※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

厳しい幼稚園は子どもに可哀想?公立幼稚園出身者が不安。園児は整列し、活動もレベル高い印象。

誰に聞いても厳しい厳しいと言われる幼稚園ってどうなんでしょう...家から徒歩数分だし給食だし検討してたけど、厳しい厳しいと聞き、めちゃくちゃ不安です。。

確かに運動会や発表会、鼓笛もレベル高いですし見学したときも園児はフラフラダラダラしてる印象はあまりなく、整列したりもピシッとしていました。

こういう幼稚園は子どもには可哀想なのでしょうか?厳しい幼稚園って自分は公立の幼稚園だったのでどの程度のことなのかわかりません...

コメント

小鳥

私は家では自由にさせたいので厳しいとこに入れる予定です。
ゆとり教育の世の中だからこそ、集団で厳しくされるのはいいかと。
厳しいと虐待は違いますし、厳しい中に愛がある幼稚園なら賛成です。

あーか

誰に聞いても厳しいと言われてる幼稚園だけど、それなりに通ってる子がいて、全く人気がないってわけではないんですよね?!
それが物語ってると思います。
厳しいと言いつつもそれが合う子、親が希望する場合がありますし。
そういう園が子どもにとって可哀想で、子どもに負担ばかりかけているってことなら、その園は人気なくなるはずですし、◯◯式などといった子どもに色々とカリキュラムをさせる幼稚園増えないと思います!

今通わせてる幼稚園も
厳しいです😓
普通の市立ですが入るのに
面接、入試があるほどでした!

厳しい=怒られる、怖い、体罰がある
わけではなく
基本的な日常的な事を教えてくれる!
ってだけでした(ت)♪
言葉遣いや気配り、配慮など
子供でもしっかり教えたら
覚えるのか、と私が驚いてます笑

ジュディ

子どもの性格によっては合わない子もいるかもです。

カリキュラムびっちり、お遊戯会運動会鼓笛は完璧を目指す感じの幼稚園で働いてました。

素晴らしくて感動した!って完成形だけを見た保護者は言ってくれますが、そう言ってもらえるために何度も園長の検閲があったり他のクラスと比較されたりするので、先生の教えも厳しめになってしまう時があります💧

のんびりな性格の子は辛いだろうな…って感じて日々保育してました😢

ちゃちゃ

考え方、育て方だと思いますが、私はいいと思います😄

厳しい幼稚園だと親も大変かもしれないので、そこは聞いて調べた方がいいかもしれません💦

提出物、お弁当を定期的に作らなきゃいけない、係などお手伝いに行かなきゃいけない、、私の近くの幼稚園ではこんな感じのところあります💦

• まみむめも

まみむめも

親の出番の多い幼稚園って皆さんやめといた方がいいとおっしゃいますが、やはり相当大変なのでしょうか...

• 3月16日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

大変だと思います💦

他のママさんとの共同作業とかあると、しっかりやらないと白い目で見られそう。。バザーとか保護者代表で遠足についていくとかありますよね。

• 3月16日