※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
ココロ・悩み

洗濯物の取り扱いに潔癖症で悩んでいます。着替えリハビリを考えているが、洗濯物の処理が心配です。

潔癖症で悩んでいます
子供たちまで私のせいで潔癖症になってほしくないので直したいと思っています
洗濯物を干したり取り込んだり畳んだりするのって
外出した服でもしますか?
私は洗濯した服は綺麗になっているから
自分が汚れた服で干したり取り込んだりしたらまた洗濯したのに汚れてしまっているきがして、、
汚れた服といっても見た目は全く汚れていないのですが
今は外から帰ったら子供も私も総着替えしてからお家で過ごしています
見た目は全然汚れていないけど着替えてしまいます
でも自分もしんどくなってしまって
子供たちにもよくないなと思って
着替えないようにリハビリしようかなと考えています
でもそうしたら洗濯物はどうすればいいのかと、、

コメント

める

外出した服でもパジャマでも特に気にせずやってます🙆

• みゆう

みゆう

特に気にしなくても大丈夫なんでかね、、
    どうやったら気にしなくて平気になれるんですかね、、
    コメントして下さってありがとうございます😢

• 3月16日
  • める

める

なんでも原因があって症状がでるとおもうので、潔癖というか気にするようになったのはいつからか、なぜそーなったのかを一度考えてみるとかはどうでしょうか??

• 3月16日
  • みゆう

みゆう

一人目を出産してからなんです
    今までそこまで気にしていなかった事を気にしだしてしまって
    気にしだしたらどんどん生活が難しくなってしまって
    引きこもりがちになってしまったり
    頑張って外に出てみたら帰ってきて着替えてどっと疲れてしまったり
    色々調べると子供たちに本当によくないと思って治そうと思っているのですが、、
    なかなか抜け出せずにいます

• 3月16日
  • める

める

子供がきっかけで気になる、神経質になる人おおいとわりとよくききます。
    原因がきれい好きの延長線上とかでないなら、一度カウセリングや精神科とかに相談してみるとかはどうでしょうか??
    カウセリング自体怖いものじゃないですよ🙆
    小さい頃に違うことでですがカウセリングうけたことありますが 質問攻めとかじゃなかったですし 誰かに相談できる場所ってかんじです☆

• 3月16日
  • みゆう

みゆう

綺麗好きの度は超えてしまってると思います
    雨の日など部屋干ししてて旦那さんが帰ってきて洗濯物にあたったりしたらまた洗濯してしまったりしてます
    病院にとっても行きたいのですが、
    子供たちを何度も預ける事ができる環境ではなくて、断念してしまってます

• 3月16日
  • める

める

そうなんですね(・・;)
    子供連れていくはだめですか??
    子連れでも大丈夫なカウセリングや病院とかもありますよ🙆

• 3月16日
ゆっこ

潔癖症って、きれい好きがなるって訳ではないと聞いたことがあります。突然、汚れてるように見えてしまって、潔癖症になってしまうみたいです。潔癖症は強迫性障害という病名もあります。精神科に行ってカウンセリングなどいってみてはいかがですか?

• みゆう

みゆう

コメントありがとうございます
    私は完全に強迫性障害です
    病院にすごく行きたいのですが、何回も子供たちを預けるのが出来なくて
    断念してしまっています

• 3月16日
みょうが

その程度であれば、全然構わないと思います💦
手を何回も洗わせるとか、「汚いから」と子どもに言い聞かせるとかは問題かと思いますが、「お外で遊んだからお着替えしよう」くらいは全然ありです🙆‍♀️
保育園もお外から帰ったらお着替えしますし!

わたしも外出した服でベットに乗らない、人の手作り料理食べれない、みたいなマイルールレベルの潔癖症ありますよ!
みんなそれくらいあると思ってるので気にしてません🤣
子どもに強要しないよう言葉は気をつけてるぐらいです。

• みゆう

みゆう

コメントありがとうございます
    みょうがさんは外出後の服で洗濯物取り込めますか?

• 3月16日
  • みょうが

みょうが

取り込めますよ!
    手は洗って、自分の体に触れないようにします🙆‍♀️
    冬は上着を着てるので、それを脱げばまだマシ、と少し許容できます✨
    畳むことはできません!

• 3月16日
  • みょうが

みょうが

他の方のコメント見てると、こんなゆるい感じではないのですね💦

それをすることがダメなのではなく、それをダメだと思いこんてることが問題なのかな?と思います。。
    私は妊娠前がもっと色々細かかったので、丸くなったなぁと思います。笑
    潔癖症と言われることもありますが、だれにも迷惑をかけてないし、私が少しこだわりが強いだけ😊と思っているので気にしたこともないです!

参考にならないかもしれませんが😅
    似たような方はたくさんいると思いますよ〜

• 3月16日
nana

部屋干ししちゃうのはどうですか🤔?外干しした洗濯って外出した服と同じくらい汚れてると思います(笑)今の時期は花粉がすごいですし😂
友達は潔癖で外干し論外、部屋干し臭いが!で乾燥機です(笑)帰宅後すぐ着替えますし子供も即お風呂場です(笑)

ゆぅや

外でした服でもします

外着にもよるけど
ラフな格好なら
いちいち外出たからと着替えないです。

私の父親が潔癖とはいかないけど
かなりの綺麗好きでそれに付き合わされるのがとてもキツかったです。
そのせいなのがあるかは
分からないけど
自立して掃除を、あそこまでやらなくていいんだと思って
ついつい、ゴミためちゃいます

治しすなら治した方がいいとは思いますが
自分が勝手になるならまだしも
子供を潔癖に付き合わせるわけやないなら
そんな悪いとは思いませんよ

3200g

辛かったですね〜
治したいですよね。

理屈では理解していても、身体と心がそう出来ないのだと察します🤔

考え方は色々なのですが…
『全てキレイな物なんか無い』と認識してしまうか
『また洗えばいい』と思えるかで対処も変わっていきます。
どうですか?どちらが楽に捉えられますか?

そもそも、洗濯機も汚れていますし、外に干していれば何かしらの汚染はあります。外出した服と同じようなものです。
又、外出した状態で取り込んでも、少し着たら洗えばいいだけの話。

もし、どちらにもヒットしないのであれば、次のステップです🤔

きよな

すごくよく分かります。外で着た服にきれいな洗濯物触れるの嫌ですよね。私は洗った下着を床に落としただけでもう一度洗濯に入れてしまいます。主人には帰ったらすぐに部屋着になってもらって、また出かける用がある時でもせめて、下のズボンは部屋着に着替えてもらったりしています。
これから子供が大きくなるので、子供にまで共有しないか脅迫性障害がうつるんじゃないか不安ですよね。
ただ、子供は子供と割り切って強制しないようにします。
 大丈夫汚くないと、ちょっとずつちょっとずつ心を慣らしていくしかないですよね。