※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎママ
ココロ・悩み

子育てと家事が大変で、旦那の病気でさらに負担が増え、自分の感情に戸惑っています。虐待しないか心配です。

ちょっぴり子育てに疲れちゃいました。。

子どもは好きだけど、最近ふと可愛いと思えない時があります。自分がいつか虐待しちゃうんじゃないかと怖いです。。

先週から旦那が椎間板ヘルニアになり、1人で着替えもできない状況になり、着替えを手伝い、お風呂も手伝い…
もちろん家事、育児もこなさなければいけません。

いつもは協力的な夫ですが、動けないので助けてもらえず、旦那自身もその事は申し訳なく思っているし、仕事に行けない状況に本人も悩んでいます。
そんな彼に弱音を吐けず、私がやるしかない!と言い聞かせやってきましたが、いつもなら…と比べてしまいます。

家に旦那がいるのに助けてもらえない。
けど、仕方ない。そんな葛藤の中ギャン泣きする娘。。

寝かしつけて、やっと寝たー♡と思いきや置いたら泣き…
また寝かしつけて、起きてと繰り返すうちに
「飲んで寝てくれないの!?!?」とイライラしてしまい、娘をトントンする手が強くなっていたり、「もー!!なんで?」と一度布団にぽぃっと放置してる自分がいて、

いつか私このままエスカレートして虐待しちゃうんじゃ?と怖くなりました。。

長文で愚痴ってしまいすみません。
私のこんな考えおかしいですかね?
もう心がけ折れそうで、つい愚痴ってしまいました。

皆さんはいつも可愛いって思えてますか?

コメント

Hina

思えるわけないです!!
いつも四六時中可愛いなんて。笑

悪魔にみえるときたくさんありますし、旦那さんがいて体調悪いとか分かっているものの手伝ってもらえないイライラも。。

私よくポイッと放置してます。笑

イライラしてあやしても自分もきついので(´・_・`)

• なぎママ

なぎママ

返信が遅くなりすみませんでした。
    やっと落ち着いた気持ちで過ごせるようになってきました(´^ω^`)

同じようにイラっとしてしまう方がいて、自分だけじゃないんだと救われました。
    ポイッと放置した自分への罪悪感からさらに辛くなってましたが、コメント見て本当に救われました。
    ありがとうございました( *´艸`)

• 3月19日
みこ29

夜中とか娘が泣くとうるさいよーと言いながらオムツ変えて、おっぱいあげてます(ーー;)

夜寝る前に少し元気よく泣かせで疲れさせてます(´・_・`)

旦那さんもこんな時に(>人<;)
しようがないけど…

そのうち昼間は1人で遊んでてくれるようになります。
ガンバロー(≧∇≦)

• なぎママ

なぎママ

返信遅くなりすみませんでした(・・;)
    だいぶ落ち着いてきて、最近は午前中とかぐずらず過ごしてくれる時間が増えたり私自身も少し楽になってきました(*´∀`*)

共に子育て頑張ってる方からのコメントはホント心の支えになりました。
    ありがとうございました♡

• 3月19日
さらい

あります。あります。
ママだって人間だもの!!

イライラしたこともいっぱいあるます。

育児お疲れさまです!

いつもなんて、思えませんよ!
何をしても泣き止まない、寝てくれない時なんて、虐待する人の気持ちが分かる気がしますもの。
そんなとき罪悪感を感じますが、こちらも人間!しかも、睡眠不足でストレスMAX ですよ。
そんな中でいつも可愛いって思えるのは、きっと仏様だけです!

トマリ

わかりますよ〜

可愛いだけじゃないですよね💦子供って!

オムツでもお腹が空いてるでもない。
あやしても何しても泣いてる
って時は安全な所に置いて、少し隣の部屋に行って気分を落ち着かせてもいいと思います(^^)

3ヶ月ってまだまだ大変なことが多かったです‼️意思疎通出来ませんし…我が娘もずーっとずっと泣いてました(・・;)

でも大きくなるにつれて、あやすと笑ったり私の真似したり表情や仕草が増えて可愛さがどんどん増えてます☺️💕

まだまだイライラする事はありますが、泣いたり困らせたりするのも今だけ❤️
そのうち1人で寝て話もしてくれなくなる日も来るのかな…なんて思うと泣いてる我が子も可愛く思えてきます(^^)

赤ちゃんってママが大好きで大好き、少しも離れたくなくて離れると泣いちゃうんですって❤️

こんなに自分を必要としてくれた人なんて今までいなかったな〜とおもいます。

母は育児に家事に大変ですが、頑張りましょ!