※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stitch
お金・保険

妊娠8ヶ月で退職予定。育児休暇の影響で不安。保険証や失業給付の影響や、育児休暇後の仕事条件が気になる。復帰が難しければ他の派遣会社での仕事復帰になる可能性あり。

ただ今妊娠8ヶ月で、今月いっぱいで今の職場を退職予定です。
今の職場では派遣社員として、2年4ヶ月目です。
今週、派遣会社の担当の方から、育児休暇の対象になるかもしれないからと妊娠何ヵ月か聞かれました。
育児休暇などもらえないつもりだったので退職したら旦那の扶養に入り、離職票をもらったらハローワークで、失業給付の延長をしてもらうつもりでしたが、育児休暇がもらえるなら、保険証や失業給付などどうなるんでしょうか?
また育児休暇をもらうなら育児休暇が終わったあとまた今の派遣会社からの紹介で仕事をするのが条件でしょうか?
初めての妊娠で育児休暇も初めてなので、よくわかりません。
どなたか教えてください。
ちなみに徳島住みですが、派遣会社自体は香川の派遣会社で、徳島の仕事は今働いている職場しか紹介できないようで他は香川の仕事しかないみたいなので、今の職場に復帰できないなら、今の派遣会社以外での仕事復帰になりそうなんです。

コメント

あんこ

4/20くらいまで派遣元に所属させてもらえれば、産休育休取れると思います。

育休取得した場合は退職関連の手続は不要で、失業手当の代わりに育休手当等がもらえます。保険証は現保険証を引き続き使用しますが、休業中の保険料支払は免除されます。

建前上は育休後、現派遣元経由での再就業が必要になりますが、実際に再就業しなくても手当金の返金は不要です。

育休後、別派遣元から復帰し、保育所が認可の場合は、保育所申込時に手続について確認する必要があります。

• stitch

stitch

ありがとうございます。
    では離職するわけではないのでハローワークには育児休暇中は行かなくていいんでしょうか?

• 3月16日
  • あんこ

あんこ

行かなくて良いです。
    育休中のハローワーク関連の手続きは派遣元会社が行います。

• 3月16日
  • stitch

stitch

ありがとうございました♪

• 3月16日