※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

3歳の男の子が遊具で時間を守れず、母親が心配。発達に影響があるか不安。要相談。

3歳の男の子の母です。2月末で3歳になりました。
この前近くのショッピングモールのイベントで、中に入って遊ぶことができる風船?のようなよくある遊具があり、3歳〜5歳が対象だったので遊びました。
時間制限が5分とありましたが大丈夫だろうと思い遊んだところ、5分たってみんな中から出てくるのにうちの子だけ「嫌だ!」といい出てきません…
並んでる人達がいたので焦ってはやくはやく!ママ帰るよ!と言っても、嫌だまだ遊ぶの一点張りで、遊具の担当の人も「次の子供たち入るので、その子たちが出てくるタイミングでもう1回声かけてください。お母さんは入らないでください」で無理やり引っ張り出すことも出来ず…
次の子達が出たときもまた嫌だと言われましたが、担当の人にお願いして私が中に入り無理やり引っ張り出しました。
その光景をみて近くにいた知らないお父さんに「〇〇(その人の子供)は偉いね〜ちゃんと時間守れるもんね〜」と聞こえるように言われ、とてもショックでした。
うちの子供は遊んでる時、こんなに楽しいものがこの世にあるの?!ってぐらいの楽しみようで見ている私も幸せそうな子供を見てすごく楽しかったです。けどまだ遊びたい気持ちはわかるけど約束を守れないのはいけない。けどまだ3歳になって1ヶ月もたってない。保育園では遊ぶ時間、ご飯の時間、お昼寝の時間、ちゃんとみんなと一緒に行動しているようだけど今回のことで発達が心配になりました。
楽しすぎて約束守れなかった?それともワガママ?育てかた?周りの子はまずうちの子より大きいから守れるだけ?
心配しすぎなのかもしれませんが、ぜひ回答をお願いしたいです。よろしくお願いします。

コメント

りい

うちもよくありますよー!普通じゃないですか?だってあと5分とかわかんないじゃないですか。そんな細かくいちいち言う人はたまたま自分のこどもは出てきたってだけじゃないですか😞
遊びたりないぐらい元気があっていいと思いますよ😊💓そーゆうとこに言ってるうちにどんどん覚えるようになりますよ。こどもだから仕方ないじゃなくて、お母さんがその都度勉強になるようにフォローしてあげればいいと思います(*^^*)大変ですがね😅
いい子ってそんなにいいことですかね?と思います。

• よう

よう

ご回答ありがとうございます!
    回答読ませていただいて涙が止まりません…元気があっていいですよね!その都度フォローして、本人も私も勉強して行こうと思います😌
    そのお父さんの言葉が突き刺さってショックでずっと気にしていたので、わかってくれる方がいて本当に嬉しいです。もう連れて行かない方がいいかな?と思ってさえいましたが、連れて行って楽しみながら勉強していきたいと思います!ありがとうございました(;_;)💕

• 3月16日
mamama

その一言は傷つきますね涙
私がもし言われたら、ウルウルしてしまいそうです💦

お父さんは多分本当に子供を褒めたかっだだけで悪気なかったんだと思います。

そのお子さんが続けて遊んでるのずるい!私も!ってならないように早めに褒めたのかと?💦

3歳ですからまだまだそんなこと仕方ないですよ!きっとよくあることなんではないでしょうか?

スタッフさんもそうしたお子さんの時はそうする、、ってルールになっていそうな気がしました。

楽しかったねー良かったね〜♫
でも、終わりって言ったら終わりにしないとママは悲しいなぁー

って感じでその時は言えばいいと思いますよ♫

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    私も車に帰ってから泣いてしまいました。
    思っていてもそれ聞こえるように言う?ひどくない?って思いました…
    けど気にしないようにします💦

まだ3歳なりたてですし、仕方ないですよね😔今回のことで落ち込まずに、子供の好きなイベントのときは連れて行ってしっかりお約束守ろうね、で教えて行きたいと思います。
    ありがとうございました!

• 3月16日
  • mamama

mamama

わかりますわかります!
    普段できてることが、たまたま出来なくて他人からの指摘は、すごく辛いですよね💦

今までの躾な水の泡になったような気分になりますよね涙

とっても楽しそうにしてる自分の子供見てこっちまで嬉しい気分になりますよね。

そういう時私は他人の目を気にしてムキになって叱っちゃうので、あんなに楽しそうにしてたのに、、怒って泣かせちゃったよ、、と後悔すること沢山あります涙

もっと遊びたい!!!!楽しい!!!の気持ち。大切にしてあげたいですよね(^^)

• 3月16日
  • よう

よう

すごくわかります(;_;)
    普段できてることなんでできないの!?どうしたんだろう!?育てかた悪いのかも…とすぐ思ってしまいます💦
    自分のことはポジティブにまぁなんとかなるかと思えますが、子供のこととなるとどうも心配性で…
    ちゃんと遊びたい、楽しい、もっと遊びたい!!を表現できる、自分の感情がしっかり出せる子供でよかったと今落ち着いて思えます😌
    この気持ち大事にしていきます!

• 3月16日
アリス

幼稚園教諭です!

全然大丈夫ですよ*\(^o^)/*
5歳でも楽しくって遊びがやめられないことだってあります😊✨
それほど楽しかったんでしょうね😍💕💕

自分の意見を持たず言うこと効きすぎる子は、ロボットみたいで私なら悲しいです!
自分の意見があって伝えられるのは良いことです*\(^o^)/*
お母さんは自信もってくださいね♪

これから少しずつ、自分の気持ちを上手に伝えたり、折り合いをつけていくことを経験しながら学んでいきます!
全然心配することもご自分を責めることもないですからね(*´꒳`*)!

• よう

よう

ご回答ありがとうございます。
    すごく安心しました(;_;)
    初めて遊ぶ遊具でとっても楽しそうで、遊ばせてよかったと今やっと思うことができました😭

そうですよね、子供は楽しくてまだ出たくなかっただけですよね💦
    これからたくさんいろんなことを経験させて少しずつ大きくなっていってほしいです😌私も自分を責めずがんばっていきます!
    ありがとうございました!

• 3月16日