※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
妊娠・出産

出産手当金が優先されますが、差額支給あり。傷病手当を先に申請しても問題なし。

傷病手当金と出産手当金を同時に受けられるようになったときは、出産手当金の支給が優先されます。ただし、出産手当金の支給額が傷病手当金の額よりも少ないときは、その差額が支給されます。

っていうのを会社の健康保険組合のホームページで見たのですが、どういう意味ですか??出産手当金をもらうより先に傷病手当を申請してたら大丈夫ですか??

コメント

ぱーら

同じ月に支給されると減額される可能性があるんだと思いますよ✋️会社の保険組合に問い合わせましょう😊

• ちゃろ

ちゃろ

なるほど!!ありがとうございます✧では、ずらしたらいいって事ですね。

• 3月16日
  • ぱーら

ぱーら

出産予定日の前の月までは傷病手当金普通にもらえると思います😊
    私も9、10月で貰って
    11月に出産して出産手当金貰いました✋️

• 3月16日
  • ちゃろ

ちゃろ

ご丁寧に、ありがとうございます!!11月出産予定なので、その感じで私ももらえるよう頑張ります ♪

• 3月16日