん的にはそのあたりをチェックしたかったのかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。詳しくご説明をして頂き、ありがとうございます。
    1人目も、ストレスで基礎体温を測る事をやめました。今は、ストレスもありますが、子どもが夜中に何度も起きると測る事が難しくなってしまいます。

• 3月16日