※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとう
妊娠・出産

無痛分娩経験者に相談したい。次の出産は自然分娩希望だが、骨盤が狭く時間がかかる場合は無痛も考えている。

一人目は無痛分娩で出産しました。
無痛といえど、最後は陣痛を起こしての出産だったので、数時間無痛で休んで、普通の出産をしたという感じです。
陣痛は死ぬほど痛かったし、長くかかったので最後は目の前が白くなり失神寸前になりました。
私の親は、私が無痛分娩をしたと聞いて、次の子は自然分娩で産みなさいと言ってきます。リスクがあるからという理由もあると思いますが、どんなに説明しても、無痛分娩は最初から最後まであまり痛くないものだと思い込んでいます。説明するのも面倒になるくらいですが、そんなに無痛分娩がいけないのか、。と悲しくなります。
同じような経験をした事のある方いらっしゃいますか?
なるべく次は自然分娩で産みたいですが、骨盤が狭く、またまた時間がかかったら無痛分娩も考えたいです。

コメント

あーくん

私は低身長の為骨盤が小さく帝王切開の予定でした。
予定日前日に陣痛が来てしまい、そのまま自然分娩になりました。
ですが、病院に着いてからもなかなか子宮口が開かず苦しみ、14時間が経過しました。
私自身体力の限界もあり、途中で無痛を希望しました。ですが…ここまで頑張ったんだから最後まで!と旦那と実母の猛反対。
人の苦しみもわからないくせに!と思いました。その後やっと分娩台にうつれましたが…
あと3時間はかかるね。と言われてもう一度無痛を希望しました。先生からお産の進行が遅れるリスク、メリットなども説明して頂いてやっと納得してくれました。

リスクとは反対に無痛の麻酔をしたら15分で子宮口全開になりました笑
陣痛の痛さで緊張していて開かなかったそうです。
その後やはり骨盤が小さいこともあり
吸引してもらって産まれました!
次も無痛で!と考えています!

陣痛の痛さはその人にしかわかりません。
同じお産はないので家族でもわかりません。
産むのはやまださん本人なので
家族がどう言おうと、反対されても
自分の産みたいやり方がいいと思います!

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます。
    私と似ていらっしゃってびっくりしました。私も陣痛が15時間ほど経過して、もう限界!産む力は残ってない!と、途中で無痛分娩をお願いしました。
    それで2時間ほど休んだおかげで踏ん張る力が出てきたのでやっと産めました。
    心強いコメントが聞けて気持ちが軽くなりました。

• 3月16日
  • あーくん

あーくん

無痛分娩と言っても最後いきむ時は
    みんな同じなので変わらないと思います。

痛い思いをしようが帝王切開だろうが
    1人の人間をお腹の中で育ててきたんですから自信を持って(^^)

• 3月16日
  • さとう

さとう

ありがとうございます😊
    どんな産み方だとしても大事に思う気持ちは全く変わらないので、前向きに考えてみます!!

• 3月16日
ちゃーちゃん

多分なに言っても母の考えは変えられないと思うので言わせとけばいいと思います。
産むのは自分だし決めるのも自分、親の意見だろうと自分が決めることにあーだこーだ言われる筋合いはありません!二人目できた時同じ事ずっと言われたら産むのは私だから私が好きなように決めるから口出さないでって言えばいいとか思います!

• さとう

さとう

そうですね。もう少し強気になって自分の意見を大切にしたいと思います!

• 3月16日
Py❤︎

私はまだ出産未経験ですが、無痛で産む予定です!
主人も実母も賛成してくれていますが、やはり無痛に否定的な意見多いですよね💧海外では8割が無痛なのに、日本では何がいけないのか。赤ちゃんも無痛の方が楽な研究結果もあるのに。
産むのはママだし、じゃあ痛み全部代わりに味わって、ていう感じですよね💦てか無痛でも痛いし(>_<)
やまださんがリラックスして出産を迎えられることを願っています🌸

• さとう

さとう

海外ではほとんど無痛なのですね。
    日本でもこういう偏見がなくなってくれるといいです😭

• 3月16日

私はちょっと違いますが、無痛分娩希望していたのに日曜夜間に陣痛来てしまい普通分娩になりました。無痛と決めていた頃はそれこそいろんな人に嫌味を言われましたが、自然分娩を経験してみて、この程度のことで素晴らしいとか帝王切開は可哀想とか見下したりするの?馬鹿らしいと思いました👶
どのような形を取っても赤ちゃんが無事産まれてきてくれたらそれでいいし、誰に何を言われる筋合いもないと思います!

• さとう

さとう

無痛分娩だけでなく帝王切開も偏見的な意見がありますよね。術後痛いって聞くから、自然分娩とはまた違った大変さがあるのに。。。産み方で偏見を持たれるのは馬鹿らしいと思って受け流しときます😆

• 3月16日

退会ユーザー

ですよね!私も28wで帝王切開かという話が出たときはそれはそれで嫌味を言われましたし、34wで産んだのですが、それも赤ちゃん小さくて可哀想だの何だの言われました。結局、皆自分の出産が一番大変だと思ってるんだなと感じ、もうNICUのママさん以外と関わるのはやめようと思いました!出産はやまださんご自身のことなので、自分が一番いいようにするのが一番だと思います👌💕

• 3月16日
  • さとう

さとう

どんな産み方でも、命がけで、大変なのには変わりないですよね。ありがとうございます😊ネガティヴに考えないようにします!!

• 3月16日
あお子

妊娠前から2人目は無痛分娩と決めていました。母に反対されましたが、全く揺らぎませんでした🤣

どんな出産でもリスクはあるし、医療が発達した今、無理に痛みに耐える必要はないと思います。

• さとう

さとう

ご回答ありがとうございます!
    そうですね。揺らがないほどの気持ちでいます☺️

• 3月17日