※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
妊娠・出産

新生児湿疹で洗顔方法について相談中。全身ソープで洗顔しても良い?ベビーオイルは顔にも使っていい?19日に病院へ行く前に何かできる方法は?Pigeonのベビーソープを使用中。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

新生児湿疹?が出来てしまい見てて可哀想です😭
親は今の子達は神経質ななり過ぎてるから新生児はこうゆうのは出来るこら心配するな!って言われました😢
そんな事言ったって第一子だから分からない事だらけで心配しちゃうょー💦

調べたら顔を良く洗ってが保湿が大切って読みました!!
病院で沐浴指導受けた時は濡らしたガーゼでふくと教えてもらったので洗顔ってどうやるの?😭
って感じです😢

洗顔は沐浴の時に使っている全身ソープでも良いんですかね?
保温はベビーオイルならありますがベビーオイルって顔まで塗って良いのでしょうか?
書いていなくて😢

19日に病院に行くのでその時まで良くならなければ聞いてみようとは思ってるのでそれまでは買いに行かず家にあるもので何かしてあげられないかなーって思いまして、、、

沐浴剤はPigeonのベビーソープ ベビー全身泡タイプを使ってます!!

同じような湿疹出来た方いましたらお話し聞かせて下さい!!

コメント

きい

うちの子もこんな感じになってましたが特に洗顔とかはせず、沐浴の時にガーゼで拭いてあげてベビークリーム塗って保湿してあげてましたよ😊✨

• めめ

めめ

やっぱり保湿が大切なんですかね?😂

• 3月16日
2児mama

確かに新生児の頃は湿疹が出やすく、うちも初めての育児だったのでとにかくママリで沢山先輩ママさんや病院の看護師さんに相談してました😂
沐浴は固形石鹸の方がいいと言ってたので薬局に100円くらいで売ってある、キューピーの石鹸をネットで泡立てて使ってました👍😊
洗うのは全身、手で洗う方がいいみたいですょ!でも、洗い流すを手でやるのは子供が嫌がるので、洗い流すのだけはたっぷり濡らしたガーゼでそっと拭いてあげてました❤️

保湿に関してはママ&キッズが良いとか、ベビーワセリンがいいとかママリでは教えて貰って買って使っていたけど、全く良くならず……病院で軟膏を貰って塗ってたらすぐ良くなりました🥰最初から病院に行けばよかったと思いました💞
なので心配であれば、19日まで待たず早めに近くの病院に行くことをオススメします✨
うちの子の場合は皮脂により湿疹が出ていたので油分の多いワセリンが特に良くなかったそうです‪‪💦‬なので、ベビーオイルを顔に塗るのは、あまり良くないかもしれませんね😭

長文失礼しました🙇‍♂️

• めめ

めめ

皆さま結構良く通る道なんですね😢
    見てて可愛そうになりますよね😭
    19日までにひどくなるようなら早めに連れて行こうと思います😭

ベビーオイルは顔だけにして今日はとりあえずベビーパウダーを塗ってあげました😂

• 3月16日
めぐ

全身ソープで顔も優しくクルクル洗ってましたよ😊私の産院ではガーゼで擦らず優しく洗い流すように言ってました。必ず全身ソープ使って🎵
保湿剤はクリーム使っています。オイルよりクリームのほうがいいと思います。

• めめ

めめ

沐浴の時に軽く洗ってあげてお湯をかけてあげる方が良いんですね!!
    沐浴入れる前に濡らしたガーゼで顔を拭いていたのですがしばらくは顔を拭くのを控えてみます😢

試供品のクリームがあったので塗ってみます!!
    ベビーパウダーもあるのですがクリーム塗った後に付けてあげた方が良いですかね?

