※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
ココロ・悩み

派遣社員で、産休育休を取得し、復帰。2人目出産後も復帰予定。派遣先は未定で不安。保育園事情も考慮し、育休延長も検討。復帰先がない場合は退職も視野に。他の派遣先でも働きたいが不安。

派遣社員の方に質問です!

私は派遣社員で、産休育休頂き、息子が一歳になった時に、産前働いてた会社から声かけて頂き、復帰出来ました。派遣社員のため、もちろん復帰先がある訳ではなく、私も戻れるとも思ってなかったので、大変ありがたく、近場の保育園決まらずに、無理すれば通える位の距離の保育園に入れ、今に至ります。

そして、2人目を7月出産予定で、ゴールデンウィーク明けから、有給消化に入り、そのまま産休育休に入る予定です。やはり、2人目が一歳になった時に、また社会復帰するつもりでいますが、復帰先は未定です。

派遣会社からは、今の派遣先に戻れるように応援はしてくれるようなんですが、また戻れる保証はありません。派遣先の部署に社員が4人、派遣社員が私含め3人いて、人数的にちょうど良いです。私が居なくなっても、派遣が2人入れば業務回ると思いますが、私の後釜に派遣社員が一人入るみたいです。もし、新しい派遣社員の方が1年以上続けば、私は戻れないと思います。人数的に派遣4人も必要ないです。前は派遣社員が多過ぎて、暇で(仕事量が少なくて)嫌で辞めて行く人ばかりでした💦

できたら、また戻りたいと思ってますが、戻れないなら、保育園も途中入園厳しいため、今回は無理に遠くの保育園にいれずに再来年の4月まで育休延長したいなと思ってます。その時点で復帰先ないなら、最悪退職になるんだと思います💦

正社員なら、戻れる確約あるし、安心して育休入れると思うのですが、復帰先無いのに育休入ることが不安です💦できたら、派遣先変わったとしても、今後も働いていきたいのですが、とくに優れた資格もないので、小さな子供2人いて、仕事あるのか不安なので、子供が小学生になる頃までは、何が何でも今の派遣にしがみつきたいです💦

派遣社員で、2人目出産された方、すぐに復帰できましたか?やはり復帰先がなくて、退職になりましたか?

コメント

ちゃんじー

派遣会社の人事をやってるものです。その場合は派遣先が無ければ厳しそうですね。派遣会社なら今の時代たくさんありますから他をさがされてみてはどぅでしょうか?
その場合保育園も入園は厳しくはなりますがこの先のことも視野にいれてみてはどうでしょう。

  • まみ

    まみ



    コメントありがとうございます🤗派遣会社で人事されているんですね!やはり、復帰先がなく、退職される方は多いのですか??育休いただけるので、働けるようになるまでの収入が確保出来たので安心なのですが、やはり復帰先があるのかが心配です💦派遣なので、仕方ないんですがね😥この先というのは、派遣ではなく直接雇用してくれる会社を探すという意味でしょうか??

    • 3月16日
ちは

派遣社員で2人目出産後、すぐに復帰しましたよ。

たまたまかも知れないですが😅

  • まみ

    まみ



    回答ありがとうございます😊1年育休もらって、復帰ですか??
    産前とは別の企業さんですか?

    • 3月16日
  • ちは

    ちは


    遅くなりました💧
    4カ月で、復帰しました。
    別の会社に就職しましたが、就職後産前の会社から声かけてもらい、四月から戻ります!

    • 3月17日
  • まみ

    まみ



    育休切り上げて4カ月で復帰されたんですね🙇‍♀️回答ありがとうございます😊

    • 3月17日