※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

ママ友の赤ちゃんがやせていて心配。何か助言すべき?

子供が同じ月に生まれたまだ付き合いの浅いママ友とご飯したのですが、そのママの赤ちゃんが生後4か月で5キロだったんです。

凄く顔の整った可愛い赤ちゃんなんですが、抱っこさせて貰うと顔色も青白く弱々しくて手足が骨と皮で一瞬引きました。
身長は標準ですが凄く細いです。

完母で頑張って育ててるそうなんですが、母乳飲ませる時以外はほぼ寝てて泣かないし凄い育児楽だよー💕ただまだあんまり笑ってくれないんだよねと言っていました。

(いや、私が思うに4か月間母乳足りてなくて起きてる体力も笑う体力もないんじゃ、、、それを楽とか言ってる場合じゃないような。)

と思ったのですが、皆さんなら何か言いますか?
付き合いの浅いお互い育児初心者なので私から言われたら気分を害されるんじゃと思い何も言えませんでした。

周りに育児してる友達も少なく1人で育児しているようです。
4か月検診で引っかかってるのにあまり危機感持ってない感じです。離乳食も面倒臭そうだから6ヶ月くらいからにしようかなと言ってました。

ちなみにうちの子は7.5キロ越えててよく笑ってもう寝返りします。
ガリガリの子とのギャップに驚きました。

コメント

虐待発見ですね。
お住まいの保健師さんや子ども支援課などに相談してみてはいかがでしょうか?

マイ

子育てはその人、その人の考えがあると思うので私なら言わないですね。本当に危なかったりしたら健診などで言われたり指導されると思うので。

• マイ

マイ

離乳食は早めに始めた方が楽らしいよ〜とか言ってあげるぐらいはいいと思いますよ。

• 3月16日
たれウサ

育児相談する場所はないんですか?(支援センターとか)

どうしても気になる(心配)なら、わざと体重の増え方とか順調か心配だし、相談しに行くんだけど一緒に行かない?と誘ってみてはどうですか?

…と言うか、私ならその方と少しずつ距離をおきます😰
子育てのことは自分からは口を出さない方がいいと思いますよ😅

ミーア

フワッとさりげなく、
"軽いねー!少食ちゃんなのかな?"
くらいには言える雰囲気であれば
伝えるかもしれないです😂

一度軽くだけでも子供支援課などに
相談してみてもいいかもしれません。
"友達の子が○○で、少し心配で…"
くらいのサラッと伝えるくらいで…。

あまり介入しすぎてもご友人との間に
距離が出来てしまうかもしれないので…。

明らかに母乳が足りないのでしたら、検診でミルクを足してくださいと言われているはずです😓
息子は4ヶ月検診で6キロ少しで、母乳では足りてないからミルクをもっと足して下さいと言われました😢

離乳食は6ヶ月から初めましたが
離乳食はその子の食べたい様子などで始める時期は異なるので、6ヶ月でも良いと思います。

食べる練習なので、栄養補給とは違います。

もし心配でしたら、名前は伏せて
保健師さんにこんな方がいますけど
どのようにアドバイスしたら良いか聞いたら良いと思います😊

ちなみに、寝返りも人それぞれ
早いから良いとも限らないので…😢

みやこ

福祉センター等の子育てに関して相談できる窓口へ伝えてみてはどうでしょうか?
世の中粉ミルク代をケチって薄すぎるミルクあげて死なせた親もいるくらいですから。
彼女を一緒にセンターに遊びにいこうと連れていき、赤ちゃんの様子をみてもらうように出来ないか相談してみては?

りー

うちの娘も4ヶ月の時は5キロ代でしたよ〜。3ヶ月でやっと5キロになったので…
完母でしたがひっかかりませんでしたし😓
様子見ましょうか。くらいでした。
体重の増え方は人それぞれなので本人に直接言うのは避けたほうがいいかと。

危機感がなく心配もしないというところがひっかかりますけどね😭😭娘の体重の増えが悪い時はかなり心配して保健師さんとかによく相談したりしてましたし💭

あまりにも心配なら子育て支援課に相談でいいと思いますよ〜!

とっちママ

うちは4か月で6.4kg、9か月で7.2kgです😅
今一歳前でようやく8kgなってきたかな?
うちもだいぶ楽な方でしたよ🤔
検診は9ヶ月で引っかかってます🙂
一歳に要観察ですがまだ歩かないだけでかなり活発でよく食べるので危機感はありません。
離乳食は5ヶ月半から始めましたが下痢が続いたりで7ヶ月からきっちり始めましたよ!
みんながみんなムチムチ赤ちゃんじゃないですし、同じ成長スピードじゃないです😅
全く母乳あげていない、出てないのに母乳育児にこだわっているとかなら
うーん。って思いますが🤔
私ならとくになにも言いません。
相談されたら言いますが。
人の育児に口を挟んでいい事ってないので😅
虐待とかなら別ですが母乳あげて育児をしていてストレスもなく1人育児しているならそっとしておきます。
よほど見るからに危険なら予防接種などの際何か言われると思いますし。

ao

笑ってくれないとかの発言はちょっと心配になりますね😅
ただ、体重だけでは一概にはちょっと言えないのかな?という感じはします。
私の娘は3300gで産まれましたが、生後4ヶ月では4.6kgで5ヶ月でやっと5kgでした!もちろん健診引っかかりました💦
今では成長曲線にも入って娘なりに大きくなってるんで、子供それぞれ大きくなる時期はあるのかも知れません。
私はずっと体重のこと気にしてたので、周りに言われるのはちょっと辛かったです。
本人が相談して来てくれたら話してもいいのかな?と思います。

にこ

携帯を変えてログインできませんでした💦
私も4ヶ月健診に行きましたが、小さい子も大きい子もいて成長もそれぞれだし気にしすぎたのかもしれません。
その子はInstagramに毎日子供を載せているので、ちょっとしばらく気に掛けて見ようと思います。

コメント下さりありがとうございました💦