• 3月16日
みぃ

うちはジョンソンのベビーローションつければなにかと無敵でした😁肌が気になりはじめたら、いつもとかわらない沐浴してベビーローションで❕

まぁひどい場合は病院の方が確実なのかもしれませんが…

• めめ

めめ

ベビーオイルよりローションの方を使ってる方が多いんですね🤔

• 3月16日

ほとんどみんな多かれ少なかれ出るので大丈夫ですよ(●´人`●)
娘は全身のベビーソープの泡を顔にのせる感じにしてます!全身って書いてるものなら顔も大丈夫です🙆‍♀️保湿はベビーオイルよりもローションの方が使いやすいかなと思います。ローションだけじゃなくてその上からワセリンも塗ってあげた方がいいと小児科の先生に言われてずっとそうしてます🙄ちなみに娘はアトピタのローションとプロペトっていう病院でもらえるワセリン使ってます♫

退会ユーザー

市販のベビーワセリンでも大丈夫ですよ(●´人`●)プロペトは白色ワセリンの純度を高めただけのものみたいなので!
    ベビーパウダーは今はあんまり使わないことを推奨されてるかと思います😅汗腺をふさいで悪化したり吸い込んでしまって肺に良くないからってことみたいです💦

• 3月16日
pocky

洗顔も全身ソープで大丈夫ですよ🙆‍♀️
目や口の周りは避けて指で軽ーく洗って流してあげれば。
皮脂汚れば石鹸じゃ無いと落ちないからって指導されました。
オイルの他にベビーローションも使われた方がいいと思います😊
オイルは保湿、ローションは水分を補うものなのですが、乾燥からも湿疹ができてしまうので、ローションで水分を補ってオイルで保湿、っていう順番です。
ローションは薬局などでも売ってますので、身内の方に買ってきてもらうっていうことができたら。

息子も湿疹がひどく、病院で弱いステロイドを処方してもらって治した後、洗顔と保湿で予防しているっていう感じです。
写真で見た感じちょっと赤みも出ているので…病院で相談した方がいいかなって思います。湿疹で1日2日の差が大きな影響を及ぼすことは無いので、悪化しないように洗顔と保湿をしっかりされて、19日に相談されてみたらいいかなって思います。

合う合わないがあるのでお勧めはしにくいのですが、病院にすぐに行けない時など、市販薬のポリベビー使ってます。
処方薬ほどの効果はないのですが、息子の場合ひどくなる前の湿疹などだとそれで治ったりするので情報まで。

• めめ

めめ

やっぱり洗顔した方が良いんですね!!
    明日からはもっとしっかり洗ってあげたいと思います😂

いきなり出来るからびっくりしますよね😖
    19日までに増えたら早めに相談してみます😨

• 3月16日

娘も湿疹良くできていました😭
心配になりますよね😭

とにかく清潔にするのが一番なのですが、湿疹部分をガーゼで洗うのはあまりよくないようです。
泡タイプの石鹸より、固形のベビーソープをよく泡立てて使ってね、とかかりつけの皮膚科の先生に言われました。
優しく手で洗い流して、擦らないように優しく拭いてあげてください。
洗ったあとはベビーローションを塗って保湿剤をつけておくといいと思います。
わたしはママ&キッズのベビーローションと、ベビー馬油使っていました☺️

• めめ

めめ

ガーゼで洗わない方が良いんですね!!
    今日はいつも通り濡らしたガーゼで顔を拭いてから沐浴時に泡ソープで洗ってみたので明日はガーゼでふくのはなしにしてみます😭

• 3月16日
MM

私の娘も乳児湿疹ひどかったです。
保湿を一生懸命しましたがよくならず、首もグチュグチュしてきたりで病院に連れて行きました。
娘はとびひだったので軟膏を貰ってつけたらよくなりましたよ。

その後も乳児湿疹がまた出たりしたので色々検査してもらったら、アトピーとアレルギーが判明しました。
飲み薬なども追加で飲ませたら、すっかり綺麗になりました。

• めめ

めめ

首まで出来てしまったんですか💦💦
    私も昔アトピー出来た事ありますが似てますよね💦💦

• 3月16日
めめ

顔もオッケーなんですね^ ^
良かったです!!
ワセリンとは市販で売ってはないんですかね?🤔

試供品のクリームがあったのでそれで代用してみます💦ベビーパウダーはあるのですがクリームの後に塗ってあげた方が良いですかね?😢

みぃ

ベビーワセリン売ってますよ✨

めぐ

パウダーは私は使ったことないです。産院ではパウダー使用してましたか?私のところではパウダーやオイルは良くないと言われました😅
娘はクリームだけでツルツルですよ🎵