※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよよん
妊娠・出産

友人の結婚式に行きたいが、妊娠14Wでつわりが続き、遠方で迷っています。同じ経験の方の判断を知りたいです。

はじめまして。
来月、妊娠14Wになる頃に友人の結婚式があります。
自分の式にもきてもらった学生時代の友人なので、行きたい気持ちは山々なのですが、安定期前で遠方なこともあり出欠を迷っています…。
新幹線で2時間程で、ヘアセットなども考えると丸一日行動します。
現在は10Wで食べづわりが続いており、終わりの見えないつわりにも悩まされています。
初期に遠方の結婚式にお呼ばれされた方、どのように判断されたか参考にさせていただきたいです(´;ω;`)

コメント

ぱーら

自分の妊娠経過に問題がないようなら行きます😊
状態が悪い、つわりなどで当日行けなくなる可能性もあるので友人には当日行けなくなる可能性もあるってことは伝えましたよ!

とっちママ

2月に出席しました😊
16wくらいだったかな?
隣の県なので電車はキツく移動は私は車で1時間運転して行きました🙋🏻‍♀️
切迫で入院や重症な悪阻でない限り行こうと思ってました😌
子どもがまだいない子なのでいくら悪阻できつくても欠席になるといい気はしないかなと思ったので😭💦
一応妊娠中なことは伝えていました😊
ヘアセットは自分で済ませました!
私もたべづわりなので移動中はサンドイッチ食べながらガム噛んでお茶常備しながら行きました😅

わりん

妊娠4ヶ月頃、新幹線で2時間くらいの距離で日帰りで結婚式行きました!
初めての妊娠で不安でしたが、無事参加できました(^^)

つわりはありましたが、私の場合吐き気はあっても吐くことは少くパートも休まず行けていたので大丈夫かな?と判断しました!

妊娠初期は体調がころころ変わるので、前日当日にならないと判断しにくいですよね💦

ご友人に、体調によって行けなくなる可能性があるけど大丈夫か先に確認しておけば体調優先で無理のないようギリギリで判断されてもいいと思いますよ😌

な

14wで結婚式に出席しました!
茨城県から関西で、新幹線関西の実家に泊まって2泊3日でした😊
吐きつわりで点滴を打ちつつ、どうしても行きたかったので何も食べれませんでしたが出席出来てよかったと今でも思います!10キロ体重が減ってたのでだいぶ新婦には心配されましたが(笑)式と披露宴の間もつわりを伝えてたので至れり尽くせりで吐くことなく楽しめました👏
でも出席出来たのは、茨城県から横浜まで車で送ってくれた旦那さん、大阪では往復2時間の式場まで送迎してくれた姉、新幹線までの送り迎えをしてくれた母のおかげです!
まわりの協力があって、出席できたと思います!

ざわちゃん

東京住みで、妊娠2ヶ月の時京都で結婚式に出席しました。しかもなぜか花嫁の希望で着物縛りで、留袖で…😅
吐きづわりで辛かったんですが、その日だけは友達と会えるからか結構元気でした。着物はゆるゆるに着付けてもらって何とかなりました。食べ物はほぼ残しましたが(笑)久々のお出かけで楽しめました!
こればかりは体調によると思いますが、切迫とかでない限り移動したりすることは問題ないと思います。あとはつわりと相談ですね💦

my

初期に友人の結婚式に出席しました!
新幹線で1時間+電車やバスで移動しました。
わたしは吐きづわりタイプだったのですが、かなり重くてギリギリまで本当に悩みました💦
わたしの判断が正しかったのかはわかりませんが、友人には事情を予め話しておき、とりあえず出席させてもらうが、体調が悪かったら途中退席するかもしれないと伝えておいて、本当に体調が悪かったらご祝儀だけでも渡しに行こうと思っていました。
近所に住んでいる母に1日付き添ってもらい、式場(ホテル)のカフェで終わるまで待っておいてもらいました。
結局その日は乗り越えられました✨
体調が当日にならないとわからないのでヒヤヒヤしましたが、気持ちが伝わることが大事かなと思ったので、とりあえず行く!でも本当に体調が悪かったらごめんなさい!という感じでした💦