※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
妊娠・出産

里帰り出産前、姉の家事手伝いが気に入らず不安。姉との関係や家事への気遣いに悩んでいます。

里帰り出産について出産前からストレスで不安になってます。
実家にはシングルマザーの姉と姪っこ5歳がいます。
姉はフルで働いてるので家事、育児はほぼ母がやってます。
母が大変そうなので出産前動ける時は手伝おうと掃除や洗濯などやってます。
ですがそれが姉からすると気に入らないみたいで陰で母に「Nにやらせないで母がやりなよ!」といったり朝からちょこちょこ動き回ってる私が目障りらしく「私だって自分のペースで家事やりたいのに朝から気遣って疲れるわ」と愚痴ってるのが聞こえてしまいました。
姉が言うには私が帰ってくる前は姉が掃除洗濯してたと言ってますが今の生活見るとそんな時間なさそうに見えます😅
今朝も何か言ってて実家だけどもう私の家ではないんだよな~余計なことしないほうがいいのかな⁉その前に帰って来ない方がいいのかなと思っています。

コメント

お母様の意向に従えばいいと思います😊
お母様が何もしないでゆっくりしててって言うなら「助かる、ありがとう」と言って甘えたらいいかなと思いますよ👏🏻
お姉さんには「お姉ちゃん何もしてないし、わたしはちゃんと手伝うよ」みたいな当てつけに見えるんでしょうね。何もできていないこと、後ろめたく感じているんでしょう。

• N

N

長文読んで頂きありがとうございます。
    母は姉に気を遣ってて姉からそう言われてるから姉がいる時は休んでなと言ってくれます。
    姉がいない時に手伝ってると何も言ってこないのですがね😅
    確かに当て付けに見えてるのかもしれませんね💦

• 3月16日
🦑4y👦7m👧

うちの姉は今現在は結婚しました。
なので1番上の子だけ、パパが違う感じです。
シングルの時は夜の仕事してたので子供は預けっぱなしで昼間まで寝て、部屋にこもって化粧に何時間もかけたり、営業の電話やメールずっとしてましたし、友達と遊ぶ時や、いい人と会う時は子供保育所休ませてまで連れて行って、完全にファッションの一部にしているようにしか見えませんでした。

結婚して、経済的にも贅沢しなければ十分やっていけそうなくらいなのに、車を変えたり、母に子供預けて、仕事だと嘘をついてまで夫婦で出かけたりライブに行ったり。
おまけに子供も4人目。
検診にわざわざ夫婦で休みとって、子供は預けて2人で行く、とか意味不明ですww
普通、上の子見てて貰う為に休んでもらう、とかじゃないですか?ww
めでたい事なんですが、正直母の負担を考えると祝う気持ちもなくなります…😰💦
そんな感じなので1番上の姪は、ママよりばぁばっ子で、先日なんて歩くとかなりかかる距離を歩いて実家に家出してきた、と言ってました😅
小さい頃も、ママにはごめんなさいは言わないけど私やばぁばには言う、叱られてる意味は分かってる、と言っていました…。
正直子供も可哀想。

お母様やお父様に相談がいいと思います😊
もうすぐご出産ですし、こんな状態続くなら早めに帰る…とかにおわせてみても…?
Nさんは悪い事なんてしてないんですから、気にしちゃだめですよ!!✨
とは言え気になっちゃうでしょうから、愚痴ならいくらでも書き込むなり、誰かに吐き出してストレス溜めないようにして、元気な赤ちゃん産んでください👶💕

• N

N

ホント似てるのでさきいかさんの気持ちよく分かります😭
    姉も営業職なので朝は髪巻いたり化粧したり自分の時間でその間母がご飯用意したり掃除したりしてます。
    私も姉の妊娠はめでたいことですが母のことを考えると素直におめでとうと言えなかったです😓
    ちなみに産むけど籍は入れないのでまたシングルです。
    さきいかさんの姪さんもそんな状態ではお婆ちゃんっこになりますよね…
    姉の子は爺っこです(笑)

さきいかさんの話聞いたり書き込みしてたら少しスッキリしてきました‼
    旦那とも話してなるべく早く帰ろうかなと思ってます。
    さきいかさんもお身体大切にマタニティーライフ過ごしてください‼

• 3月16日
森の人

えー😭
手伝って文句言われるならわたしならもう何もしません…
実家にそこまで気使いません…笑

手伝おうと思ってるけど、やらない方がいいの?って聞いてみては?😅
姉もめんどくさい人だなあと思ってしまいました、すみません。。

• N

N

母が横になってるとまたトドがいるよ‼って言うような姉です😓
    産後は私も動けず母の負担になってしまうと思うので今のうちにやってあげようと思ってたらこれです😵

• 3月16日
🦑4y👦7m👧

うちの姉もまさにそんな感じ😅
もっと酷いかもですが…。
きょうだいが多く、歳が離れているので私が中学1年生の時に初姪が産まれたのですが(シングルで)実家住まいで家事なんて何もやらないし、深夜に仕事して子供は家に預けっぱなし。
私も友達と遊びたいのにずーっと子守りしなくちゃいけなくて遊びにもろくに行けませんでした。
(本人はそんなつもりなかったかも知れませんが)
今は結婚して家を出て、下の子も出来ていますが相変わらず母に送り迎えやら、(仕事は今は変えましたが)残業するからご飯食べさせてもらったりしてます😰
他のきょうだいも離婚して親に頼りきり。
(私以外のきょうだいは皆 ほぼ皆地元付近に住んでいます)
母はストレスで痩せてしまったりしていて心配です。
突き放すのも大事だよ、お母さんが身体壊したら元も子もないよって言ってもやはり孫が可哀想だから…と言いながら面倒見ています。
そんな状態でもうすぐその姉に4人目が生まれるのもあり、とても里帰り出産なんて、頭にもよぎりませんでした。
全ての方に当てはまるわけではないですし、私はあくまで姉を見ていて姉に対して思ったのは、シングルで頑張ってるのはわかるけど、当たり前のように母に頼りすぎていて最早頼る、というより犠牲です。
経済面はもちろん人一倍頑張らなきゃいけないのかもしれませんが、結婚しても結局変わってないし、結局自分の思うようにしたいが為の母の犠牲です。
子育てしてる、とは私から見て思えません。
産んだだけ。
母は、自分の家のこともやらなきゃいけない、それにうちは農家なので春から秋頃までは作業があります。
家族でやっているので今は父、兄、母でやっているのでそんな中母が合間に迎えに行ったりしていたら作業も進みません。
姉は実家にいる頃から1度たりとも手伝いませんでした。
そのくせ当たり前のようにお金も払わず米もらってる。
感謝もなく、余ったら悪びれもせず平気で捨てられる(これは各家庭あるでしょうが…)
そのくせ元兄嫁が同居していた時や、長女に対してなどの悪口や、何もしない!!とかよく言ってました。
あんただよ、って話だけど。
話がかなり逸れてしまってすみません😅💦

お母様に正直にお姉ちゃんが愚痴ってるの聞いちゃったんだけど何もしない方がいい?と聞いてみるか、私だったら「母にやらせなよ!!」って言ってる時点で「母は家政婦じゃないんだよ!!」って言っちゃいますね😅
せっかく安心出来る場所での出産、里帰り出産なのにそんな事言われてたらストレス溜まるし、居づらいですよね…😢💦
まずはお母様に相談が1番かな、と思います。
長々すみませんでした💦

N

コメントありがとうございます‼
似たような環境ですね💦
母も父も孫が可哀想と思ってなんでもやってあげてるようです。
姉も接待といいつつ夜いなかったりです。
自分の時間ないといいつつ子供親に見せて携帯ゲームしたり美容に時間かけたり…
そして姉も妊娠したようです💦💦
またシングルで産むようなので母の負担が増えそうです😵
お姉さんもシングルですか??
実家にいると甘えてしまうんですかね。さきいかさんのお母さんも苦労してるのがよくわかります😭
母にも相談してみようと思います。